攻略チャート

 

 

Mission5

まずブラッドゴイルが出現するので全滅させます。ブラッドゴイルは、攻撃すると石になります。石になった状態のブラッドゴイルを破壊すると、倒す事ができます。しかし、石になった状態を放置しておくと、元に戻ります。ブラッドゴイルは、そのままにしておくと、2つに分裂して増殖するので厄介です。できる限り早めに倒しましょう。

 

スポンサーリンク




 

ブラッドゴイルを全滅させると、赤い大きな扉の封印が解除されます。赤い大きな扉を通り抜けて、黄色い扉から吹き抜けの広間に戻ります。吹き抜けの広間の一番上まで登り、「常闇の天文盤」を使います。螺旋通路の途中の仕切りが消え、ホールにジャンプ台が出現します。下に降りて、仕切りが消えた通路の先へ進むと「ヴァジュラ」があるので入手しておきましょう。

再度、青い扉に入り、生ける彫像の間に向かいましょう。生ける彫像の間の2階の仕掛けに、さきほど入手した「ヴァジュラ」を使います。後ろの鉄格子が開くので、「荒ぶる鋼の魂」を入手します。「荒ぶる鋼の魂」入手後、扉が封印され、ザコ敵が出現します。部屋のザコ敵を全滅させると、扉の封印が解除されます。

吹き抜けの広間に戻り、黄色い扉に入り、奈落の間に向かいます。奈落の間では階段がありませんが、「荒ぶる鋼の魂」を持っていれば空中を歩いていけます。渡った先には、武闘神像があるので破壊しておきましょう。ただし、ここの武闘神像は氷の技を持った武器でないと破壊できないので、「ケルベロス」の武器を装備して破壊しましょう。

武闘神像を破壊すると、「ブルーオーブの欠片」を入手できます。渡った先の壁の窪みに「荒ぶる鋼の魂」を使うと扉が出現します。扉の先に進むと、エレベーターを作動させる仕掛けの部屋に出ます。部屋の仕掛けを作動させるとエレベーターが上がります。

エレベーターで上昇中にザコ敵が降ってきますが、ある一定の数のザコ敵がエレベーターに乗ると、エレベーターが下がってしまいます。エレベーターに乗ってきたザコ敵は、ショットガンで吹き飛ばして落としていきましょう。ちなみに、エレベーターの側の壁の像に「シークレットミッション2」があります。

ノーダメージで敵を全滅させると、「ブルーオーブの欠片」を入手できます。エレベーターが一番上まで到着したら、エレベーターから降ります。エレベーターを出て左に進み、手前の柱の上に登ると大量の隠しオーブが入手できます。塔の外部の坂を下り、扉の先に進みます。風と炎の門番の間で、アグニ&ルドラと戦闘になります。アグニ&ルドラを倒すと、「アグニ&ルドラ」を入手します。門に進むとMission5はクリアです。

 

BOSS:アグニ&ルドラ戦

2体同時に戦う事になります。2体の内どちらか1体を倒すと、残った1体が2つの剣を持って攻撃してきます。2体同時に相手にするのは難しいので、できる限り早めにどちらか1体を倒しましょう。残った1体が2つの剣を持つと、攻撃力が大幅に上昇します。攻撃に合わせてこちらの攻撃を当てると、武器を落として無防備になります。膝をついている間は、ダメージを与えるチャンスです。残りの1体が2本の剣を持ったら、突進攻撃を2段ジャンプで避けつつ、銃の連続攻撃で倒すのが無難です。

 

 

Mission6

階段を登っていきますが、右の道は瓦礫が邪魔で進めません。まっすぐに坂を登り、扉の先に向かいましょう。ちなみに、女神像の上に乗ると隠しオーブを入手できます。3つの試練の間に出ます。3つに道が分かれていて、左から「知の試練の間」、「技の試練の間」、「闘の試練の間」となります。どの試練から始めるかは、好きな順番でかまいません。先に進むためには、最低でも試練2つはクリアしなくてはいけません。ちなみに、試練を3つクリアすると、「アルテミス」を入手できます。

 

■知の試練の間

試練の間に入る前に、青い石碑を読んでおきましょう。「人が産まれし時、若き時、そして老いたる時その足跡が正しき道へと汝を導く」と書かれてあります。この文章をヒントにして、謎解きを考えます。「人が産まれし時」の足は4本、「若き時」の足は2本、「老いたる時」の足は3本と考えると、正解は「4→2→3」となります。

知の試練の間に入ると、ドクロの頭に赤い光があります。そのドクロの赤い光の個数で考えます。まずは、ドクロの赤い光の個数が4個の扉に入ります。次は、ドクロの赤い光の個数が2個の扉に入ります。さらに次は、ドクロの赤い光の個数が3個の扉に入ります。正解すると、「叡智の真髄」を入手します。ちなみに、順番を間違えると、ザコ敵と戦闘になります。知の試練の間から帰る場合は、どの扉からでも帰れます。

 

■技の試練の間

技の試練の間に入ると、槍のトラップが方向を変えて何度も迫ってきます。2段ジャンプができると、少し安全に進む事ができます。奥まで進むと、「絶技の真髄」を入手します。帰る時に、ザコ敵が出現しますが、倒さなくても帰れます。ここは封印がかからないので、逃げてもクリアできます。

 

■闘の試練の間

大量のザコ敵と戦闘になります。大量のザコ敵を全滅させると、仕掛けが降りて「闘争の真髄」を入手します。

 

道を戻り、女神像の間に戻ります。中央の女神像に真髄を2つはめると道が開きます。中央の女神像に真髄を3つはめると、「アルテミス」を入手できます。瓦礫が消えた扉の先に向かいましょう。扉の先に進んだ左に武闘神像があります。ここの武闘神像は、炎風の効果を持った武器でないと破壊できないので、アグニ&ルドラの武器に切り替えて攻撃しましょう。武闘神像を破壊すると、「ブルーオーブの欠片」が入手できます。通路を進むと、Mission6はクリアです。

 

スポンサーリンク




 

 

Mission7

赤い扉の横の壁の上に窪みがあり、壁ジャンプで登って調べると「シークレットミッション3」があります。赤い扉に進みます。赤い扉の先に進むと、高い吹き抜けのエリアに出ます。一気に最下層まで降りて扉に入りましょう。書斎の部屋に入ると、青い封印がかかります。石像を攻撃すると動き出すので、石像を倒しましょう。

石像を破壊していくと、「オリハルコンの欠片」があるので入手しておきましょう。「オリハルコンの欠片」を入手すると、青い封印が解除されます。青い封印が解除されたら、吹き抜けに戻りましょう。光っている魔法陣らしきところに乗って、ジャンプして上に向かいましょう。ちなみに、赤い扉から2回ジャンプした先に「ホーリーウォーター」があるので入手しておきましょう。

最上階まで登ったら、緑の扉の先に向かいましょう。緑の扉から通路を進み、青い扉に向かう際に、階段の上の足場の上に「ブルーオーブの欠片」があるので入手しておきましょう。階段の上の細い足場に乗りますが、普通のジャンプでは届かないので、2段ジャンプができるようにしておいた方がいいでしょう。

細い足場から細い足場へ飛び移るのは、慣れるまで練習が必要です。青い扉の先に進みます。通路では石像の敵が迫ってくるので倒しましょう。通路を左に曲がった先の扉へ向かいます。ちなみに、通路を左に曲がった通路の柵の中に、「バイタルスターS」があるので入手しておきましょう。祭壇がある部屋に入ると、扉が封印されます。

祭壇に近づくとヘル・グリードが出現します。ヘル・グリードは、放っておくとザコ敵を召喚し続けるので優先して倒しましょう。祭壇がある部屋の敵を全滅させると、祭壇で「セイレーンの慟哭」を入手できます。封印も解除されるので、祭壇の正面の扉へ進みましょう。扉の先に進むと、武闘神像があるので破壊しておきましょう。

ここの武闘神像は、普通の剣に切り替えて攻撃しましょう。中央の階段を上った先の装置に、「オリハルコンの欠片」をセットするとエレベーターが作動します。エレベーターに乗りましょう。エレベーターで下まで行ったら、エレベーターから降ります。吹き抜けの炎が燃え盛っている扉に「セイレーンの慟哭」使って炎を消し、扉を進みましょう。

通路でザコ敵を倒しましょう。その通路に「ゴールドオーブ」があるので入手しておきましょう。階段の先の扉へ向かいましょう。青い亀裂が入った壁を攻撃して破壊します。奥の仕掛けを作動させると天井から鉄球が出現します。鉄球を攻撃して破壊すると、「水晶のドクロ」が出てきます。「水晶のドクロ」を入手すると、扉が封印され大量のザコ敵が出現します。

大量のザコ敵を全滅させると、扉の封印は解除されます。吹き抜けのエレベーターに乗り、上階に戻ります。祭壇がある部屋に戻ると、扉が封印されて、ザコ敵とヘル・バンガードと戦闘になります。敵を全滅させると、扉が封印が解除されます。道を戻り、通路で「水晶のドクロ」を使えば扉が開きます。

扉を出た先に、レッドオーブの石柱があるので叩いてオーブを稼いでおきましょう。道なりに進み、扉の先に向かいましょう。坂を登って行くと、バージルと戦闘になります。バージルを倒すと、Mission7はクリアです。

 

BOSS:バージル戦

ボスの剣技は間合いが広いので、できる限り2段ジャンプで避けましょう。ボスに銃で攻撃すると、一定時間でボスはダンテに接近して攻撃してきます。ボスが接近してきたら、2段ジャンプで避けましょう。ボスの接近による剣技を避けた後は、ボスに近づき剣の連続攻撃でダメージを与えましょう。この繰り返しで倒せます。ボスの攻撃と行動はパターン化されているので、慣れればノーダメージで倒せます。また少し地味ですが、距離を取りながら、銃の連射攻撃で倒す方法もあります。

 

 

Mission8

このミッションからデビルトリガーを発動できるようになります。デビルトリガーは、L1で発動できます。スタート地点からすぐ右上に、不気味にうごめく突起物があります。その不気味にうごめく突起物を5つ破壊すると、扉の前の牙が消えて先に進めます。スタート地点からすぐ右上の突起物を破壊したら、その場所から反対方向に進むと2つ目の突起物があります。

2つ目の突起物を破壊したら、段差から下に降ります。バスの裏側に3つ目の突起物があります。3つ目の突起物を破壊したら、バスを飛び越えた先に小さな空洞があるので通り抜けて、黄土色の滝が流れているあたりに4つ目の突起物があります。ちなみに、黄土色の水たまりを踏むと徐々にダメージを受けるので注意しましょう。

4つ目の突起物を破壊したら、その黄土色の滝が流れている右手の崖を登ります。橋を渡り、右手の方に5つ目の突起物があります。5つ目の突起物を破壊したら、扉の牙が消えて先に進めます。ちなみに、橋を渡った左手の方にレッドオーブの石柱があるので、叩いてオーブを稼いでおきましょう。

橋を渡った左手の方のレッドオーブの石柱があるところから、2段ジャンプすると船の上に到着します。船の上には「ブルーオーブの欠片」があるので入手しておきましょう。落ちないように気をつけて、船の先端まで移動すると隠しオーブも入手できます。ちなみに、下の細い通路を通って奥まで進み、壁を破壊した先の扉に「シークレットミッション4」があります。

上空にあるブルーオーブの欠片を目指すミッションです。バスの上に乗った右手の穴に入りましょう。リバイアサン腸洞では、通路を進んで行きますが、黄土色の水たまりを踏むと徐々にダメージを受けるので注意しましょう。奥の膜を攻撃して破って先へ進みます。リバイアサン心臓核に到着しますが、先の穴に進みます。

リバイアサン腸洞に入り、通路を進んで行くと後ろから巨大な寄生虫が襲ってきます。巨大な寄生虫は、倒してもいいですが無視して逃げてもいいです。奥の膜を破って進みます。ザコ敵を倒しながら通路を進んで、奥の膜を破って先に進みます。リバイアサン邪眼房に到着しますが、出現するザコ敵を倒して中央の台座にレッドオーブを集めます。

ある一定のレッドオーブを溜めれば敵が消え、「嫉妬の炎」を入手できます。「嫉妬の炎」を入手すると、エリア全体が暗くなり、牙が消えた穴の先に進みましょう。またリバイアサン腸洞の通路を進んでいきますが、道の途中の2つの左の穴に入ると、それぞれ「グリーンオーブ」と武闘神像があります。

ここの武闘神像は、氷の技しか通用しないので氷の武器に切り替えて破壊します。武闘神像を破壊すると、「ブルーオーブの欠片」を入手できます。奥の膜を破って先に進みます。また、後ろから巨大な寄生虫が襲ってきます。奥の膜を破って先に進みます。一旦外に出ますが、下に降りて最初に牙が消えた穴に入ります。

通路が暗くなっているので、黄土色の水たまりを避けにくいです。奥の膜を破って先に進みます。リバイアサン心臓核で「嫉妬の炎」を使うと膜が消えて、リバイアサンの心臓と戦闘になります。リバイアサンの心臓を倒すと、Mission8はクリアです。

 

BOSS:リバイアサンの心臓戦

左右どちらかの肺の体力をゼロにすると、中央の心臓が攻撃可能になります。左右の肺を攻撃している間に、ザコ敵2体が近寄ってきます。邪魔であれば、ザコ敵2体は倒しておきましょう。ちなみに、ザコ敵2体は何度も復活します。中央の心臓が赤いビームを放ってくる事がありますが、2段ジャンプで避けましょう。中央の心臓の体力をゼロにすると、ボス撃破となります。

 

 

ブログ内リンク
デビルメイクライ3攻略(Mission1~4)へ
デビルメイクライ3攻略(Mission9~12)へ

 

 

スポンサーリンク