攻略チャート

 

佐伯編

 

羽代川トンネル前

警察官が追ってくるので、逃げましょう。ひたすらまっすぐに逃げると、土砂崩れの坂まで来ます。土砂崩れの坂でイベントが発生します。警察官は土砂崩れに巻き込まれて流されます。選択肢「大丈夫かしら、あの刑事さん、と心配する」を選択します。

 

スポンサーリンク




 

土砂崩れの下の方に「救急セット」があります。土砂崩れの左の道から出て進むと、広場に出ます。広場のクレープ屋の車があたたまりポイントになっているので、セーブしておきましょう。そのあたたまりポイントから左のベンチに、「使い捨てカイロ」があります。

さらに左に進んだ自動販売機のあたりに、アイテムおじさんがいます。あたたまりポイントから北東の橋まで進むと、書類が必要だと叫んでいる女性のイベントが発生します。女性のイベントが発生した右手の木の付近に「ビニールズボン」があります。橋の右の歩道に「ワカメスープ」があります。

橋を進み、橋の中央あたりの左でダッシュジャンプして渡ると、展望台にあたたまりポイントがあります。そのあたたまりポイントの左手に「救急セット」があります。展望台から外に出て、展望台の裏手に「フロッグマンのコンパス」があります。

展望台の裏手の女性に話しかけて、「黄色い傘」を渡します。女性が去った後の床に「小さなオパール」があるので、入手します。展望台の中に戻り、階段を降ります。

 

 

羽代川トンネル

階段を降りると、階段下に「鼻ヒゲメガネ」があります。階段を降りた先の遊歩道休憩所にも、あたたまりポイントがあります。そのあたたまりポイント付近の木の椅子に「使い捨てカイロ」があります。さらに左に進むと、「子ブタのコンパス」があります。水槽横のツリーで気絶している白衣の男性に話しかけます。

声をかけても気絶しているので、青山がおんぶして連れていきます。水槽横に「非常持出袋」があります。水槽の前を通ると、水槽のガラスが割れます。そのガラスが割れた水槽の奥の扉に入ると、部屋の中で「万能ペンチ」を入手します。

ガラスが割れた水槽の近くの傷んだフェンスに「万能ペンチ」を使い、道を開きます。水没地帯を進み、階段を登るとイベントが発生します。選択肢「青山さんのおかげで助かりました」を選択します。

 

 

レジデンス市ノ谷周辺

北へ進むと警察官が来るイベントが発生します。道が崩れて坂になり、車が坂に落ちてくるので避けましょう。さらに北に進み、マンションの入口に向かいましょう。イベントが発生します。選択肢が5つ出てきますが、選択肢「分かりました。お願いします。」を選択します。

 

スポンサーリンク




 

 

レジデンス市ノ谷1F~4F

1階の管理人室には、あたたまりポイントがあります。また、「保温BOX(空)」「セーター」もあります。1階廊下の一番北奥に「よせ鍋コンパス」があります。地下1階の003号室に「スニーカー」「ビーフシチュー」「ジャージ服」「ジャージズボン」「携帯コンロ(ガ)」があります。

地下1階のエレベーター前に「スキー手袋」があります。4階のエレベーターから少し進んだところに、「使い捨てカイロ」があります。402号室に入ります。402号室には、「黄色い傘」「救急セット」「ダッフルコート」「オルゴール」があります。

「オルゴール」を入手すると、イベントが発生します。選択肢「ふってみる」「その紙を返して!」「兄を殺した犯人に違いないわ!」「水の守り神」を選択します。奥富ダムまで行く事になります。

 

 

アンジェリーナ周辺

車を運転していると、車が途中で止まります。選択肢「動かせる車を手分けして探しましょう」を選択します。少し進むと、マンションから女性が出てくるイベントが発生します。選択肢「どうかしましたか?」「確か、この先のトンネルの中で倒れていました」を選択します。

レストラン内の厨房にあたたまりポイントがあるので、セーブしておきましょう。北の広い駐車場に「ウエイトレス服」「イヤーウォーマー」「ポタージュスープコンパス」「ネコ耳」が落ちています。北の広い駐車場のシャッター開閉装置に「クランクハンドル」を使うと、シャッターを開ける事ができます。

シャッターを開けた部屋には「富坂市指定ゴミ袋」「赤いコート」「使い捨てカイロ」「ガムテープ」「サンタ帽」があります。レストラン2階のテーブルに座っている男に近づくとイベントが発生します。選択肢「私、無実の罪を着せられているんです」「分かりません」「ありがとう、もういいんです」を選択します。

レストラン1階駐車場に向かい、青山と話します。選択肢「どうして知事の秘書をしているんですか?」「準備できた」を選択します。車を使い、奥富ダムに向かいます。

 

 

奥富ダム

R1+左スティックで、目の前のフェンスをくぐります。小さな建物の扉は鍵がかかっていて入る事ができません。階段を少し降りたところに「使い捨てカイロ」があります。階段を登り、積雪地帯に「ヘルメット」があります。「ヘルメット」を入手した場所から反対方向に進むと、展望休憩所にあたたまりポイントがあります。

展望休憩所に「100円ライター」「パンフレット」「ゴーグル」があります。展望休憩所の外にアイテムボックスがあります。展望休憩所から西に進むと足場が崩れて、ダムから水が出てくるイベントが発生します。すぐ近くの階段を登ります。足場が崩れたところは避けて、ひたすら登っていきます。

途中で後ろの階段が落下するイベントが発生します。階段が崩れて登った先の左に「ダムコンパス」があります。ダムの最上階に到着すると、ダムの足場が崩れていくので、手前に進みましょう。崩れた足場を渡りきると、選択肢が出現します。選択肢「青山さんは?」を選択します。

奥の小さな建物に入ると、あたたまりポイントがあるので、セーブしておきましょう。水質管理塔の部屋の台車を押して扉を出現させます。ハッチを開けて、はしごを降ります。「データディスク」を入手します。手紙を読むと、兄が悪魔の研究に力を貸してしまった事を知ります。

「データディスク」を、兄の同僚の根岸に渡してほしいと書かれてあります。選択肢「悪魔の研究って、なんだろう?」を選択します。長いはしごを登り、水質管理塔に戻ります。水質管理塔から出たら、イベントが発生します。選択肢「青山さん!どこにいたんですか!?」「絶対渡さない!」「かみついてやる」を選択します。

青山がつかまった街灯まで向かいR1でつかまります。選択肢「よくもお兄ちゃんを、許さない!」、「お兄ちゃんの仇を討つ!」を選択します。これで佐伯編はクリアです。(エンドパターン2-A)

 

 

ブログ内リンク
絶対絶命都市2攻略(佐伯編:前編)へ
絶対絶命都市2攻略(柘植編:前編)へ

 

 

スポンサーリンク