攻略チャート

 

報都新聞社周辺~編集部

通りを東に進むとイベントが発生します。報都新聞社のビルに入ります。部屋に「フィルター」「報都新聞資料3」があります。奥に座っている編集長の西山と話すとイベントが発生します。「社員証」「ボイスレコーダー」を入手します。編集長の西山の机に「資料室の鍵」「カウボーイハット」があります。

 

スポンサーリンク




 

報都新聞編集部の部屋から出て、編集部付近のトイレに給水ポイントがあります。資料室は、報都新聞編集部の部屋から出て、すぐ隣にあります。「資料室の鍵」を使い資料室の扉を開けると、部屋の中で「報都新聞資料2」「報都新聞資料1」「バンソウコ」「発煙筒」「だるま磁石」「報都新聞資料4」「懐中電灯」があります。

アイテムを入手したら、階段から外に出ます。報都新聞社のビルから北東の方の道に、宝石店で会った女性がいるので話しかけると、以前会話の選択した選択肢に応じたアイテムを入手できます。(「腕のケガを気づかう(エメラルドの指輪)」「回復アイテムを渡す(ダイヤの指輪)」)

報都新聞社のビルを出て、すぐ横のビルの下に給水ポイントがあります。報都新聞社のビルの後ろの地面に「矢印カートンくん」があります。北西の方に進み、嵩原建設ビルの前の掲示板に「嵩原建設地図」があります。

そのすぐ近くの白い車の下に「ジャッキ」があるので入手しておきましょう。嵩原建設ビルの角にあるシャッターを調べると、わずかに隙間がある事を知ります。「ジャッキ」を使いシャッターの先へ進みます。

 

 

嵩原建設ビル

カウンターに「首都島建設年表」があるので入手します。エレベーターに乗ります。12階に到達したら、廊下の隅に給水ポイントがあります。明かりがついた部屋に入り、「家族の写真」「総務課の鍵」を入手します。明かりがついた部屋から出て、エレベーターの方面の総務課の扉を調べて、「総務課の鍵」を使い扉を開けます。

「総務課内線番号表」を入手します。「総務課内線番号表」を読み、杉山の机の場所を確認します。杉山の机の本を調べて、「杉山のメモ」「ボイスデータ」を入手します。ボイスレコーダーで再生するイベントが発生します。「杉山のメモ」を読むと、「8762」と書かれてあります。

明かりがついた部屋に戻り、金庫を調べてダイヤルを回します。「8762」と入力すると金庫の扉が開きます。「人工島建造工事報告書」を入手すると、男が入ってくるイベントが発生します。男に見つからないように部屋を出たいところですが、男は部屋から出てくれません。

明かりがついた部屋から出ると、武装した男が待ち伏せをしていて見つかります。屋上でイベントが発生します。「100円ライター」を使い縄を切るか、縛られたまま光っているパイプまで進み、パイプを調べて縄を切ります。ヘリの着陸地点の真ん中に「しゃれこうべコンパス」があります。屋上の扉からビル内に入り、階段を降りて12階に向かいます。エレベーターに乗り1階へ向かいます。ビルから外に出ます。

 

 

報都新聞社周辺~編集部

嵩原建設ビルから外に出ると、隣のビルから炎が出るイベントが発生します。報都新聞社に向かいます。炎が出ている編集部の部屋に入ると、編集長と合流します。イベント発生後、伏せながら移動します。報都新聞社から外に出たら、編集長をおんぶして移動します。北東の信号から、流された木々が引っかかっているので、川を渡ります。

 

 

さつき公園

公園内歩道を進み、ベンチのある場所で休憩します。選択肢「嵩原建設について」「陣内について」が表示されます。ベンチの横に給水ポイントがあります。質問したら、次に進みます。公園内歩道をさらに進み、池でイベントが発生します。池を右周りに進むと、ベンチの横に給水ポイントがあります。

そのまま右の道を進むと、木が倒れてくるイベントが発生します。一時的に編集長をベンチで休憩させておいて、通れる道がないか探します。ラジオでニュースが流れてきます。ヘリコプターが来ますが、できるだけ広い場所からヘリコプターに合図を送ります。池に入り、泳いで記念樹まで行きます。

記念樹の下に「木製コンパス」があります。記念樹下で「発煙筒」を使います。ヘリから物資が投下されます。落とされた物資の「ラージサック」を入手します。「発煙筒」がない場合は、ヘリコプターは去って行きます。近くの段ボールに「バンソウコウ」「包帯」「ペットボトルL」があります。

トイレには給水ポイントがあります。トイレ裏に「救急セット」があります。公園内歩道を東に進むと、ボートにいる救助隊員と話すイベントが発生します。選択肢「ケガ人がいるので連れてきます」「はい一人です」が表示されます。池を泳いで戻ると、イベントが発生します。

池の渦に巻き込まれるとゲームオーバーなので注意しましょう。編集長を再びおんぶして移動します。この時には池の水は抜かれています。しばらく進むと、イベントが発生して、木が倒れてくるので避けましょう。やや左側に寄るような感じで移動すると避ける事ができます。

ただし、水溜りに入り過ぎてもゲームオーバーになるので注意しましょう。救助隊員のところまで行くと、イベントが発生します。陣内達と合流します。

 

 

メイ・スタジアム

陣内に話しかけると、一緒に行動する人物を選びます。選択肢「相沢真理」「比嘉夏海」「陣内さん」が表示されます。1塁側ベンチに「野球ヘルメット」があります。3塁側ベンチに「レガース」があります。給水車の方に行こうとすると、天井が崩れるイベントが発生します。

ダンボール付近に「果汁ジュース」「プロテクター」があります。青緑色のテントに入ると「大工の源さんコンパス」があります。給水車の後ろからフェンスの向こう側に進むと、天井が落下してくるイベントが発生します。落下物に当たるとゲームオーバーになるので注意しましょう。

1塁側へ逃げます。イベントが発生します。客席側を走りますが、物が落ちてくるのでR1で耐えます。強い揺れがおさまったら再び進みます。陣内の声が聞こえたら、洪水が迫ってくるので、鉄骨を登って客席の方へ進みます。ここらへんは、慣れていないと何度もゲームオーバーになります。

 

 

かしわ通り周辺

ヘリからミサイルで攻撃されるので、ミサイルを避けつつ逃げましょう。逃げ切るとイベントが発生します。

 

 

pbプラザビル下層部

看板の右横の壁に「pbプラザビル地図」があるので入手しておきましょう。左奥にある「消火栓」を使い、「5daysBARGAIN」と書かれた看板を破壊します。看板を破壊して開かれた道を進もうとすると、男2人がミサイルを撃ってくるイベントが発生します。

1階中央階段裏に給水ポイントがあります。ベンチに「ペットボトルL」があります。敵が徘徊しているので、敵に見つからないように柱に隠れながら進みます。2本目の柱まで進むと、イベントが発生します。敵が階段を登り、2階に上がります。その2本目の柱の右横に「ジャッキ」があります。階段を登ります。

2階西に敵がいます。敵は細い通路で徘徊しているので、敵が後ろを向いた時に移動しましょう。敵が徘徊している通路の角に「自動拳銃コンパス」があります。2階東のシャッターの真ん中の段差に「ジャッキ」を使い、シャッターをくぐりましょう。停止しているエスカレーターから3階に登ります。

3階のダンボールのところまで行くと、イベントが発生します。敵が3階に上がってくるので、ダンボールに隠れましょう。敵に見つかると、ミサイルを撃たれてゲームオーバーになるので注意しましょう。4階へのエスカレーターは、瓦礫で塞がれてしまっているので、崩れた坂を登ります。

4階を少し進むとイベントが発生します。選択肢「僕がオトリになろう」「じっとしていると危ない 早く逃げよう」が表示されます。崩れた坂を降りて、3階に戻ります。3階では敵が徘徊しているので、敵に見つからないようにダンボールに隠れながら進みます。3階西の動いているエスカレーターで4階に登ります。

4階の崩れた坂を登り、5階へ向かいます。敵が4階に登ってくるイベントが発生します。5階北西のシャッターが開いている所に急いで入ります。早く逃げないと敵がミサイルを撃ってきてゲームオーバーになるので注意しましょう。

 

スポンサーリンク




 

 

pbプラザビル テナントエリア

5階ベンチの上に「懐中電灯」があります。シャッターをくぐり、停止したエスカレーターで6階に登ります。6階のトイレに給水ポイントがあります。電化製品売り場のレジの後ろに鍵があるので、回り込んでレジの裏側に進みます。この時に敵が徘徊してくるので懐中電灯等の光る物を装備から外しておきましょう。

敵に見つからないように進み、「バックヤードの鍵」を入手します。さきほど通った店内の扉に「バックヤードの鍵」を使い入ります。ダンボール上に「バンダナ」があります。敵に見つからないように北に進みます。壁が崩れて戻れなくなります。倉庫の荷物の下からくぐります。

敵が徘徊しているので、見つからないように、次の障害物の下へくぐります。敵に見つからないようにして、動いているエスカレーターで7階に登ります。7階を南西に進むとパートナーの声が聞こえます。さらに少し進むとイベントが発生します。

一時的にパートナーと会いますが、再度別行動をする事になります。東の本棚の隙間を進み、南西に戻るとコンパスの「スペランカー先生磁石」があります。東へ進むと、敵がミサイルで攻撃してくるので、急いで明かりがついた外へ逃げます。

 

 

pbプラザビル上層部

7階のテナント入口横に給水ポイントあります。7階の崩れた坂を登ろうとすると、敵がライフルで狙撃してきます。7階の崩れた坂を登り、エスカレーターで9階まで逃げます。9階北東角に「球形コンパス」があります。9階の中央の鉄骨を渡ります。停止したエスカレーターで10階に登ります。

10階でパートナーと合流します。ヘリコプターに乗って敵が出現するイベントが発生します。10階の北の壁にある消火栓を使い、上のシャンデリアを攻撃し、シャンデリアを落下させたらヘリコプターを巻き込んで破壊させます。ラジオでニュースが流れるイベントが発生します。

 

 

水無月運河周辺

少し進むと、救助船を発見します。1つ目の交差点の掲示板に「首都島管理センター地図」があるので入手しておきましょう。2つ目の橋を進み、橋の右手に給水ポイントがあります。救助ヘリの方へ進むと、イベントが発生します。編集長達との会話をします。選択肢「編集長と話す」「比嘉と話す」が表示されます。会話が終了したら、隣のビルの入口から首都島管理センターに入ります。

 

 

首都島管理センター

階段を降りて、地下3階に向かいます。地下3階の吹き抜けエリアに出たらイベントが発生します。救助用のヘリコプターが去って行くイベントが発生します。吹き抜けエリアに「スペランカーコンパス」があります。地下3階のトイレには、給水ポイントがあります。

地下3階のトイレの奥の扉を調べて、八田の会話を聞きます。シャッターをくぐって、2階のビル吹き抜けエリアに行くと、ヘリコプターが去って行くイベントが発生します。道が塞がれます。塞がれた瓦礫横の自販機が倒れているところを乗り越えて先に進みます。

右手の方に進むと、2階のトイレに給水ポイントがあります。2階の開いた扉の部屋に入ると、イベントが発生します。選択肢「部屋の中に逃げ込む」を選択します。部屋の中に入ったらボイスレコーダーで「真崎の会話」を選択し、その後「八田の会話」を選択します。

パートナーが相沢の時、階段で話し掛けて選択肢「大丈夫?」「ごめん」「今はとにかく逃げよう」が表示されます。「ごめん」を選択すると、エンディング3になります。1階階段下に給水ポイントがあります。すぐ横の扉から外に出ます。陣内と一緒にボートで脱出します。ボートではR1で踏ん張り続けます。

 

 

首都島中央高層ビル周辺

西の洪水エリアの給水車に給水ポイントがあります。北に進むと、津波が迫ってくるイベントが発生します。陣内が逃げ込んだ東のビルに入ります。

 

 

首都パークビル内部

洪水が迫ってくるので、階段を登って行きます。階段を登って行く途中で、落ちてくる岩に当たらないようにしましょう。岩は1つ目が外側、2つ目が内側に落ちてきます。イベント発生後、途切れた階段をダッシュジャンプで渡り進みます。屋上でヘリがやってきて敵が出現するイベントが発生します。

時間が経過すると屋上の足場が崩れるので、早めにパートナーのところに向かいましょう。イベントが発生します。大きな客船の横腹を進んで正面の建物に向かいます。階段を登って行きます。屋上まで行くと、イベントが発生します。エンディング1かエンディング2になります。

 

 

セントラルタワービル

エンディング3、エンディング4の場合は、こちらのルートになります。給水ポイントがあります。階段を登って行きます。屋上でイベントが発生します。

 

 

ブログ内リンク
絶対絶命都市1攻略(中編)へ

 

 

スポンサーリンク