攻略チャート

 

首都島空港

傾いた電車の中からスタートします。電車から出ます。もう1つ電車がありますが、坂として上がり、ひびが割れた高速道路に出ます。他の人がヘリコプターに乗って脱出するイベントが発生します。細い鉄骨を渡ります。非常用の扉を開いて、階段を降りて、はしごを登ります。少し進むとバスが落ちてくるので注意しましょう。

 

スポンサーリンク




 

少し進んで、はしごに登ります。はしごを登っている途中で、下の足場はなくなりますが、そのまま登りましょう。はしごを登った先で給水ポイントがあります。給水ポイントは、水を飲んだり、セーブできます。水を飲むとGPが回復します。さきほどの救助用のヘリコプターから落下した「非常時出袋」を入手します。

「非常時出袋」を入手すると、緑の車は下に落下するので早めに高速道路に戻りましょう。「救助隊員からの手紙」を読みます。鍵は鉢植にある事を知ります。階段を登ってレストランまで進みますが、階段の途中は足場がないのでジャンプして渡ります。ダッシュしながら穴場にさしかかるとジャンプしますが、もし落下した場合はダメージを受けるので注意しましょう。

ダッシュは、左スティック+✕ボタンでできます。レストラン入り口扉の横にある小さな鉢植えを調べて「レストランの鍵」を入手します。レストラン横にも給水ポイントがあります。なお、入手したアイテムは□ボタンでリュックサックの使うからキーホルダーで確認ができます。

レストラン入り口扉の前で「レストランの鍵」を使い、レストランの扉を開けます。(□ボタン→使う→アイテム→キーホルダー→レストランの鍵)レストランの中に入ると、足場が崩れてイベントが発生します。レストラン店内でも床が崩れて、足場がなくなるので注意しましょう。

レストラン店内で「100円ライター」を入手します。レストランの厨房に入ると、給水ポイントがあります。さらに奥に進むと、地震のニュースのラジオが流れます。ラジオの近くに「ペットボトルM」があるので、入手しておきましょう。「ペットボトルM」には、給水ポイントで水を汲む事ができます。

壁にある穴を抜けて窓から外に出ましょう。さらに窓からレストランの外に出ます。階段を降りて行くと、周辺の足場が崩れるので急いでその場を離れます。高速道路の方面に進むと、女性の悲鳴が聞こえます。バスの屋根を坂として下り、バスの左の通路を進むと給水ポイントがあります。

給水ポイントからさらに進んだ先の細い通路を進み、鉄骨を渡った先に「ロープ」があるので入手しておきましょう。右側の電車の中に入ります。青いシートの取ってを調べて、さきほど入手した「ロープ」を使い、女性を助けましょう。救出した女性(相沢真理)とのイベントが発生します。高速道路の方面に向かい、2人で協力して段差を登ります。

 

 

かがみ海浜公園周辺

ヘリコプターが去っていくイベントが発生します。「励ます」かもしくは、「放っておく」の2選択が出てきます。先は高速道路に大きな穴ができており進めないので、道を戻ります。トラックの荷台の上に登り、「風水羅盤」を入手します。トラック付近の通路を下がり、壊れたエレベーター横の作業員用のはしごを降りていきます。

相沢真理との会話の後、行動可能になります。ベンチ付近に「ルーペ」があるので入手しておきましょう。救急車の左の海岸側に給水ポイントがあります。給水ポイントからさらに海側に向かうと、「発煙筒」を入手できます。救急車の中に入り、「包帯」「軍手」を入手します。救急車の中でラジオが流れます。

「軍手」は装備できます。「包帯」はHPが回復します。壊れたフェンスの付近まで行くと、地図でコンビニの場所を教えてくれるイベントが発生します。バスの後ろの方の扉を調べると、「手分けして探そう」と「一緒に探そう」という2選択が出てきます。何か使える物がないか探します。

後ろの扉が開いているトラックに入り、「バール」を入手します。壊れたフェンスからバスに向かい、バスの非常用のドアを調べて、「バール」を使い扉を開きます。バスの中で「果汁ジュース」を入手します。バスの中を進むと、パトカーが去っていくイベントが発生します。

バスから出ると、高架道路が崩れてくるので、フェンスから外に出ます。海岸沿いを進むと、地震でトラックが落ちてくるので急いで進み、コンビニへ入ります。コンビニの場所がわからなくなったら、地図で確認しましょう。(□ボタン→マップ)コンビニ店内で相沢真理とのイベントが発生します。

コンビニ店内で、「コンビニ地図」「シュトトーウォーキー7月号」「乾電池」「ジュースの素」「ペットボトルM」「サングラス」「リュック」を入手できます。「リュック」を取り替えると、空き容量が増えて、前のリュックよりも多く持ち運ぶ事ができます。ちなみに、「ジュースの素」と「水」で組み合わせる事ができます。

ジュースの素+水でジュースが作れます。(□ボタン→組み立て)アイテムを取り終えたら外に戻ります。コンビニの横の道を進むと、丸い看板が落下してくるイベントが発生します。トラックの横の段差に行くと、肩車して相沢真理を段差の上に登らせるイベントが発生します。

相沢真理が「消化器」を持って来てくれます。「消化器」を入手します。相沢真理の悲鳴が聞こえてきます。悲鳴の後、コンビニ前に戻り、歩道を西に進みます。途中で高速道路が倒れてくるので注意しましょう。西のシャッターのあたりの炎を消化器で消して、シャッターの横へ進みます。

 

 

かがみ通り北側

ビルの上部が落ちてくるイベントが発生します。車を坂として段差を登ります。段差を登ってすぐ右側のビルに入ると、1階で倒れている男性に近寄ります。水を渡しますか?という表示が出てきますが、選択肢「はい」「いいえ」が表示されます。選択肢「はい」を選択して、倒れている男性に水を飲ませます。

「名刺」をもらいます。背広の男が出てきます。そのまま、ビルの奥に進み、ラジオが流れてきます。ビル内部の給湯室では、給水ポイントがあります。「携帯ラジオ」「傘」「風見鶏」を入手できます。ビル内部のさらに奥に進み、細い路地を通り抜けると、外に出ます。ヘリコプターのイベントが発生します。建物の下の通りを通り抜けて、左の壁にある穴に入ります。

 

 

倒壊ビル周辺

オフィス家具が乱雑に置かれている通路を進むと、水が滴っている給水ポイントがあります。すぐ近くに「包帯」が落ちているので入手します。さらに奥には進めないので、通路に戻って壁際の棚や鉄骨を登ります。ダッシュをすると、少し手前の鉄骨につかまる事ができます。最上階の鉄骨まで登っていくと、相沢真理と合流するイベントが発生します。相沢真理の手前の足場は穴場があるので、ダッシュジャンプして近寄ります。イベントが発生します。小さな穴に入り、トイレから出ます。

 

スポンサーリンク




 

 

オフィス街

トラックを坂として降ります。トラックの左の方に、給水ポイントがあります。ここの給水ポイントは泥水ですが、泥水を飲むとHPが減少します。2台のトラックの右の細い通路を通ります。通り抜けた先の右の方では、大きな穴場になっているので進めません。バス2台がある間の奥のトラックの荷台に「バンソウコウ」「オイルライター」があるので、入手しておきましょう。

バスを越えたあたりまで進むと、ビルが崩れてくるイベントが発生します。そのまま、その場所にいるとビルの下敷きになり、ゲームオーバーになるので、逃げましょう。少し道を進むと、雨がふってきます。相沢真理と話すと、選択肢「持っている傘を渡す(相沢ルート)」「気づかないふりをする」が表示されます。

ビルの下に進むと、土地造成局のポスターを見るイベントが発生します。柱を調べて、「土地造成局ポスター」「ツインビル地図」を入手します。その近くに給水ポイントもあります。西の信号付近のシャッターが少し空いている建物の中に入ります。店内で宝石を集めている女性のイベントが発生します。

女性に近寄って話します。選択肢「何もしない」「腕のケガを気づかう(エメラルドの指輪)」「回復アイテムを渡す(ダイヤの指輪)」が表示されます。選択肢によって後で貰えるアイテムが変化します。女性の前の方向に「皇帝のコンパス」があるので、入手しておきましょう。

入手したら店の外に出ます。店の前のバス停留所の地面に「かさコンパス」があります。店を出て北へ進むと、建設中の壁の穴から男が出てくるイベントが発生します。小さな穴に入ります。

 

 

建設工事現場

入って来た穴の横に給水ポイントがあります。工事現場の2階に登ります。2階の奥に進むと「ヘルメット」「救急セット」があるので、入手しておきましょう。3階に登ると、困っている男とのイベントが発生します。5階まで登り、通路が地震で落ちたら、4階に降りて棒を取り除きます。

3階に戻ると、相沢真理とのイベントが発生します。陣内はいなくなっています。選択肢「先に行かせる(相沢ルート)」「自分が先に行く」「どうして?」が表示されます。はしごで1階におりる途中に地震で落ちてHPが減ります。はしごで降りた先の右手に給水ポイントがあります。

給水ポイントのすぐ近くのはしごを降ります。さらに奥のはしごを降ります。地下2階に到達すると、水道管で陣内とのイベントが発生します。水道管の奥の部屋に給水ポイントがあります。給水ポイントから左の部屋に入ると、「救急セット」×2と「バンソウコウ」があります。

少し進むと地震イベントが発生します。相沢と陣内を追いかけていきます。足場が崩れたり、鉄骨などが倒れてきます。建設クレーンが落下してきたら、それに登って、横の階に登ります。道がある方へ進んで行き、坂を登った先に向かうとイベントが発生します。

パイプが倒れてくる通路を進み、坂を登り、坂から落ちます。地面に落下した時に多少ダメージを受けますが、相沢真理と合流します。小さな穴に入り、外に出ます。陣内が道案内をしてくれるという話のイベントが発生します。

 

 

半壊したビル

消防車の手前の左手に給水ポイントがあります。消防車の向こう側は大きな穴場になっているので、消防車のはしごの上を進んで渡ります。壊れたビルの5階に給水ポイントがあります。階段を登り、7階に向かいます。7階の床が崩れた部屋のロッカーの横の細い足場を進みます。

細い足場を越えた先の7階のロッカーの内側に「高級そうなリュック」「包帯」「バンソウコウ」があるので入手しておきましょう。「高級そうなリュック」に取り替えると、空き容量が増えてより多くの物を持ち運べるようになります。崩れた床を坂として登り、8階に向かいます。

8階に「週刊激写6月6日号」「導きエンジェル」「避難経路図」を入手します。コンパスがあった付近の左床を調べると、非常降口を発見します。7階のロッカーの細い道を戻ります。地震時は、R1ボタンで耐えしのぎます。8階非常降口の下にあたる瓦礫を調べてみると、非常降口を発見します。

非常降口をもう一度調べると、開けて下の階に降りる事ができます。6階で床が崩れていきます。床が傾くので落ちないようにR1ボタンで耐えましょう。床と床の間にできた隙間に入ります。怪我をしている老人男女のイベントが発生します。棚に「住民からの相談1」「住民からの相談2」を入手します。

扉を調べると扉が開かないので、予備の鍵を使います。鉄骨の隙間から進んだ場所に「老人と子供の写真」「首都島調査結果」「事務所の鍵」を入手します。老人の女性に話しかけると、選択肢「写真を渡す」「写真を渡さない」が表示されます。写真を渡すとヘリコプターが来るイベントが発生します。

「事務所の鍵」を使い扉を開けて、出てすぐの場所に給水ポイントがあります。2階まで降りて、ビルから出ます。ビルが崩れるイベントが発生しますが、相沢真理が倒れるので崩れた床を登り、助けに行きます。ビルから脱出します。

 

 

分岐点

・相沢の家の方へ行く→相沢ルート
・遊園地の方へ行く→比嘉ルート

 

 

ブログ内リンク
絶対絶命都市1攻略(中編)へ

 

 

スポンサーリンク