攻略チャート

 

デビリタス編

 

前庭

前庭からスタートになります。L3ボタンで移動ができます。L3+✕ボタンで、ダッシュができます。○ボタンで調べる事ができます。「…」が表示された時に、○ボタンを押すと、フィオナが感想を言います。前庭の樹木を調べる事ができますが、何も起こりません。階段を登り、扉に向かいましょう。扉の前で「…!」が表示されますが、○ボタンで扉を開ける事ができます。

 

スポンサーリンク




 

ベリ城2F

ベッドのあたりまで進むと、イベントが発生します。イベント発生後、ベッドの付近に置いてある服に着替えます。服に着替えた後、いくつかのアクションが追加されます。部屋の柱時計を調べるとセーブができます。部屋の奥の茶色の扉を開きましょう。すぐ左手の扉を開きましょう。1Fの扉は、この時点では開きません。

2Fの扉を開きましょう。外の回廊に出ます。血がついている柱を調べると、少しパニック状態になります。軽度のパニック状態であれば、時間の経過ととも治ります。途中の扉は鍵がかかっています。回廊を直進して進むと、デビリタスと遭遇します。デビリタスが襲ってくるので、後ろに逃げましょう。

ベッドがあった部屋まで戻ります。ベッドの下に隠れましょう。デビリタスが部屋の外に出るまで、やり過ごしましょう。デビリタスが部屋の外に出たら、再び外の回廊に向かいます。デビリタスが出現したあたりに「ビスクドール」が落ちていますが、クリアとはあまり関係ありません。障害物を押して、扉を開きましょう。

机の上で「古びた羊皮紙」を入手します。セレクトボタンを押して、ファイルの中の「古びた羊皮紙」を読むと「EMETH」と書かれてあります。土人形が扉を塞いでいるので、どかす方法を考えます。土人形を調べると、「薄くて平らな物」を入れる穴があります。

部屋を出て、突き当りの左手の部屋に薄いプレートを作成する装置があります。その装置に「EMETH」と入力してプレートを作ります。再び土人形がある部屋に戻り、土人形に「EMETH」と入力したプレートを差し込みます。土人形が動き出して、道が開けます。扉の先に進みます。はしごを降ります。

 

追加アクション

□ボタンで、キックができるようになります。
△ボタンで、特定のアイテムを投げたり、地面に置く事ができます。
L1ボタンで、しゃがむ事ができます。
R1ボタンで、バックステップができます。
左スティックで、物を押す事ができます。
数秒間走り続けた状態で□ボタンを押すと、タックルができます。

 

回避ポイント

クローゼットやベッドなどの近くで○ボタンを押すと、そこに隠れてやり過ごす事ができます。隠れている間はフィオナのパニック値と体力が通常よりも早く回復します。また、隠れた状態でもう一度○ボタンを押せば、そこから出る事ができます。

 

ベリ城1F

赤い壺をキックで破壊すると、アイテムを入手する事があります。扉が2つありますが、はしごの近くの扉は鍵がかかっています。そのため、もう1つの扉に入ります。先に進み、女神像がある扉に入ります。机を調べると「中庭の鍵」を入手します。道を戻り、はしごの近くの扉に「中庭の鍵」を使って扉を開けます。

廊下に出ますが、赤い扉は開きません。階段を降りた扉の付近に「割れたプレート」があるので入手します。崩れかけた壁がありますが、キックで壊すと「錬成アンチモン」を入手できます。厨房らしき部屋に入り、階段を降りて行くと、木板で塞がれています。キックで木板を破壊できます。

さらに階段を降りて、机の上を調べると「城の見取り図」を入手します。セレクトボタンを押して、「城の見取り図」を使うと、マップとして見る事ができます。厨房に戻るとイベントが発生します。(できれば地下で地図を入手する前に、食堂の奥の扉の内鍵を外しておいた方がいいです。)

 

しゃがみ回避

物陰でL1ボタンを押して、しゃがむ事で敵の追跡をやり過ごす事ができます。

 

ルミネセンス

ルミネセンスはフィオナの気配を察してひたすらに追ってきます。ルミネセンスに触れると、パニック値が上昇し、破裂音が敵を呼び寄せてしまいます。ルミネセンスは時間で消失しますが、扉を閉める事で追ってこれなくなります。うまく距離を取り、扉を閉めてやり過ごしましょう。

 

ベリ城2F~前庭

イベント発生後、ベリ城2Fからスタートします。外に出て、前庭の樹木に向かいます。ワイヤーに巻き付いている犬を助けます。階段を登り戻ろうとすると、扉が開きます。瓦礫の山の上に赤い何かがありますが、フィオナでは登る事ができません。ベリ城2Fに戻ります。ベッドがある部屋に戻ると、デビリタスが出現します。右スティックを上に入れて、犬をアタックさせましょう。デビリタスを撤退させます。ヒューイが仲間になります。

 

犬への命令の追加

右スティックを使用して命令を出す事ができます。
右スティック上方向→探索や敵への攻撃をさせます。
右スティック下方向→犬を近くに呼びます。
右スティック左方向→犬を叱ります。
右スティック右方向→犬を褒めて、犬の体力を少しだけ回復します。
右スティックを押し込む→犬をその場で待機させます。

 

リカバリーポイント

リカバリーポイントを調べると、フィオナのパニック値と体力を回復させる事ができます。ただし、敵に追われている時は利用できないので注意しましょう。

 

2つの割れたプレートから文字を推測してプレートを作る

厨房の部屋に行くと、メイドのイベントが発生します。厨房の奥の扉に入ると、長いテーブルの上で2つ目の「割れたプレート」を入手します。さらに奥の扉を調べて、内鍵を外しておきましょう。ちなみに、赤い機械には割れたプレートを入れる事ができません。

プレートを新しく作り直さなくてはいけません。ベリ城2Fのプレートを作成する装置の部屋まで戻り、新しいプレートを作ります。2つの割れたプレートの文字である「RE」と「ST」から文字を推測します。考えられる可能性は、「REST」か「STRE」の2つのパターンですが、ここでは「REST」が正解になります。

「REST」のプレートをプレート製造機で作ります。そして、赤い機械に「REST」のプレートを差し込みます。これで扉が開くようになります。扉の先にはお風呂と回復ポイントがあります。

 

スポンサーリンク




 

壊れたマリオネットの入手

城の外に出て、瓦礫の山に向かいます。瓦礫の山の上にある赤い人形は、犬の協力がないと入手できないので、犬を呼び寄せてきましょう。右スティック上を押して、犬を瓦礫の上に登らせて「壊れたマリオネット」を入手します。ちなみに、前庭の小さな穴から犬を通らせて、木箱を犬に押してもらうと扉が開くようになります。しかし、扉の先にはキーアイテムはありません。ベリ城1階の廊下の赤い扉に向かい、「壊れたマリオネット」を使い扉を開けます。

 

人形部屋の仕掛けの解き方

部屋に入ると、人形が串刺しになっている部屋に出ます。そのまま進むと、通路の壁の目から出てくる釘が飛んできてゲームオーバーになります。そのため、別の方法で部屋の奥の扉に進む方法を考えます。その部屋を出て、1階の廊下の椅子が置いてある付近に足で踏むとスイッチのようになっている足場があります。

そのスイッチを踏むと、人形が串刺しになっている部屋の鉄格子が上がる仕組みになっています。犬を呼んできて、犬にそのスイッチを踏ませておきます。犬に待機指示を出して、犬にスイッチを踏ませ続けておきましょう。鉄格子が上がっている間に、上がっている鉄格子を通り抜けます。扉の横のブレーカーを下げて、奥の扉を開けます。

 

ベリ城西側へ

先に進むと、電話が鳴るイベントが発生します。イベント発生後、デビリタスが襲ってくるので、逃げましょう。逃げているばかりだと疲れてくるので、どこか隠れるポイントを探して隠れましょう。やり過ごしたら、再び人形が串刺しになっている部屋を通り抜けて、奥の扉の先に進みます。階段前の扉の内鍵を開けておきます。

階段を登り、扉の先に進みます。道なりに進むと、子供部屋に出ます。さらに奥の扉を開けると、ジオラマの部屋に出ます。丸い穴に入ると、「メダリオン」を投じる事で、新しいアイテムを作成できる部屋に出ます。ベリ城1階のゲストルームにはセーブポイントと隠れる場所があります。

2階のジオラマの部屋から2階の外に出ます。アイテムがある足場の上に乗ると、足場が崩れて1階の外に出ます。デビリタスが襲ってくるので、逃げましょう。ここらへんは隠れる場所がないので、はしごを登り、内鍵を開けて、外の回廊に戻り、ベリ城2階のスゥイートのベッドに隠れましょう。

やり過ごしたら、はしごを降りて、門を開ける装置のレバーを動かして、門を開けておきましょう。再び足場が崩れて落ちた場所に戻り、一番右の扉を開き、奥の扉の内鍵を開けておきましょう。これで、ベリ城1階のゲストルームに繋がり、隠れる場所が確保できます。右から2つ目と3つ目の扉は、ただの壁になっています。

 

摘みたての花入手

一番左の壁を開けると、ギャラリーの部屋に出ます。ギャラリーの部屋にもセーブポイントがあります。ギャラリーの奥の扉は蛾が群がっているため、近寄る事ができません。扉に群がっている蛾をどけるためには、花が必要になります。門を開けた付近に柵に囲まれた花があります。

柵に囲まれた花を入手するためには、犬の協力が必要になります。犬を誘導させて、「摘みたての花」を入手します。急いでギャラリーの部屋に戻り、入口の扉の付近の花瓶に「摘みたての花」を使います。奥の扉に群がっていた蛾が「摘みたての花」に群がり、奥の扉が開くようになります。

 

書斎の鍵・反射鏡入手

ゲートを通り抜けたあたりの小さな穴に犬を通らせます。ギャラリーの部屋に戻り、奥の扉に進み、はしごを降りて、犬に近くに呼ぶ指示を出して、犬に「書斎の鍵」を入手してもらいます。「書斎の鍵」を入手したら、はしごを登り、書斎の部屋に向かい、書斎の部屋の机に「書斎の鍵」を使います。「反射鏡」を入手します。

 

吊り橋を下ろす

ベリ城3階の吊り橋は上がっているため、まだ渡る事ができません。吊り橋を下ろす方法を考えます。足場が崩れた場所の右手の道を進み、はしごを登り、屋上に到着します。屋上に巻き取り機のワイヤーを固定している留め金がありますが、錆びついているのでキックをして衝撃を与えて外します。これで吊り橋が下がります。デビリタスが襲ってくるので、逃げましょう。隠れる場所でやり過ごした後、ベリ城3階の吊り橋の方へ向かいます。吊り橋を渡り、扉の先に進みます。

 

障害物パズル

階段を降りると、緑・赤・青の色がついた障害物が置いてあります。この3色の障害物を動かして、パズルを解きます。空いているところまで障害物を動かして、同じ色の障害物を押し込みます。まずは、緑の障害物から押し込みます。青の障害物は、他の障害物に並んでいるため、外側から押し込む事ができません。

赤の障害物を動かして、2マス分の空き空間を作ります。青の障害物を2マス分の空き空間まで移動させて、外側から押し込みます。これで青の障害物を同じ色の障害物の空いたマスに移動させる事ができます。後は、残りの2つの赤の障害物を2マス分の空いたマスに押し込みます。パズルが正解すると、部屋の中央に螺旋階段が出現します。

 

反射鏡で道を開く

螺旋階段を降りていきます。2つの装置の内1つの装置は鏡がないので、書斎で入手した「反射鏡」をはめ込みます。はしごを登った先のピアノがある部屋の装置と、螺旋階段を降りた先にある2つの装置を光るまで動かします。すると奥の扉が開きます。内鍵を外しておきましょう。奥の扉の先にはセーブポイントがあります。

 

ボス戦前・後

さらに螺旋階段を下り、扉の先に進むと、暗闇で部分的に足場が見えない部屋に出ます。ここも犬の協力が必要になります。犬を探索指示を出して、足場を確認しながら進みましょう。奥の扉を開くと、教会らしき部屋に出ます。女神像を調べると「サトウルヌスの鍵」を入手します。

道を戻ろうとすると、デビリタスと戦闘になります。デビリタスを倒した後、小屋の奥に向かうとイベントが発生します。イベント発生後、「手垢まみれの鍵」を入手します。厨房の右の階段を下った先の部屋の一番左の鍵がかかっている扉に、「手垢まみれの鍵」を使い扉を開けます。

さらに奥の部屋へ進んでいくと、机の上に「メタルブーツ」があるので入手しておきます。3色のパズルがあった部屋まで戻り、3階の扉に「サトウルヌスの鍵」を使い扉を開けます。イベントが発生します。

 

BOSS:デビリタス戦

シャンデリアを支える左右の2箇所のワイヤーを2回ほどキックしておきます。デビリタスにワイヤーを攻撃させるように誘導します。パニック値が上昇してきたら、ラベンダーを使いパニック値を回復させましょう。デビリタスに2つのワイヤーを破壊させたらクリアです。しかし、ボスにワイヤーを破壊させる事は、やや多少のダメージは覚悟しなくてはいけません。

 

 

ブログ内リンク
デメント攻略(中編)へ

 

 

スポンサーリンク