攻略チャート

 

篠原編

 

富坂東I.C.

少し進むと車の付近に「雨傘」があります。さらに少し進むと女性とのイベントが発生します。娘とお嬢さんを助けてくださいと頼まれます。右の黒い車を登ると、「ランドセル」があります。右側の高速道路のトラックの荷台に「運転手のシャツ」があります。藤宮とエリカの近くまで行き、L1ボタンを押すとイベントが発生します。

 

スポンサーリンク




 

エリカは救出しますが、藤宮とは分断されます。助けを頼まれた女性の近くまで行き、エリカをひき渡します。右手に手すりがあるので、それにつかまりながら細い足場を進みます。はしごの右手に「救急セット」があります。はしごを登っていきます。道路の横の細い道を進み、黒い車があるあたりの崩れた道路の壁から高速道路に入ります。

ちなみに、その高速道路の横の細い道の奥には「長靴」があります。高速道路にあたたまりポイントがあります。バスが倒れているあたりの坂から下に降ります。坂を降りる途中で土砂崩れが少し発生するので、R1で踏ん張りましょう。バスの屋根から降りて、左の道路に「園児帽」「カップスープ」があります。

濁流地帯の細い足場を越えて、店の前を通り過ぎた所に「使い捨てカイロ」があります。店の前にある赤い数字の9の立体看板があるので調べて、「看板を動かす」を選択しますが、動かす事ができません。1人では動かす事ができないので、高速道路の上のあたたまりポイントに戻って、親子に手伝ってもらいます。

倒れているバスの上には登る事ができないので、バスの横の道路の坂を登り、割れた壁から細い道を通り、土砂崩れの坂を登ります。高速道路のあたたまりポイントに戻ったら、親子と話して「手伝って欲しい」を選択します。9の看板のところまで戻り、「看板を二人で動かす」を選択します。

9の看板の上に登り、店のテントの上に登ります。建物のはしごを登った先に「雨雲コンパス」があります。店のテントの上に戻り、看板を足場として渡り、藤宮と話します。藤宮をおんぶしながら進みますが、建物の方の看板の足場は崩れてなくなります。

南西のはしごを登り、ロープを伝って進みます。ロープを伝って進んでいる途中で、障害物が迫ってくるので、R1で踏ん張ります。渡りきるとイベントが発生します。「また君と会えてよかった」を選択します。

 

 

分岐点

「じゃぁぼくも一緒に行くよ」を選択すると、エンドパターンAへ。
「いいじゃないか二人でここを出ようよ」「藤宮にあれこれ言って説得し続ける」を選択すると、エンドパターン1-Bへ。(須藤編)
「ぼくは一人でヘリに乗るよ」「やっぱり一人で脱出する!」を選択すると、エンドパターン1-Cへ。

 

 

アンジェリーナ周辺

「じゃぁぼくも一緒に行くよ」を選択すると、こちらの分岐ルートになります。選択肢「分かったじゃぁ僕は一弥と呼んでくれ」を選択します。「クランクハンドル」を持っていれば、シャッターを開けて、「富坂市指定ゴミ袋」「赤いコート」「使い捨てカイロ」「ガムテープ」「サンタ帽」を入手できます。

駐車場街灯の下に「ウェストポーチ」があります。南西道路に出てトラックの後ろの道路に「きゅうりコンパス」があります。交差点の十字路に出ると、イベントが発生します。人が近寄ってきて、瓦礫をどける事を手伝って欲しいと頼まれますが、「苦しそうにしている春香の看病を優先させる」を選択します。

レストランに藤宮を連れて行き、「分かった手伝いに行こう」を選択します。レストランの厨房にあたたまりポイントがあります。厨房に「高級片手鍋」「カレー」「ビーフシチュー」「ジオ・ヌードル」「ハンバーグ」があります。レストラン店内で「ダウンジャケット」があります。

女子トイレに「サンタ服」があります。レストランから外に出ます。レストランの北の道路に「うにコンパス」があります。レストラン1階の駐車場にある扉から入った小部屋に「携帯コンロ」「ガスボンベ」があります。そこから階段を登り2階に上がったところの更衣室に「サンタブーツ」「サンタスカート」「タイトスカート」があります。

ちなみに奥の扉はロックを解除してレストラン店内に通じるようになります。レストランの前の道路に「カレーライスコンパス」があります。外で待っている男性のところまで近づき、男性について行きます。瓦礫の下敷きになっている女性を救助します。女性を救助した付近の工事現場に「ヘルメット」があります。

ちなみに、外で待っていた男性の南のマンション下に「豹柄のコート」があります。レストラン2階で藤宮と話します。「温まるものでも食べよう」を選択します。厨房のあたたまりポイントの右側にある大きな鍋を調べて、材料を選んで作り、藤宮に食べさせます。選択肢「どうして?」「とにかく会ってみようよ」を選択します。

 

 

椿ケアセンター

まっすぐに進むと、公民館前の公園に到着します。公園内にはあたたまりポイントがあります。公園内には「栄養ドリンク」「ナース帽」があります。公園を出て、右に進むとケアセンターらしき建物を発見します。選択肢「とにかく行ってみないとわからないよ」「藤宮と一緒に辺りを探してみる」を選択します。

公園のすぐ右手に公民館があります。公民館には「富坂市指定ゴミ袋」「ナーススーツ」「使い捨てカイロ」があります。公民館の中にある救急車の後ろにアイテムおじさんがいます。公民館の南東の路地にある軽トラックの荷台に「ガムテープ」があります。

その軽トラックからさらに南東路地に進むとボートを発見するイベントが発生します。すぐ隣の家の庭にある脚立を移動させて、屋根の上へ登ります。屋根に登った先の民家の2階のベランダに「栄養ドリンク」があります。ボートの上に乗り、ボートを使用します。

左スティック+✕ボタンでボートを動かす事ができます。ボートで北の方に進むと民家が倒れてきます。ケアセンター付近までボートで進むと、車が落ちてくるので注意しましょう。ケアセンターの場所がわからなければ、地図で確認しましょう。

ケアセンターに到着すると、イベントが発生します。ケアセンター駐車場の北西に「雪ウサギコンパス」があります。ケアセンターの入り口を調べると、イベントが発生します。選択肢「会って謝るんだよ」を選択します。

 

スポンサーリンク




 

 

富坂市民公園

ボートで南に進んで行くと声をかけられるイベントが発生します。水流の渦に巻き込まれないように、救助隊員の方へ向かいます。ボートを降りたら、救助隊員にサーカステントに避難してくださいと言われます。選択肢「やっぱり謝った方がいいよ」を選択します。サーカステントの入口に近づくと、家が倒壊するイベントが発生します。

サーカステントの中にはあたたまりポイントがあるので、セーブしておきましょう。サーカステント内に「カップスープ」があります。テント正面入り口から出て、南東の角に「LOVEコンパス」があります。ボートで降りた貸しボートの看板がある小さな建物の右に「救急セット」があります。

その右の橋には「猟師のブーツ」があります。サーカステント後ろの出口から出て、休憩所らしき場所に「使い捨てカイロ」があります。コンテナの上に「ピエロコンパス」「スキー手袋」があります。コンテナの上に登るためには、青いドラム缶の上に登り、ダッシュジャンプでコンテナにつかまります。

団員用トレーラーの車の中にもあたたまりポイントがあります。北の方に「救急セット」があります。家が倒壊した方に向かい、倒れている人を担架で運ぶのを手伝います。サーカステントの中に倒れている人を担架で運びます。温かい食べ物を持ってくるように頼まれます。

サーカステントの裏のトレーラーの車の中にスープがあるので、そこに向かいます。サーカステントの裏のトレーラーの車の中の女性に話しかけて、食事を取得します。サーカステントの中に戻り、食事を渡します。サーカステントの裏側の北東トレーラーまで向かうと、イベントが発生します。

選択肢「藤宮について中に入る」「そっと抱き寄せる」を選択します。サーカステントに戻り、サーカステントの入口から外に出ると、救助用のヘリコプターが来るイベントが発生します。地面が崩れて水が押し寄せてくるので、サーカステント内を走って逃げて、裏の出口から藤宮と合流します。

藤宮について行きます。選択肢「あれは、なんだ?」「メディアタワーだ!」「奥富ダムだ!」「富坂商業高校だ!」「首都島管理センターだ!」が表示されます。

 

 

中央ジオセクション2

吹雪の中を進みます。途中で看板が飛んでくるので、注意しましょう。途中で線路が途切れているので、すぐ近くのはしごを降ります。下の線路を西に進んで行くと、「救急セット」があります。途中で看板が倒れてくるので、注意しましょう。倒れてきた看板の近くのはしごを登ります。

はしごを登った先に「機関車コンパス」があります。西に進み、足場が途切れたところを、ダッシュジャンプで建物につかまります。建物の上を少し進むとイベントが発生します。L1で藤宮を呼ぶと、藤宮もジャンプして建物に飛び移ります。建物の屋上に「ジオ・ヌードル」があります。

屋上のベンチに「救急セット」があります。ベンチからさらに西に進むと、タンクの下に「ガスボンベ」があります。建物の赤い扉に入ります。ビル管理室には、あたたまりポイントがあるので、セーブしておきましょう。ビル管理室には、「使い捨てカイロ」「ビーフシチュー」があります。

事務所の外に出て、窪みができた屋上から電車の屋根に降ります。電車の屋根を歩いて進みます。電車の横のはしごから下に降ります。線路を西に進むと、イベントが発生します。津波が押し寄せてくるので、ダッシュで逃げて、はしごを登ります。はしごを登ったら、西まで逃げます。イベントが発生します。

 

 

富坂駅4番ホーム

選択肢「もう少しだ!がんばろう!」を選択します。駅のプラットフォームに登る前に、赤い電車の北東端地面に「タラバガニコンパス」があります。駅のプラットフォームに登り、階段を降ります。駅の改札を出ると、木が倒れてくるので注意しましょう。

倒れた後の木の根元の場所に「使い捨てカイロ」「救急セット」があります。少し開いているシャッターをR1+左スティックでくぐり抜けるとイベントが発生します。これで篠原編クリアとなります。(エンドパターン1-A)

 

 

ブログ内リンク
絶対絶命都市2攻略(篠原編:中編)へ
絶対絶命都市2攻略(佐伯編:前編)へ

 

 

スポンサーリンク