目次

私のロックマン9のおすすめ攻略を書きたいと思います。

 

ロックマン9については、かなり難易度が高めの設定になっています。ただし、ネジを集めればE缶を購入する事ができるので、それを利用したいです。ちなみにスライディングや溜め攻撃は使えません。

 

■私のおすすめボス攻略手順

ギャラクシーマン⇒ホーネットマン⇒スプラッシュウーマン⇒コンクリートマン⇒ジュエルマン⇒プラグマン⇒トルネードマン⇒マグママン

 

スポンサーリンク




 

■ギャラクシーマンステージ

緑の宇宙盤みたいな敵は、微妙な位置に飛んで来るため、かわして進むのも手です。ヘルメットの敵を倒すと、右の方にネジ(小)入手。針の山がありますが、一旦はしごに登ります。少し進むと赤い何かがありますが、触れるとワープとジャンプを繰り返します。

それを利用してはしごに登ります。上からロックマンを掴んでくる敵がいますが、一度掴まれると針のところまで誘導されて自動的に即死です。ただし、掴んでくる敵が出現する場所を覚えておけば安心です。少しずつ歩いて、掴んでくる敵を出現させてから進みましょう。少し進むと緑の目玉の敵が出現しますが、倒すと4つに分裂します。

分裂した目玉も倒して進みます。次も同じように橙色の目玉が出てきますが、これもロックバスターで倒します。目玉は攻撃はしてきません。右の方に1UPがあるので、ラッシュコイルを使って取ります。はしごの左右にネジ(小)が2つあるので取ります。赤いワープするものの近くにネジ(大)が1つあるので取ります。しばらく進むとボスです。

■ギャラクシーマン(★弱点:コンクリートショット)

弱点武器であるコンクリートショットは持っていないので、ロックバスターで戦います。ギャラクシーマンは、紫のブラックホールを投げてきますが、吸い込まれないように逃げます。

その攻撃が終わると下に降りてくるので、その時にダメージを与えるチャンスです。画面の端にいるとギャラクシーマンの突進を回避できないので、やや中央寄りで回避します。突進を回避した後も、攻撃のチャンスがあるのでロックバスターを撃ち込んでおきます。
★獲得武器:ブラックホールボム

 

■ホーネットマンステージ

ロックバスターで攻撃すると小さな岩を投げてくる敵がいますが、距離がある時にロックバスターを連射して倒します。花壇みたいな敵は、近づくと攻撃してくるので、遠くからロックバスターで倒します。足場に巻物みたいなものがありますが、ロックバスターで撃つと足場が一時的に長くなります。

ラッシュコイルを使って、ネジ(大)を取ります。ただし、上に針があるので注意します。2つのハサミが襲ってきますが、これもロックバスターの連射で倒します。少し進むと緑の植物型の砲台が出現します。これは倒す事はできませんが、足場を壊して先に進むために利用します。左下にネジ(大)があるので、取ります。

次は難所なのですが、複数の足場があるものの下は針の山という局面です。時計周りに花の棒みたいなものが回っていますが、これに当たってもダメージを浴びます。花の棒から逃げつつ、時々出現する花の敵を倒さなくてはいけません。それを倒すと、また巻物みたいな足場が出てきますが、ロックバスターで撃ち込みつつ、前に早く進まなくてはいけません。ボス手前に1UPがあるので、取ります。

■ホーネットマン(★弱点:マグマバズーカー)

ホーネットマンは小さな蜂を3体出してきて、誘導して攻撃してきます。小さな蜂を先に倒す事ができると戦闘は楽になります。少し高い中央の足場で、左右に動いてくるホーネットマンを回避します。そして回避した後にロックバスターの連射を撃ち込みます。かなり体力を消耗しますので、E缶を使います。
★獲得武器:ホーネットチェイサー

 

■スプラッシュウーマンステージ

海のステージです。トゲ付きの黒い敵は、近づくと誘導してきます。そしてある一定時間が経過すると自爆します。ツボに入っているタコは、ツボを撃つと顔を出すので、顔にロックバスターを撃ち込みます。右の方にネジ(大)があるので取ります。

下に降りると中央あたりに針があるので、左右どちらかに落ちます。緑の魚が高速で飛んでくるので厄介です。緑の壁に張り付いて弾を飛ばしてくる敵は、遠くから倒します。泡の足場が出てくるところは、まずは大きな泡に乗り上昇していきます。上昇すると上に針があるので、急いで左に飛び移ります。

小さな泡は一定時間が経過すると足場が消えるので、次の大きな泡の足場に乗り換えます。左右から水が入っている足場が出てきますが、これも一定時間が経過すると足場が消えるので、急いで次の足場に飛び移ります。しばらく進むとボスです。

■スプラッシュウーマン(★弱点:ホーネットチェイサー)

スプラッシュウーマンは、歌って魚3匹を呼び寄せて攻撃してきます。下に槍の投げ攻撃をしてきます。弱点武器であるホーネットチェイサーを連射していれば倒せます。
★獲得武器:レーザートライデント

 

■コンクリートマンステージ

岩を持った鳥型の敵が襲ってきますが、早めに岩を撃ち落としましょう。穴から緑の敵も出てくるので注意が必要です。緑の砲台は、近づいて倒します。足場にトゲ付きの敵が左右に動いているところがありますが、難しければラッシュコイルを使うのも手です。

はしごを登った先には1UPがあります。巨大なゾウ型の敵が出てきますが、普通に立っていると吸い寄せてくるので、はしごにつかまり、はしごからロックバスターの連射で倒します。2体目の巨大なゾウ型の敵は、緑の玉を回避した後にロックバスターを連射します。

3体目の巨大なゾウ型の敵は、穴場に落ちないようにしつつ、なおかつ玉を避けつつロックバスターを撃ち込まなくてはいけません。それを倒して、しばらく進むと上の方にネジ(大)があるので取ります。ラッシュコイルでもいいですが、ホーネットチェイサーでも取れます。

針の山がありますが、途中のブロックで透明なブロックがあり、落ちる仕組みになっています。下に落ちる透明なブロックは、他のブロックと比較すると形状が違うので、それで判断します。草みたいな敵は、近づくと2つの弾を出して攻撃してくるので、遠くからロックバスターで倒します。赤い足場は上に移動します。緑の足場は下へ移動します。足場に乗れるのは一度きりなので、早めに飛び移ります。

■コンクリートマン(★弱点:レーザートライデント)

コンクリートマンは、突進してきます。灰色のコンクリートを3つ地面に投げつけてきます。それを一時的な足場として、コンクリートマンの突進攻撃を回避します。突進攻撃を回避した後に、攻撃のチャンスが到来します。弱点武器を確実に当てていけば倒せるので大丈夫です。
★獲得武器:コンクリートショット

 

■ジュエルマンステージ

上から降ってくる緑の敵は、ロックバスターの連射で対応します。赤色の砲台は、近づいて倒します。小さな岩を投げてくる敵がいますが、距離がある時にロックバスターを連射して倒します。天井に張り付いている蜘蛛型の敵は近づくと、降りてジャンプして体当たりをしてきます。

降りてきたところを、ロックバスターの連射で倒します。左右に動く振子は、勢いをつけて乗るとより横に長く動きます。その性質を利用して飛び移ります。中ボスの前は、横に針があるので注意が必要です。中ボスの部屋では、岩が沢山落ちてきます。

ある程度の岩が落ちたら、顔付きの岩が落ちてきます。顔付きの岩が地面に落ちた際には地震が起こりますが、地震に巻き込まれた場合は中ボスにダメージを与える事ができません。地震に巻き込まれないように、タイミング良くジャンプして中ボスにダメージを与えましょう。

緑のダイヤモンドみたいな敵は、顔が出た時にロックバスターを撃ち込みます。穴から緑の敵も出てくるので注意が必要です。振子から飛び移る際に、針がまたあるのですが、小さくジャンプして飛び移ります。振子を左右に動かして下へ落ちるところがありますが、横下針だらけです。針がないのは中央だけです。振子が逆に通行を邪魔しているので、上手く振子をどかさなくてはいけません。

■ジュエルマン(★弱点:ブラックホールボム)

弱点武器であるブラックホールボムの位置決めに戸惑いますが、かなりのダメージを与えてくれます。体力に不安があればE缶を使います。
★獲得武器:ジュエルサテライト

 

5体目のボスを倒した後に、ラッシュ改造イベント。
★獲得武器:ラッシュジェット

 

スポンサーリンク




 

■プラグマンステージ

ぐるぐると頭を回転しなが空を飛んでいる敵がいますが、倒しても何度でも復活します。ある程度倒したら早く進みましょう。細い管の間にネジ(大)がありますが、ホーネットチェイサーで取ります。消える緑のブロックがありますが、順番を覚えれば大丈夫です。

ネジ(大)と1UPがありますが、これもホーネットチェイサーで取ります。少し進むとロックマンの分身の敵が出てきますが、逃げて早く進みましょう。消えるブロックで穴場が長いところは難しいです。不安であればラッシュジェットを使います。

ジュエルサテライトで電気の敵を倒す事ができます。E缶とネジ(小)×4があるのでラッシュコイルを使い取ります。また、消えるブロックが出現しますが、ザコ敵も出てくるのでジュエルサテライトを使いながら登ります。3つ目のブロックを登った右に1UPがあるので取ります。

■プラグマン(★弱点:ジュエルサテライト)

プラグマンは、ゆっくり歩きながら電気の弾を飛ばしてきます。ジュエルサテライトでバリアを張っていれば、電気の弾ははねかえす事ができます。電気の弾ははねかえした後に、ジュエルサテライトのバリアを飛ばして攻撃しましょう。これを繰り返していく事で倒せます。
★獲得武器:プラグボール

 

■トルネードマンステージ

風船みたいな敵は、ダメージを与えるとどこかへ飛んでいきます。気にせずジャンプで回避して先を進みましょう。赤と青の足場は乗るとロックマンが上下にぐるぐると回ります。赤と青の足場から飛び移る際は、下に落ちないように注意します。

自信がなければラッシュジェットを使います。氷の足場は滑りすぎないように注意が必要です。針の山の上に落ちないように下へ降りなくてはいけません。盾持ちの赤い敵は、レーザートライデントで倒します。

雨が降っているところは、風の向きがロックマンの進行方向とは逆向きに流れているため、ジャンプしにくいです。雲があるところは足場となっています。傘の敵が降ってくるので厄介です。ここも自信がなければラッシュジェットを使います。

■トルネードマン(★弱点:プラグボール)

上に針があるので、当たらないように注意が必要です。トルネードマンは体当たりをしてきます。弱点武器であるプラグボールを確実に当てていけば倒せますが、体力に自信がなければE缶を使います。
★獲得武器:トルネードブロー

 

■マグママンステージ

火を吐き出してくるザコ敵は、レーザートライデントで倒します。火の海はラッシュジェットを使います。火を吐き出してくる柱のザコ敵は、頭が弱点です。火のレーザーはタイミングを見計らって、回避して進みます。

途中でネジ(大)があるので取ります。赤いドラゴンの中ボスが出てきますが、ホーネットチェイサーの連射で倒します。道の途中で1UPがあるので取ります。火のレーザーが多くあるところがありますが、レーザーとレーザーの間を一時的な待機場所としながら進みます。しばらく進むとボスです。

■マグママン(★弱点:トルネードブロー)

マグママンは、3つの炎を出しながら攻撃してきます。トルネードブローを使えば炎を吹き飛ばしてくれます。弱点武器であるトルネードブローを確実に当てていけば倒せます。
★獲得武器:マグマバズーカ

 

■ワイリーステージ1

ジュエルサテライトでバリアを張りながら、進んで行きます。盾持ちの大きな赤い敵がいますが、レーザートライデントを使い倒します。レーザートライデントは盾を貫通してダメージを与えてくれます。次の足場はトルネードブローを使い、足場を上昇させてはしごに登ります。

赤いドラゴンの中ボスが出てきますが、ホーネットチェイサーの連射で倒します。高い位置に1UPがありますが、ホーネットチェイサーで取ります。火のレーザーが出てくるところは、ラッシュコイルを使います。左のはしごを登っていくとE缶があるので取ります。

ブロックは、レーザートライデントで破壊します。E缶を取ったら道を戻り、コンクリートショットで火のレーザーを固めて、それを足場にして右側に渡ります。振子を強く揺らしながら、右のワープに触れて左のワープに移動してはしごに登ります。針が横一線になっているところは、ラッシュジェットを使います。

■ワイリーステージ1のボス(★弱点:?)

針の鉄球が4つありますが、ロックバスターの連射で押し込みます。針の鉄球に当たると一発で即死なので注意します。針の鉄球がボスの顔に当たるとダメージを与える事ができます。ダメージを与えられるなら4つのボスの顔のうちどれでもいいです。体力に自信がなければE缶を使います。

 

■ワイリーステージ2

スタート地点に、武器回復アイテムが2つあるので取ります。左の方に1UPがあるので、ラッシュコイルを使い取ります。電気の敵は、ジュエルサテライトでバリアで倒しながら進んで行きます。緑の目玉の敵は、ロックバスターで倒します。

ブロックは、レーザートライデントで破壊します。盾持ちの赤い敵は、レーザートライデントで倒します。透明な足場を作ってくる敵は、トルネードブローで吹き飛ばします。針の山はラッシュジェットで渡ります。複数の足場があるものの下は針の山という局面です。

時計周りに花の棒みたいなものが回っていますが、これに当たってもダメージを浴びます。花の棒から逃げつつ、時々出現する花の敵を倒さなくてはいけません。花の敵を倒して進むと、武器回復アイテムと回復アイテムがあります。

水中エリアでは下の道ではE缶がありますが、針だらけなのでラッシュジェットを使い取ります。水中エリアは、結構足場ギリギリからジャンプしないと厳しいところが多いです。赤いジャンプしてくる敵は、プラグボールで倒すあたりが無難でしょう。

■ワイリーステージ2のボス

★第1形態の弱点:ホーネットチェイサー

ミサイルの窓が開いた瞬間に、ホーネットチェイサーの連射で攻撃します。レーザートライデントも有効です。

★第2形態の弱点:マグマバズーカ

マグマバズーカは弱点武器ですが、下からの魚攻撃には対応できないので扱いにくいです。トルネードブローは魚の敵も追い払ってくれるので、有効です。ロックバスターでも対応は可能ですが、上の針に注意しましょう。

★第3形態の弱点:レーザートライデント

口が開いた瞬間にレーザートライデントを撃ち込みます。ボスの攻撃は単調なので、見極める事は可能だと思います。

 

■ワイリーステージ3

緑色のジャンプしてくる敵は、プラグボールで倒すあたりが無難でしょう。自動的にロックマンが上昇していきますが、ロックバスターを撃つ事で左右に移動ができます。ダイヤモンドの敵は、ジュエルサテライトのバリアを張って敵の攻撃の反射で倒します。

上下に針があるところがありますが、ジャンプの加減が難しいです。小さくジャンプします。自信がなければラッシュジェットを使います。下に落ちていくと武器回復アイテム(小)×4と、武器回復アイテム(大)×1があるので取ります。

また、自動的にロックマンが上昇していくエリアがありますが、掴んでくる敵に注意します。針の上にM缶がありますが、取れるなら取っておきましょう。偽1UPのヘルメットの敵がいますが、ジュエルサテライトのバリアを張って敵の攻撃の反射で倒します。緑の砲台は、トルネードブローで画面外へ追い払うのも手です。上の針と足場との距離が微妙なとこがあるのですが、針に当たる可能性が高いので、コンクリートショットで一時的な足場を作り渡ります。

■ワイリーステージ3のボス(★弱点:ブラックホールボム)

3つ目の緑色とオレンジ色の欠片の移動までは、ロックマンに当たらないので待っています。4つ目と5つ目の欠片の移動は当たるので、ジャンプして回避します。7つ目あたりの欠片の移動の時に、弱点である目玉のメカが飛び出すので、この時にブラックホールボムを配置できているとダメージを与える事ができます。これを繰り返していく事で倒します。

 

■ワイリーステージ4

8体のボスとの再戦です。これまで通り弱点をついていきましょう。
8体のボスを倒すと、ワイリーマシン9号との戦闘になります。

■ワイリーマシン9号

第1形態は、卵を3回撃つ事に成功するとダメージを与える事ができます。これを繰り返すと倒せます。第2形態は、ワイリーマシンが地面に着地する際に地震が起こるので、ジャンプして回避します。

弧を描く炎を吐いてきますが、ジャンプで回避可能です。第3形態は、ワイリーがワープしたり、4つの誘導弾や6つの弾を撃ってきます。ワイリーが出現した瞬間に近くにいって、プラグボールを当てます。この繰り返しで倒せます。

★第1形態の弱点:なし
★第2形態の弱点:コンクリートショット
★第3形態の弱点:プラグボール

 

 

スポンサーリンク