攻略チャート

 

相沢ルート

 

如月水道周辺(相沢ルート)

ビルの角に給水ポイントがあります。ビル下に「サーファーコンパス」があります。障害物の先に「ロープ」がありますが、1人で入手するのは危険なので、相沢真理をL1で呼びます。相沢真理に障害物の片側に乗ってもらい、ダッシュして「ロープ」を入手します。

 

スポンサーリンク




 

「ロープ」を入手したら、急いで戻ります。トラックからドラム缶が落ちていますが、運びます。ベンチが地震で壊れていますが、「バール」を使って分解します。給水ポイントの左の方にタイヤがありますが、運びます。給水ポイントの右手にペンキ缶がありますが、運びます。

相沢真理に話しかけて、「イカダ作りの材料集めだ」と答えます。集めた材料の付近で「ロープ」を使います。イカダが完成します。(ペンキ缶で色を塗る事もできます。)イカダを調べて「よし行こう!」を選択して、イカダで濁流を進みます。左スティックでイカダを操作して、向きを変えながら濁流を進みます。

濁流の途中の鉄骨に当たるとゲームオーバーです。濁流を越えるとたき火のイベントが発生します。選択肢「気にしなくていい(相沢ルート)」「暗くなるからやめよう」が表示されます。たき火から濁流と反対方向のビルの下に給水ポイントがあります。相沢真理に話しかけて、「僕のことも名前で呼んでくれる?(相沢ルート)」を選択します。少し進むとイベントが発生します。

 

 

さくらむつき交差点(相沢ルート)

ビルが倒壊するので、R1で耐えしのぎます。下の屋根に降りて、歩道橋に降ります。交差点の地下鉄入口付近に給水ポイントがあります。給水ポイントの斜前にシャッターが少し開いているので入ります。「携帯浄水器」「バンソウコウ」を入手します。さらに奥の方にはシャッターが少し開いているところがありますが、ガラスの破片が散乱しているのでダメージを受けます。

軍手がない場合は、ガラスの破片の地帯を進むのは難しいです。素手でガラスの破片の地帯を進むと、大きなダメージを連続して受けてゲームオーバーになります。ガラスの破片の地帯を進んだ先には「ハンガー」「高級サングラス」があります。南東のビルの下に「6月20日の新聞」があります。

そのビルに入ると「救急セット」「軍手」があります。バスから炎が出ているバス停まで行くと、地図を見るイベントが発生します。バス停の屋根を登り、ビルの屋根の一番奥にコンパス「道しるべの眼」があります。バス停の屋根付近のHOMEの看板の上で、「ハンガー」を使います。

ハンガーの移動についてですが、○ボタンで手を離し、下に降ります。✕ボタンで前にジャンプして下に降ります。失敗すると炎に当たってゲームオーバーになります。バスの手前の炎を飛び越えて、バスの内部に入ります。運転席横に「運転手の帽子」があります。運転席を調べてバスを動かします。バスが少し前に動き、バスの前の扉から外に出る事ができます。バスの前の扉から外に出ると、イベントが発生します。

 

 

相沢宅周辺(相沢ルート)

ガソリンスタンドの北の壁に給水ポイントがあります。ただし、海水を飲むと、余計に喉が渇きます。海水を飲むとGPの減りが早くなります。通りを進んで行くと、ラジオから地震のニュースが流れてきます。公園に給水ポイントがあります。公園の砂場にコンパス「方位磁石イヌ」があります。

相沢真理についていき、住宅街の相沢真理の家に到着します。家の裏にはしごがありますが、2m左へずらして登ると相沢真理のイベントが発生します。相沢真理のアパートの入口で「行く」を選択すると、イベントが発生します。自転車に乗って来た道を戻ります。

戻る途中で地震で建物の一部が落ちてくるので注意しましょう。ガソリンスタンド前で爆発がおきます。バスの手前あたりまで進むと、自転車から降ります。バスに入って地下鉄のエリアに戻ります。バスの手前の炎は消えています。駅の地下鉄に向かった子犬のゲンを追って地下鉄に入ります。

 

 

地下鉄むつき港駅(相沢ルート)

地下鉄の階段の上から瓦礫が崩れて落ちてくるので、急いで階段を降ります。イベントが発生します。改札を通り抜けた先の、コインロッカーの近くに給水ポイントがあります。駅事務所内で「補充オイル」「救急セット」「駅員の日誌」を入手します。隣の階段を降ります。

駅のプラットフォームでゲンの鳴き声が聞こえます。駅のプラットフォームの中央には、給水ポイントがあります。左の線路に降りて、瓦礫の山の上に「ショルダーバッグ」があります。右の電車に入ろうとすると、天井が崩れてくるので注意しましょう。崩れてきた瓦礫を避けたら、右の電車の中に入りましょう。

子犬のゲンと再開します。左の傾いている電車の中に入り、道なりに進みます。段差を降りて、左側の通路にコンパスの「激写ボーイ磁石」があります。左側の金網の穴に入り、壁を調べるとひびが入って剥がれかけている事を知ります。「バール」を使って壁を壊して、扉に入ります。

 

 

地下の巨大な空洞(相沢ルート)

扉から出て右にまっすぐに進むと、給水ポイントがあります。左の通路を進んだ先にも給水ポイントがあります。階段を登っていきます。イベントが発生します。選択肢「下水道」「地下鉄」「調整池」が表示されます。階段を降りて行き、道なりに進むと奥にも給水ポイントがあります。その給水ポイントの近くの階段を登ります。扉から外に出ると、地下鉄さくら線の作業通路付近に出ます。

 

 

地下鉄さくら線(相沢ルート)

左の通路に給水ポイントがあります。右隣りの線路の右側のはしごを登ります。はしごを登る途中で、タンクローリーが落下して火の海になります。水平に傾いたはしごを鉄棒のように進み足場に登ると、さらにバスが落下するイベントが発生します。相沢真理を先に避難させます。

水平に傾いたはしごを足場として渡ります。はしごからダッシュジャンプで右の足場に飛び移ります。一番右の足場に「ラジアルコンパス」があります。一番上の足場まで到達すると、バスが落ちてくるイベントが発生します。その場に立ったままでいると、バスの落下に当たり、ゲームオーバーになります。

落下したバスを足場にしながら、ダッシュジャンプで鉄骨につかまります。鉄骨に登ったら、次の鉄骨までダッシュジャンプで飛び移ります。鉄骨はつかまるところが細いので、ここはやや難易度が高いです。鉄骨の奥まで進むと、バスが落下してくるので、そのバスを足場にして飛び移ります。

 

スポンサーリンク




 

 

 

比嘉ルート

陣内から「ロッカーの鍵」を入手します。陣内と相沢真理と別れます。

 

雨上がりのビル街(比嘉ルート)

木と自転車がある付近に給水ポイントがあります。自転車は乗る事ができます。交差点の十字路から南に向かうと、泥水地帯があります。泥水地帯には自転車に乗ったまま入れます。そのまま道なりに進み、白い車が見えるあたりの建物の中に入ります。

丸いテーブルの上に「フィルター」があります。丸いカウンターの屋根に「ぐっすんコンパス」があります。○ボタンで自転車から降りて、店内の階段を登り、下りの通路と水を塞いでいる壁を倒して道を開きます。

店を出て泥水地帯に戻り、道の途中の青い車の近くの建物に入ると、「花火」が入手できます。さきほどの店に戻り、通路を登り、赤・青・黄色の車がある付近のところから屋根に出ます。屋根の右の坂から下に降ります。左の道を進みます。

 

 

遊園地周辺(西側)(比嘉ルート)

交差点の十字路の右の通路を進んだ先に、給水ポイントがあります。遊園地が見える方面に進みます。普通車から煙が出ている付近の看板を押します。煙が出ているバスの近くの倒れているフェンスを乗り越えて、遊園地の中に入ります。遊園地の中の関係者入り口を開けて入ります。

関係者入り口付近の建物の角の柱に「遊園地地図」があるので入手しておきましょう。西の白いテーブルに「サンバイザー」があります。遊園地のトイレ付近に給水ポイントがあります。ただし、海水なので飲むと喉が渇きます。女性の声が聞えるので、西に進むと女性の足が障害物に挟まっているイベントが発生します。

海水側から回り込み、乗り物の台の上に登ります。乗り物の台の上に登ると、台が海水に沈むので早めに女性の方に向かいましょう。障害物をどかして女性を助けます。地図を見せるイベントが発生します。遊園地の斜めのレールを登った先の一番奥に「マリーンコンパス」があります。

北西のコウモリの建物の後ろの壁が落ちるイベントが発生します。遊園地の外側から落ちた壁で入れるようになったコウモリの建物西に「潜水艦コンパス」があります。トイレの給水ポイント付近に行くと、ラジオのニュースが流れます。遊園地の南にロッカー小屋があります。

ロッカー1~20には「携帯浄水器」があります。ロッカー101~120に「ロッカーの鍵」を使って「陣内の書類」を入手します。ロッカー小屋から柵の奥の方に「スワンボートコンパス」があります。ロッカー小屋の横の段差からダッシュジャンプして、ロッカー小屋の屋根に登ると「ヨット磁石」があります。トイレ付近の白鳥のボートを2人で押して、白鳥のボートに乗ります。

 

 

遊園地周辺(東側)(比嘉ルート)

スワンボートで南東に進むと、観覧車が倒壊するイベントが発生します。観覧車が倒れきるまで待機しておきましょう。倒れた観覧車の横を北に進みます。上陸するとイベントが発生します。

 

 

住宅街(比嘉ルート)

高速道路が倒れてきます。左手に歩道橋があるので登ります。歩道橋からトラックの屋根に飛び移ります。トラックが穴場に落ちるので、早めに地面に降ります。イベントが発生します。歩道橋の横の自転車の駐車場内に給水ポイントがあります。歩道橋の上から北の家の屋根に飛び移り、道路から落ちそうなワゴン車を押します。

これで道ができたので、比嘉と合流します。家の屋根に登り、歩道橋の横の自転車の駐車場内に給水ポイントまで戻ります。住宅街の方へ向かおうとすると、地震で地面が割れるイベントが発生します。地面がどんどん割れていくので、急いで前に進みましょう。

 

 

比嘉宅周辺(比嘉ルート)

比嘉について行きます。駐車場の車の後ろを調べると給水ポイントがあります。マンションのドア奥の暗い部屋のダンボールに「乾電池」があります。駐車場の青い車の上に登り、自転車の駐車場の屋根に登ります。自転車の駐車場の屋根から降りて、家の裏側に入ります。

家の裏側の横にある物置に登って道路に出ます。警察の飯坂から声をかけられるイベントが発生します。交差点の十字路の郵便局前あたりに、給水ポイントがあります。

比嘉と話して、比嘉宅に入ります。「分厚いめがね」「コンパスりんご」を入手します。部屋を全て調べるとイベントが発生します。「春彦の写真」を入手します。夕方まで待つ事になります。比嘉宅前の道を北に進みます。警察の都築とのイベントが発生します。

 

 

平崎病院周辺(比嘉ルート)

堀田先生と話します。選択肢「陣内に頼まれた書類を渡す」「人工島について聞く」「夏海を気遣う」が表示されます。「陣内に頼まれた書類を渡す」を選択すると、「陣内について聞く」が表示されます。「人工島について聞く」を選択すると、「人工島の欠陥について聞く」が表示されます。

「夏海を気遣う」を選択すると、「救助について聞く」が表示されます。全て聞いたら、「何もしない」を選択します。救助用のヘリコプターが来るイベントが発生します。選択肢「夏海を置いてはいけない 島に残る」「ヘリに乗って島を脱出する」が表示されます。

「夏海を置いてはいけない 島に残る」を選ぶと比嘉ルートが続きます。「ヘリに乗って島を脱出する」を選択すると、エンディングになります。テント手前の地面に「聴診器」があります。歩道橋を登って行くと濁流で沈みます。ダッシュで家の屋根に渡り逃げましょう。

波がきたらR1で耐えしのぎます。崖が崩れるイベントが発生します。車も落ちてくるので、急いで逃げましょう。イベント発生後、家が濁流に流されます。R1で踏ん張ります。止まった場所の階段を登ると、デパート屋上貯水タンクに給水ポイントがあります。

右の方に進むとOの看板が垂れ下がっていますが、進むと足が崩れて波がくるのでR1で踏ん張ります。Oの看板が垂れ下がっている場所まで進むと、少し離れた足場があるので飛び移ります。そして再度、デパート屋上貯水タンクの足場に飛び移ります。

通路の奥に「バレリーナコンパス」があります。少し戻り、消防車のはしごを進むとイベントが発生します。はしごにつかまりながら進みます。流れてくる車や家は、一旦止まってR1で耐えしのぎます。濁流に流れてくる車にぶつかると、濁流に落ちてゲームオーバーになります。

消防車のはしごを最後まで渡りきるとイベントが発生します。トラックが滑り落ちてくるので、左の車に登って鉄骨の一番上まで登り、R1で耐えしのぎます。トラックを回避したらイベントが発生します。

 

 

ブログ内リンク
絶対絶命都市1攻略(前編)へ
絶対絶命都市1攻略(後編)へ

 

 

スポンサーリンク