攻略チャート

 

ダニエラ編

 

ベリ城→旧館へ

イベント発生後、フィオナは疲れた状態でいます。スゥイートに戻り、ベッドに休むとイベントが発生します。イベント発生後、ダニエラが襲ってくるので、逃げましょう。食堂→厨房→門→螺旋階段1階→螺旋階段2階→3階という具合に逃げましょう。再度、3階の扉に「サトウルヌスの鍵」を使い扉を開けます。

少し進むとダニエラが再度襲ってくるので、逃げましょう。しばらく道なりに進むと、イベントが発生します。ダニエラが鏡を見て絶叫している間に、逃げましょう。扉の先に進みます。階段降りて、扉の先に進みます。イベントが発生します。水が流れ込んできて、戻れなくなります。

 

スポンサーリンク




 

旧館2階東棟・絵画の仕掛けの解き方

旧館2階東棟廊下にセーブポイントがあります。廊下に丸い穴がありますが、「メダリオン」を投じる事でアイテムを作成する事ができます。熱帯植物園2階の回廊でルミネセンスが無限に湧いてくるので、注意しましょう。ベンチのある廊下を進み、分岐の左の通路を進むと、絵画を調べます。

「青き火を灯し、秘道を照らす導となれ」と書かれてありますが、これをヒントに道を開く事を考えます。熱帯植物園2階の回廊に戻り、ルミネセンスをカンテラ像の部屋まで誘導して、中央のカンテラに火を灯します。絵画があった壁が奥に移動して、階段が出現します。その出現した階段を降りていきます。

 

旧館1階東棟

金網の仕切りがある部屋を通り抜けて、左の部屋に入ると、プレート製造機があります。水飲み場はリカバリーポイントになっています。その部屋のサッシを開けると、ダニエラが背後から襲ってくるので、開けない方がいいです。旧館1階の東棟アルコーブでは、セーブポイントがあります。

机には「館の見取り図」があるので入手しておきましょう。扉は向こう側から鍵をかけられており、開きません。ソファーの下は、隠れる場所になっています。メリーゴーランドの部屋を通り抜けると、東側の廊下に出ます。あらかじめ内鍵を外して、旧館1階の東棟アルコーブの部屋と通じるようにしておきましょう。東側の廊下では、ルミネセンスが無限に湧いてくるので注意しましょう。ルミネセンスに当たるとダニエラが襲ってくるので、逃げましょう。

 

三首竜の像・3つのプレートの作り方

三首竜の像があるホールに出て、口の中を調べると「破れた手紙」があるので入手しておきましょう。その部屋にもカンテラがあるので、ルミネセンスを誘導して青い火を灯します。カンテラ像の下から「フィルムリール」を入手します。奥の扉は、現時点では開きません。

「破れた手紙」を読み、3つの竜の像に言葉を与える事を知ります。言葉とは「霊的物質」の名を指すという文章をヒントにします。プレート製造機の部屋に戻り、「MERCURY」「SALT」「SULFUR」のプレートを作りましょう。三首竜の像があるホールに戻り、3つの竜の首の像にさきほど作った3つのプレートを入れましょう。

最後の3つ目の高い位置にいる竜の首の像には、その真下でプレートを使うとイベントが発生します。犬が自動的にプレートを入れてくれます。3つのプレートを入れたら、部屋の火柱が氷の柱に変化します。なお、氷柱は登る事ができます。

 

ユピテルの鍵入手・蝋人形部屋の仕掛けの解き方

旧館2階の書斎の部屋に出ますが、セーブポイントがあります。奥の扉の内鍵を外しておきましょう。脚立の上のアイテムは、キックで脚立に衝撃を与えると「ユピテルの鍵」を入手します。氷柱を降りて1階に戻ります。東側の廊下の分岐の階段を降りて、正面の絵画を調べます。

「左の道は真実に通じ、右の道は偽りに通ず」と書かれてあります。左の階段を下り、「ユピテルの鍵」を使い扉を開けます。左の蝋人形がいる部屋の中に入ると、ダニエラがいる場合がありますが、話しかけると襲ってくるので、話しかけない方がいいです。

右の方へ進み、「ユピテルの鍵」を使い扉を開けます。右の蝋人形がいる部屋の中に入ります。左側の部屋とほとんど同じ構造ですが、間違っているところだけを調べます。チェス盤、蝋人形、砂時計を調べます。(これ以外を調べるとゲームオーバーになるので注意しましょう。)

 

ヘーベの香水入手・白いマンドラゴラ入手

東側廊下→東棟アルコーブ→メリーゴーランド→金網の中という具合に移動します。金網の奥で掃除中のダニエラに話しかけると「ヘーベの香水」を入手します。東側廊下→メリーゴーランド→拷問部屋という具合に移動します。拷問部屋の4色の足場に犬と協力して踏みましょう。

正解すると、ミイラの首から「ウェヌスの鍵」を入手します。三首竜の像があるホールに戻り、「ウェヌスの鍵」を使い奥の扉を開けておきます。熱帯植物園に入るとイベントが発生します。中央に「マンドラゴラ」説明のパネルがあります。「ヘーベの香水」を使うと、犬が正解を教えてくれます。

「白いマンドラゴラ」を引き抜くとパニック状態になり、ダニエラが襲ってくるので、急いで墓地に向かいます。確実にクリアしたければ、「ラベンダー」を使いパニック値を回復させるのも手です。墓地の右奥に進み、石碑を調べると手が出てきます。手に「白いマンドラゴラ」を渡すと、下へ降りる階段が出現します。

 

道の途中にある炎の消し方

ゴーレムが従うのは2つの命令のみです。左と導くなら「L」を刻み、右と導くなら「R」を刻みます。「RRL」で西棟へ到着します。「RRR」で「マギストメダリオン」を入手します。「RRRR」で焼却炉のある中庭に出ます。「RRLRR」で大書庫に出ます。プレート製造機で上記のように入力してプレートを作り、土人形にプレートを差し込みましょう。土人形を動かして道の途中にある炎を消しましょう。大書庫に向かいます。

 

スポンサーリンク




 

大書庫の謎解き

大書庫に入るとセーブポイントがあります。入ってすぐのテーブルの上に「大聖堂の秘密」を入手します。本棚の中に「賢者の術概要」を入手します。奥のキャスターを移動させた下に「隠秘哲学」を入手します。ニコラ=フラメルの著作ばかりが並んでいる本棚に「賢者の術概要」を使います。

フルカネルリの著作ばかりが並んでいる本棚に「大聖堂の秘密」を使います。アグリッパの著作ばかりが並んでいる本棚に「隠秘哲学」を使います。すると、本棚が移動します。これで足場ができます。はしごを登り奥の扉に向かいます。映写室に出ますが、「フィルムリール」を使います。ダニエラが襲ってくるので、逃げましょう。

 

排水装置のダイヤルを合わせ

西棟に進みます。旧館2階の西棟廊下には、セーブポイントがあります。排水装置のダイヤルを合わせるとイベントが発生し、奥の扉が開くようになります。排水のダイヤルは、上から「縦線、線なし、ト字」の順に絵柄を合わせるとダイヤルが解けます。これで扉が開くようになります。

 

ボウガンを持った甲冑前の通路の渡り方

螺旋階段を下りた先の扉は鍵がかかっているので注意しましょう。螺旋階段を登った先の扉に入ります。ボウガンを持った甲冑がありますが、犬に探索させながら進みます。甲冑の背中のスイッチを押します。奥の扉を開きます。

 

ボス戦前・後

旧館3階のアプローチに出ますが、セーブポイントがあります。さらに奥の扉を開けて、階段を登るとダニエラと戦闘になります。ダニエラを倒したら、「マルスの鍵」を入手します。螺旋階段を下った先の扉に「マルスの鍵」を使います。

 

アルファベットの謎解き・3つのプレートの文字の決め方

外周の数字が「7」の場合は、7つの文字が連なっている事を意味します。外周の数字が「11」と書かれてある場合は、1つの文字と1つの文字が離れている事を意味します。プレート製造機がある部屋のアルファベットの文字列から3つのプレートの文字を推測します。

外周の文字が「7」と書かれてあるのは、横の列のマスが全部で7マスなので、その7マス全ての文字が正解になります。そのため、その「7」の文字は、1つの正解として確定します。よって「MERCURY」が1つの正解になります。「1」の外周の文字列は、他に確定している文字があれば、後は消去法的に該当しません。

「4」の外周の文字列は、7マスの文字の内どれかが4つの文字が連結して正解しているわけですが、右の外周「1」の文字列は他がすでに確定しているので該当しません。そのため、「4」の文字列は「SALT」が正解になります。「SALT」が2つ目の正解になります。

やや面倒ですが、メモ帳を取り出し鉛筆で、プレート製造機がある部屋のアルファベットと外周の文字列を書いていき、該当するところは○、該当しない文字は✕を書いていくと分かりやすいかもしれません。3つ目の正解は、「SULFUR」になります。「MERCURY」「SALT」「SULFUR」の文字をプレート製造機で打って、プレートを作りましょう。

 

拷問部屋の謎解き

石像を調べます。「まず本質において火は熱と乾である。空気が火と異なるのは湿たるところのみである。土が火と乾において一致する事は疑いなく、水が空気と異なるのは熱を持たないところだけである。土は寒であるところだけが火と異なるのであり、土が水と異なるのは乾たるところである。」と書かれてあります。この文章から推測します。黄色・青色・緑色・赤色の4色の足場のスイッチがあります。これをフィオナと犬が協力して2色の足場のスイッチを踏むと1つの壺の炎が消える仕組みになっています。

赤色(火)の壺の炎は、赤+黄
黄色(土)の壺の炎は、黄+緑
青色(水)の壺の炎は、青+緑
白色(空気)の壺の炎は、青+赤
この組み合わせで2色の足場のスイッチを踏みます。

 

BOSS:ダニエラ戦

4色の立方体を中央に動かします。ダニエラが攻撃してくるので、犬に攻撃指示を出して時間を稼いでいる間に4色の立方体を動かします。ダニエラにダメージを与え続けると、ダニエラは一時的に動きが止まります。その時は、さらに4色の立方体を動かすチャンスです。パニック値が上昇してきたら、「ラベンダー」を使いましょう。4色の立方体を中央に動かしたら、ダニエラを中央の白い光に誘導させましょう。

 

 

ブログ内リンク
デメント攻略(前編)へ
デメント攻略(後編)へ

 

 

スポンサーリンク