攻略チャート

 

2013年12月18日に配信された、任天堂DS3ダウンロード専用ソフトです。

 

操作方法について

移動→十字キー
ダッシュ→十字キー右×2回
ジャンプ→Bボタン
防御→Rボタン
弱攻撃→Yボタン
強攻撃→✕ボタン
回復薬(小)→Lボタン+✕ボタン
兵士のナイフ→Lボタン+Aボタン

 

スポンサーリンク




 

城下町

スタート地点からいきなりザコ敵がいるので倒しましょう。ザコ敵を倒すと、経験値を獲得します。レベルアップをすると、スキルポイントを獲得します。スタートボタンを押して、ステータス画面を開きましょう。スキルポイントを割り振っておきましょう。これをしないと強くなれません。右に進んでいきましょう。

 

ステータス画面

筋力→攻撃力が上がります。
器用さ→ガード時のダメージを軽減します。
敏捷性→移動力が上がります。
持久力→敵から受けるダメージを軽減します。
精神力→MPが上がります。
生命力→HPが上がります。
運→クリティカルヒットの発生率が上がります。

 

教会

教会まで行くと、イベントが発生します。ロザーラに話しかけると、無料で体力とMPを回復してくれます。騎士ジョンに話しかけると、武器やアイテム、スキル等を購入できます。できれば、スキルの「三連斬」は早めに覚えておきたいところです。スキルの「三連斬」は、500Gで売っています。スキルは購入しただけでは、まだ習得した状態ではありません。スタートボタンを押してアイテム画面を開き、「三連斬」を選択して「使う」を選択します。「三連斬」の操作方法は、十字キーの横+Yボタンです。序盤で使える技なので積極的に使っていきましょう。他に「シールドバッシュ」も800Gで売っていますが、あまり使いません。お金が溜まったら、武器や防具も購入して装備を強くしておきましょう。教会から下の扉に入り、右に進んで行くと、地下墓地に出ます。教会から上の扉に入り、右に進むと城門に出ます。

 

城門

ここでは、ザコ敵が出現するので経験値稼ぎに最適です。ザコ敵を倒すと、時々アイテムを落とす事があります。アイテムからは回復アイテム等を入手できます。城門の右側は、橋が上がっているため進む事ができません。ザコ敵を倒すと、お金も増えていきます。✕ボタンで溜め攻撃ができますが、ザコ敵を転がす事ができます。ただし、✕ボタンによる溜め攻撃は若干時間がかかるので、時間をかけている間にザコ敵に攻撃される事があります。ザコ敵を倒すと、たまに「修練の記憶」というアイテムを落とす事もあります。「修練の記憶」を使うと、スキルポイントを1獲得できます。

 

地下墓地

地下墓地の3つの部屋の先にはボスがいます。赤いアイコンはボスが存在している事を意味しています。赤い魔法陣に近づくと、呪術師セレスタンを戦闘になります。

 

BOSS:呪術師セレスタン戦

3連射の光を飛ばしてくる攻撃をしてきます。しばらくすると、ザコ敵2体を召喚します。ザコ敵は倒しても繰り返し召喚してきます。3連射の光は、距離を取っていても狙い撃ちしてくるので厄介です。3連射の光を飛ばしてくる前に、逆方向に逃げて避けたいところです。3連射の光は浴びると、結構ダメージが大きいので、回復薬(小)を使い回復させておきましょう。呪術師セレスタンを倒すと、スキルである「光の矢」を入手します。スタート画面を開き、「光の矢」を選択して習得しておきましょう。「光の矢」は、R+Yボタンで使用可能になります。(周回プレイの場合は、召喚されるザコ敵が強くなっており、ボスを倒すと、「破石の指輪」を入手します。)

 

地下牢

地下墓地からさらに右に行くと、地下牢に出ます。最初の上下の4つの部屋は、入っても何もありません。地下牢で1つ右に行った先の上の部屋に入ると、商人ドゥッチオがいます。ここでも武器やアイテムの購入ができます。スキルである「ライジングソード」が2500Gで売っています。ちなみに、商人ドゥッチオがいた部屋の下の部屋は、内側から鍵がかかっており、こちらからは進めません。地下牢から階段で上に登ると、中庭に出ます。

 

中庭

右の方へ進むと、処刑人バルドルフと戦闘になります。左に進むと、ドラゴンとの戦闘になりますが、レベルが低い内は倒す事が難しいです。ちなみに、城内のドラゴンを倒すと、城門の跳ね橋が降ります。これで城門を通る事ができます。「ジギスムント」を入手します。(周回プレイでは、ドラゴンを倒すと「フルンティング」を入手します。)

 

BOSS:処刑人バルドルフ戦

処刑人バルドルフは、斧を持って攻撃してきます。2体のザコ敵が強くなっているので注意しましょう。できれば、先に2体のザコ敵を倒しておきたいところです。ここのボスは、ザコ敵を召喚してきませんので、先にザコ敵を倒しておくと、ボスとの戦いが楽になります。ボスに接近戦を挑むと、斧の大きな振り攻撃で反撃されます。✕ボタンの溜め攻撃なら、ボスを転ばす事ができます。中程度に弱攻撃を当てて、ボスから離れて斧攻撃を避けるを繰り返しましょう。溜め攻撃が何回も決まると、戦いは有利に進める事ができます。ボスを倒すと、「処刑人のフード」を入手します。序盤では守備力が上がるので装備しておきましょう。(周回プレイでは、ボスを倒すと「ソウルイーター」を入手します。)

 

城内

中庭から右に進むと、城内に出ます。城内から上の階段を登ると、屋上に出ます。右の穴場に落ちると、洞窟に出ます。

 

洞窟

左の方に行き、牢屋の鍵を解除すると、地下牢に戻れます。牢屋の鍵を解除後、地下牢から洞窟に進む事もできます。この時に、商人ドゥッチオがいた部屋に入ると、強い武器が売られるようになります。

 

屋上

ここで出現するザコ敵は強くなっているので注意しましょう。紫のザコ敵を倒すと「隠密のナイフ」を落とす事があります。屋上から右に進むと、王宮へ続く門は固く閉ざされているので、進む事ができません。左に進むと、ボス戦になります。

 

BOSS:騎士ティボー・騎士ギヨーム・騎士エヴェラール

3兄弟の騎士と戦闘になります。一度に3人を相手にしなくてはいけないので厄介ですが、特別飛ばす攻撃はしてこないので慎重に距離を取りながら、戦いましょう。溜め攻撃なら吹き飛ばす事ができるので、それでいくらか時間を稼ぐ事ができます。左右に移動しながら距離を取り、剣の連続攻撃でダメージを与えましょう。ボスを倒すと、「龍紋章の盾」「ファルシオン」「ブレイドストーム」を入手します。「ブレイドストーム」は習得しておきましょう。「ブレイドストーム」は、空中で下ボタン+Yボタンで使用可能になります。(周回プレイでは、ボスを倒すと「カラドボルグ」「フォースシールド」「奇跡の盾」を入手します。)

 

スポンサーリンク




 

3兄弟の騎士を倒して、さらに左に進み、階段を登ると塔の螺旋階段に出ます。長い螺旋階段を登った先で、ボス戦になります。ちなみに、ボス戦の前ではセーブできないので、注意しましょう。

 

BOSS:グリフォン戦

2体のグリフォンが出現します。空中に一旦飛んでから急降下して攻撃してきます。グリフォンは、溜め攻撃でも転ばせる事ができないから厄介です。多少のダメージ覚悟でグリフォンの懐に入り込み攻撃しなくてはいけません。回復アイテムは、回復薬(小)では苦しいところがあるので、回復薬(中)を購入してボス戦に挑みましょう。教会で一定時間攻撃力が上がるアイテムを購入して戦うのも手です。どちらか1体でも倒すと戦闘は楽になります。左右に移動しながら距離を取り、ボスが近づいてきたら溜め攻撃を当てる事が無難です。ボスを倒すと「翼の指輪」を入手します。「翼の指輪」を装備すると、2段ジャンプが可能になります。(周回プレイの時のグリフォンは、毒ブレスを吐いてきます。周回プレイでは、ボスを倒すと「翼の指輪」を入手します。)

 

洞窟

2段ジャンプが可能になったので、洞窟に戻ります。洞窟の右の方に進んで行くと、道が途切れています。途切れた道を2段ジャンプで渡って行きます。一番右まで進むと騎士エゼルベルトと屍術師ジルダと戦闘になります。

 

BOSS:騎士エゼルベルト・屍術師ジルダ戦

屍術師ジルダは魔法を唱えて、地面から炎を吹き出す攻撃をしてきます。あまり同じ位置にいると、炎の攻撃を受けるので注意しましょう。炎の攻撃を受けると、毒になる事があるので注意しましょう。敵の騎士の攻撃を受けても毒になる事があります。毒回復アイテムを用意しておきましょう。ボスを倒すと「シンクレア」「真紅の指輪」を入手します。(周回プレイでは、ボスを倒すと「ストームブリンガー」「破毒の指輪」を入手します。)

 

敷地内庭園

2段ジャンプが可能になったので、屋上に上がる階段の右の穴場を飛び越えましょう。右に行くと、グリフォン1体と戦闘になります。

 

BOSS:グリフォン戦(敷地内庭園)

このグリフォンの攻撃を受けると石化する事があります。石化回復のアイテムを用意しておきましょう。石化ブレスも吐いてきます。接近戦はあまりおすすめしません。左右に距離を取りながら、光の矢の攻撃でダメージを与えていく事が無難です。ボスを倒すと、「石の指輪」と「宝物庫の鍵」を入手します。(周回プレイでは、グリーンドラゴンが出現します。グリーンドラゴンを倒すと「賢者の指輪」を入手します。)

 

塔(最上階)

王妃の護衛騎士と戦闘になります。王妃の護衛騎士を倒したら、奥の扉の先に進みます。クレマンス王妃とのイベントが発生します。イベント後、歯車を調べます。歯車を調べると、王宮への扉が開きます。ちなみに、教会に戻りクレマンス王妃に話しかけると、「聖龍の指輪」を入手します。教会に戻る場合は、「転移の魔法石」を使うと便利です。

 

BOSS:王妃の護衛騎士戦

攻撃を受けると毒になるので、注意しましょう。毒回復アイテムを用意しておきましょう。常に左右に動きながら距離を取り、溜め攻撃で攻撃しましょう。(周回プレイでは、ボスを倒すと「忠誠の欠片」を入手します。)

 

王宮

屋上の右の方に進むと、王宮へ入れます。2つ行った先の上の扉に「宝物庫の鍵」を使うと、道化師ジャックが武器や防具等を売ってくれます。ここで売っている武器や防具、スキル等は協力な物ばかりなので、ぜひ購入しておきたいところです。ただし、ここで売っているスキルに関しては値段が8000Gなので、そこまでのお金を溜めるのにやや手間がかかります。「旋風斬」は便利なスキルなので、購入しておいた方がいいです。王宮の奥へ進むと、騎士団長ベルトランと魔術師ゲイリックと戦闘になります。

 

BOSS:騎士団長ベルトラン・魔術師ゲイリック戦

魔術師の方は光の矢を撃ってくるので厄介です。騎士団長の方は、三連斬や突き攻撃、空中でジャンプしながら回転斬りをしてくるので手強いです。特に突き攻撃の間合いが長いので逃げても攻撃が当たる場合があります。「旋風斬」の技を覚えていると、ジャンプしながらダメージを与える事ができます。敵の攻撃を回避しながらダメージを与える事ができる「旋風斬」を覚えていると、若干有利に戦えます。騎士団長ベルトランを倒すと、「ライトニング」を入手します。「ライトニング」を習得しておきましょう。「ライトニング」は、下+Yボタンで攻撃できます。魔術師ゲイリックを倒すと、「ファイアウォール」を入手します。「ファイアウォール」を習得しておきましょう。「ファイアウォール」は、R+✕ボタンで攻撃できます。(周回プレイでは、ボスを倒すと「アトレーユ」「コロナ・フェラ」を入手します。)

 

王座

王宮からさらに奥へ進んで行くと、王座に出ます。

 

BOSS:フレデリク王

フレデリク王は、騎士と魔術師を召喚します。3人を一度に相手をするのは苦しいので、「ライトニング」の技を当てていくと、吹き飛ばす事ができます。吹き飛ばして倒れている間に、回復アイテムを使い体力を回復させましょう。左右に逃げて、距離を取りながら「ライトニング」の技を当てていく事を繰り返していく事が無難です。フレデリク王を倒すと、「フレデリクの盾」を入手します。(周回プレイでは、ボスを倒すと「ドゥリンダナ」を入手します。)

 

クリア後

全面クリアのデータをロードすると、周回プレイが可能になります。

 

 

スポンサーリンク