攻略チャート

 

篠原編

 

韮沢区第一地下施設B4

選択肢「それは興味しんしんだな」「なんでそんな娘がバイトしているんだ?」「う~ん、興味ないなあ」が表示されます。厨房から料理を持って行きます。真ん中のテーブルにいる藤宮まで料理を運びます。左スティックで移動ができます。左スティック+✕ボタンで、ダッシュができます。

 

スポンサーリンク




 

○ボタンで人に話しかける事ができます。□ボタンでメニュー画面を開く事ができます。パーティー会場から出て、東の厨房に向かいます。厨房の部屋に入るとイベントが発生します。ワゴンを運ぶように頼まれますが、ワゴンの前で○ボタンを押すとワゴンを持つ事ができます。

○ボタン+左スティックでワゴンを動かす事ができます。真ん中のテーブルの藤宮まで運ぶと、選択肢「手伝うよ」「じゃがんばって」が表示されます。藤宮から空いたお皿を運ぶのを手伝ってほしいと頼まれます。選択肢「ああいいよ」「ちょっと待って」が表示されます。

廊下のテーブルまでお皿を運びます。引き続き会場内の接客を頼まれます。パーティ会場でマスコミに囲まれている田辺知事に近寄るとミネラルウォーターをお願いされます。選択肢「はい、かしこまりました」「今忙しいんです」「お断りします」が表示されます。再び厨房に行きます。

厨房の入り口付近で電話をしている料理長と話します。「コップと水差し」を入手して、田辺知事のところへ持って行きます。イベントが発生します。吹き抜けのお客様を会場に戻るように誘導します。ちなみに、厨房内の歩いているコックに話しかけると「レシピ」を持って来てほしいと頼まれます。

「レシピ」は、男子更衣室のF-5にあります。男子更衣室のF-5のロッカーを調べると「イタリアンレシピ」「料理長の写真」を入手します。厨房に戻り、歩いているコックに近づき、□ボタンでメニュー画面を開き、渡すを選択して「イタリアンレシピ」を渡します。

また、厨房からパーティー会場に向かう際の廊下で、白いジャケットの女性と話します。選択肢「大丈夫じゃないかも」「大丈夫です」が表示されます。ウエイトレスの服を持ってくるようにと頼まれます。テーブルの近くで○ボタンを押すと、「水差し」を置く事ができます。

男子更衣室の前の自販機横のダンボールを調べて「ウェイトレス制服」を入手します。白いジャケットの女性に「ウェイトレス制服」を渡すと、「ぶらりートミサカ」を入手します。羽代川の決壊した話のイベント後、男子更衣室に行き、「アルバイト名簿」「報都新聞」を入手します。

男子更衣室のA-5のロッカーを開いて、「リュックサック」を入手します。男子更衣室から左に進んだ先の非常口の扉を開いて、関係者以外立ち入り禁止の看板の横の床に「サンタジオコンパス」があります。非常口の扉を開いて、まっすぐに進んだ先にあたたまりポイントがあります。

あたたまりポイント付近に「高級片手鍋」「カップスープ」があります。吹き抜けにいる人に話しかけると、パーティー会場に誘導できます。男子トイレに行くと、田辺知事の秘書とのイベントが発生します。水が入り込んでくるので、トイレから出ましょう。

穴が開いているところは、R1+左スティックでくぐれます。吹き抜けのシャッターが降りているところでL1を押すと、「叫ぶ」事ができます。藤宮がいない事を知ります。左の穴から厨房に入れます。厨房に入ると、巨大な段ボール箱を調べるとジオ君の着ぐるみがあります。

ジオ君の着ぐるみを着る事もできますが、穴に入れないのでやめておきます。厨房にもあたたまりポイントがあります。厨房の部屋から出て、女子更衣室に向かうと藤宮が閉じ込められています。女子更衣室の扉の左上の方に壁の穴がある事を知ります。壁の穴に入れる方法がないか探します。

女子更衣室の前の通路の水漏れがあった配電盤の付近に脚立があるので、それを女子更衣室の前まで運びます。イベントが発生します。漏電しているので、女子更衣室の中に入れません。どこかにブレーカーがあるので探します。通路の水漏れがあった付近の配電盤を調べて、電源を切ります。

洪水が迫ってくるので、急いで脚立のところに向かいます。女子更衣室で「携帯電話」「使い捨てカイロ」「万歩計コンパス」を入手します。ガタガタと音がしているロッカーの扉の前でL1で叫びます。助けを求められるので、音がする方のロッカーの扉の前で○ボタンを押して藤宮を助けます。

ロッカーと左壁の亀裂があるあたりで、ロッカーが少しぐらついているので藤宮と2人で押し倒します。藤宮に話しかけて、選択肢「ロッカーがぐらついている」を選択します。イベントが発生します。左壁の亀裂がある穴に入ります。厨房に入ると携帯電話から電話がかかってきます。

選択肢「あなたは誰ですか?」「私が春香よ」「春香って誰ですか?」が表示されます。次は選択肢「かよわい女性を助けるのは、男の仕事だ」「面倒だが、どうせ逃げるなら一緒でもいいか」「そこまで頼まれたら断れないなあ」が表示されます。

携帯電話が床に落ちますが、選択肢「いきなり、揺れたから仕方ないか」「うわぁ、連絡が取れなくなってしまったよ」「どっ、どうしてくれるんだ!」が表示されます。厨房のあたたまりポイント付近に「うどん」「高級片手鍋」があります。厨房の扉の壁に「非常ライト(電)」があります。

男子更衣室の前にある部屋に入ると、「救急セット」を入手できます。パーティー会場に入ると、イベントが発生します。選択肢「心配しないで、君は僕が守るよ」「お互い、自分の身は自分で守ることだよ」「この状況じゃあ、ムリだと思うな」が表示されます。柱などの近くでR1ボタンを押すと「しがみつき」ます。

しがみついている間は水に流されません。また、手すり形状のものでは、しがみつきながら移動する事ができます。柱を渡った先に「富坂市指定ゴミ袋」があります。開いている扉の方に向かいます。吹き抜けのエレベーターは反応していません。吹き抜けを進んでいくと、床が崩れたり、濁流が襲ってきます。

しばらく進むと、選択肢「きっと先に地上に出たんだよ!」「チーフのことが気になるの?」「もしかして、この水に飲み込まれたのかな?」が表示されます。エスカレーターの方に行くと、藤宮から助けを求められます。濁流を進んで行き、しがみついている藤宮を助けます。エスカレーターを登って行きます。選択肢「君の為なら」「人として当然の事をしただけ」が表示されます。

 

スポンサーリンク




 

 

あたたまりポイント

黄色い矢印が示している場所や物を「あたたまりポイント」と言います。「あたたまる」事でTPを回復させたり、濡れた服を乾かす事ができます。また、調理道具と食材を使用した「食事」やゲームの「セーブ」をする事ができます。

 

 

TPについて

水に浸かっている状態が続くとTPが減少し、走れなくなったり、気絶してゲームオーバーになったりします。TPが減ってきたら、あたたまりポイントであたたまりTPを回復させましょう。

 

 

韮沢区第一地下施設B3

エスカレーター付近に「救急セット」があります。回り道をした青い足場の上に「使い捨てカイロ」「拡声器(電)」「単1乾電池」があります。赤いパイプフレームにかかっているシートをどかします。赤いパイプフレームの向こう側にいる人達に対して、「拡声器」を装備してL1で叫びます。

イベントが発生し、向こう側にいる人達が石のレンガをどかしてくれます。R1+左スティックで、赤いパイプフレームをくぐり抜けます。あたたまりポイントがありますが、あたたまるには「ジェリ缶(灯)」という燃料が必要になります。あたたまりポイントの右の方に「ジェリ缶(灯)」がありますが、3枠取られるので荷物が一杯な場合は、アイテムの内どれか捨てて3枠空きを作りましょう。

「ジェリ缶(灯)」を入手したら、あたたまりポイントの近くでメニュー画面を開き、道具から「ジェリ缶(灯)」を選択します。「ジェリ缶(灯)」があたたまりポイントにセットされたら、点火されます。イベントが発生します。選択肢「いやあそんなんじゃないですよ、と正直に言う」「照れるなよ春香!とニヤニヤする」「失敬な!と憤慨する」が表示されます。

あたたまりポイントの付近に「使い捨てカイロ」「作業用コート」があります。来てくれと言ってきた男性の近くに寄り、話しかけると上に行けそうなはしごを発見します。濁流の流れが激しいので手すりにつかまりながら進みます。はしごを登り、揺れる柱を渡り、ダッシュジャンプで向こう側の足場へ飛び移ります。柱は揺れるので、時々R1で踏ん張りながら進みましょう。

黄色い非常用の箱から「カップみそ汁」を入手できます。その階からしばらく進んで行くと、昇降機を越えたあたりに、あたたまりポイントがあります。そのあたたまりポイントの近くの机に「縄ハシゴ」を入手します。荷物が一杯な場合は、いくらか捨てて3枠空けて、「縄ハシゴ」を入手しましょう。

昇降機の付近の固定された4本の資材に「縄ハシゴ」を使います。イベントが発生します。選択肢「藤宮を気遣い、連れて行く」「藤宮は放おって一人で行く」「藤宮と一緒に泣く」「藤宮をここぞとばかりに抱きしめる」が表示されます。

作業員が膝をついているので、作業用のところに向かいます。イベントが発生します。昇降機までの床の落下して濁流が流れます。作業員をおんぶしながら、赤いロープにつかまり進ます。濁流を越えたら、ダッシュジャンプで昇降機に飛び移ります。

 

 

ブログ内リンク
絶対絶命都市2攻略(篠原編:中編)へ

 

 

スポンサーリンク