攻略チャート

 

佐伯編

 

レジデンス市ノ谷4F

兄の部屋は402号室だと確認します。402号室の部屋に入ります。風呂場に行くと、お湯があふれています。リビングの部屋に入ろうとすると、男が出てきます。選択肢「違います、佐伯の妹です」を選択します。兄が部屋で倒れているイベントが発生します。

 

スポンサーリンク




 

ベランダに出ると、「オルゴールコンパス」があります。寝室に「兄の写真」を入手します。机の下をR1+左スティックでくぐります。「オルゴール」を入手します。「メッセージカード」も入手します。警察官が来るので、部屋の入口の扉を開けます。選択肢「私の兄が殺されたんです!」を選択します。

 

 

韮沢警察署 留置所

2回L1で叫ぶと、洪水が流れてきます。留置所のトイレに「タオル掛け」があります。左の壁が壊れるので、そこから部屋から脱出します。面会室では「使い捨てカイロ」を入手できます。宿直室では、あたたまりポイントがあるので、セーブしておきましょう。宿直室で助けを求められます。

障害物の下敷きになっている看守を助けます。選択肢「大変だ!看守を助けないと!」を選択します。「カギ束」が障害物の隙間に入っていて取れないので、さきほど入手した「タオル掛け」を使います。「カギ束」を入手します。宿直室の奥のロッカールームに「救急セット」があります。

D-1のロッカーに「カギ束」を使い開けると、「ショルダーバッグ」「レースアップ」を入手できます。「ショルダーバッグ」を装備すると、アイテム枠が増えるので入手しておきましょう。座り込んでいる看守の横の扉を出ると、イベントが発生します。看守が向かった扉に「カギ束」を使い開けます。

イベントが発生し、手錠をかけられます。「カギ束」を取り上げられます。少し戻ると、壁が崩れるイベントが発生します。厳重に鍵をかけられた扉の右手に扉があるので、そちらに進みます。取調室に「ジャケット」「捜査報告書」があります。

資料室に「富坂市事件簿」「カップスープ」があります。奥の取調室に「カツ丼コンパス」があります。資料室の脚立を動かして、奥の取調室の廊下の光が差している方へ運びます。イベントが発生します。

 

 

韮沢警察署周辺

警察官に見つかるとゲームオーバーになるので、注意しましょう。警察の車の後ろの男子トイレに「栄養ドリンク」があります。警察の車の後ろの左の扉に入ると、あたたまりポイントがあるので、セーブしておきましょう。別館の休憩室では「非常持出袋」「婦警スカート」「婦警服」「婦警帽」「高級片手鍋」「黄色い傘」を入手できます。

「非常持出袋」を装備すると、アイテム枠が増えるので入手しておきましょう。婦警服は装備しておきましょう。婦警服を装備していると、警察官に見つかってもゲームオーバーになりません。警察署の北東の方に「使い捨てカイロ」があります。警察署の東の方に「ワカメスープ」があります。

警察署の南西の方に「凍てついたコンパス」があります。警察署の南西の方の壁が崩れているので、そこから警察署の外に出る事ができます。タンクローリーのパイプに触れるとイベントが発生します。ガソリンが撒かれて爆発するので、急いでその場を離れましょう。

警察署の門を調べて、「声をかける」を選択します。警備の人が門を開けてくれます。黒い車の横に「救急セット」があります。南西にアイテムおじさんがいます。「クランクハンドル」を渡している場合は、引き取ります。東に進むとイベントが発生します。

 

 

ジオシティ韮沢駅周辺

北東に進むと、テレビ番組を見るイベントが発生します。テレビ番組を見たら、その左の方に「イチジクコンパス」があります。右の方に進むと、警察官が探しているイベントが発生します。警察官に見つからないように赤い車まで隠れます。イベントが発生します。

警察官に見つかるとゲームオーバーになるので、注意しましょう。その赤い車から右の方に行くと、あたたまりポイントがありますが、普通に警察官の前を通ると見つかってしまうので、右側のトラックの横の道を通ります。空いている壁があるので、そこから工事現場の中に入ります。

あたたまりポイントの近くにアイテムボックスもあります。工事現場の東に進み、南の道路に「ブロックスのコンパス」があります。工事現場に戻り、細い通路を北に進むと地震が起きるのでR1で踏ん張りましょう。工事現場を北西に進んで行きます。北西のガソリンスタンドの建物の中に入ると、あたたまりポイントがあるので、セーブしておきましょう。

ガソリンスタンド内には「100円ライター」があります。ガソリンスタンドから外に出て、細い通路に戻り、西に進みます。道路に出たら、北へ進みます。少し進むと、濁流が押し寄せてくるので、黒い斜めになっている足場を登ります。

黒い斜めになっている足場の近くから北西に出ている細い足場を渡ります。渡りきったらイベントが発生します。警察官が出てきて、選択肢が発生します。選択肢「私は犯人じゃない!とやみくもに無実を訴える」を選択します。警察官が流されたら、北西の階段に向かいます。

 

スポンサーリンク




 

 

韮沢駅周辺

選択肢「私犯罪者なんかじゃないんです」を選択します。選択肢「はい、後で正直に話します」を選択します。助けてくれた男(青山透)について行きます。上まで登るとイベントが発生します。青山と話した後、すぐ左のOu街頭販売所にあたたまりポイントがあります。

横の歩道橋の下に「ボンボンつき手袋」があります。青山が警察官と話している間に、歩道橋を渡ります。2人目の警察官がこちら側を見ているので、青山が2人目の警察官と話に行くまで歩道橋で待ちます。青山が2人目の警察官をひきつけている間に、駅の地下へ通じる階段を降ります。

 

 

韮沢駅地下1階

地下でイベントが発生します。選択肢が4つ出現しますが、4つとも選択します。さらに選択肢3つ出現しますが、「無実を証明したい」「そうね、わかったわ」を選択します。通路を西に進むと、「使い捨てカイロ」があります。北に「野球帽」があります。本屋の中に入ると、警報が鳴り、警察官が来るイベントが発生します。

警察官に見つからないように、本屋の東の扉から出ます。本屋の外に出ても、もう1人警察官が徘徊しているので注意しましょう。階段の方に向かうとイベントが発生します。階段を降りると、あたたまりポイントがあります。

 

 

韮沢駅地下2階

あたたまりポイントの階段横に「バックパック」があります。「バックパック」を装備すると、アイテム枠が増えるので入手しておきましょう。電車の屋根の上を進み、はしごの方へ向かいますが、イベントが発生し、電車が流されます。

タイミング良く赤色の絵柄が描かれた看板の上に飛び移ります。細い足場を渡ります。最後はダッシュジャンプで飛び移り、はしごを登ります。階段を登ります。床が崩れてくるので注意しましょう。

 

 

韮沢駅地下1階

段差を登り、少し進むと「クリスマスケーキコンパス」があります。階段を登り、地上に出ます。

 

 

ブログ内リンク
絶対絶命都市2攻略(篠原編:後編)へ
絶対絶命都市2攻略(佐伯編:後編)へ

 

 

スポンサーリンク