目次

■私のおすすめボス攻略手順

クラウドマン⇒ジャンクマン⇒フリーズマン⇒バーストマン⇒スプリングマン⇒シェードマン⇒ターボマン⇒スラッシュマン

 

スポンサーリンク




 

■オープニングステージ

ザコ敵を倒して少し進むとボスです。

■マッドグラインダー

頭が弱点です。回転するカッターは地を這った後、ボスの頭に戻ってきます。前進と後退を繰り返すのみです。頭にロックバスターを撃ち込みましょう。

■フォルテ

ある程度ダメージを与えると戦闘は終了します。

 

■クラウドマンステージ

穴から敵が出てくるので、ジャンプする前に注意しましょう。ここの足場はぎりぎりのところからジャンプしないと届きません。テルテル坊主の敵は、攻撃を当てると雨をふらしてきます。左の1UPはラッシュコイルを使って取ります。

雲のリフトに飛び移りながら進むと、途中で足場が見えないところがあります。少しずつ進むと足場が見えてきますが、見えない場合は適度にジャンプしましょう。ちなみにここの地帯で上に向かうはしごがありますが、はしごを登り1UPと「Uプレート」を入手します。

卵を落としてくる敵は、早めに倒しましょう。ラッシュコイルを使いはしごを登るとブルースが出てきて助言をしてくれます。風を巻き起こしてロックマンを吸い寄せてくる敵も早めに倒しましょう。

■クラウドマン(★弱点:デンジャーラップ)

左右の足場がなくなるので、落ちたら即死です。注意しましょう。まず、斜めに電撃攻撃をしてきますが、それをジャンプして回避します。風を巻き起こしてロックマンを穴に落とそうとしてきますが、スライディングで対抗します。地上にいる時も地を這う電撃攻撃をしてくるので注意しましょう。左右に動いている時は、スライディングでかわしつつロックバスターを撃ち込みましょう。
★獲得武器:サンダーストライク

 

■ジャンクマンステージ

溶岩に当たると一発で即死なので注意しましょう。溶岩の滝をフリーズクラッカーで凍らす事ができれば、「Sプレート」を入手できます。ステージ途中のAC100Vの動力にサンダーストライクを当てると、エレベーターとなり上に進むのが楽になります。

ただし、エレベーターと天井にはさまると、一発で即死なので注意しましょう。エレベーターで登って行く途中でラッシュジェットがあるので入手します。プロペラみたいな足場がありますが、左右に動いているので近づいてきた時に飛び移りましょう。

■ジャンクマン(★弱点:サンダーストライク)

弱点武器であるサンダーストライクを当てると、左右にジャンプしつつ鉄くずを落としてくるだけです。鉄くずはスライディングでかわしましょう。
★獲得武器:ジャンクシールド

 

■フリーズマンステージ

地面が氷なのですべりやすいです。白クマみたいな敵は、氷攻撃だけをかわしてロックバスター撃ち込みましょう。敵が落とすつららは足場にできます。ステージの途中で、ラッシュコイルを使って「Hプレート」を入手できます。

上下に道が別れているところは、ラッシュジェットを使って上を進んで行くと、つきあたりに「サーチラッシュ」を入手します。白クマみたいな敵がいますが、E缶があります。白クマみたいな敵は、上からつららも落としてくるので注意しましょう。

倒したらラッシュコイルではしごを登ります。ボスの手前の少し段差があるところで「サーチラッシュ」を使うと、「EXIT」を入手します。

■フリーズマン(★弱点:ジャンクシールド)

氷のつららを落としてきまが、ジャンクシールドのバリアを当てれば、ある程度はボスの動きを止める事ができます。ジャンクシールドのバリアを連続的に当てていきましょう。
★獲得武器:フリーズクラッカー

 

■バーストマンステージ

1UPはラッシュジェットで取ります。E缶が右にあるので、右に落ちます。中ボスの吐き出す泡はロックバスターで相殺できます。中ボスを倒すとロックマンは自動的に上に上昇していきます。

右の方に針があるので、左に寄っておきます。消えるブロックは、ラッシュジェットでもいけます。ステージの途中で「Rプレート」が見えるところにあるので、取りましょう。

■バーストマン(★弱点:フリーズクラッカー)

ボスの部屋の天井は針なので注意しましょう。泡を3つ投げてきますが、これが障害物になるのでロックバスターで破壊して、弱点武器であるフリーズクラッカーを当てます。そうするとボスはのけぞります。黄色の何かが入った泡3つもかわして、弱点武器で攻撃します。黄色の弾は爆発するので注意してください。
★獲得武器:デンジャーラップ

 

■ロボット博物館ステージ

少し進むとボスです。

■マッシュ(★弱点:デンジャーラップ)

頭をロックバスターで撃つと、頭が外れて落ちます。頭が外れた時がダメージを与えるチャンスです。ボスはロックマンのいる方向にジャンプしてくるだけなので、行動パターンは単調です。

 

■スプリングマンステージ

バネを利用すると高くジャンプできます。左上のバネ(大)を入手します。針の上はラッシュジェットを使います。ちなみにステージ中盤で「スーパーネジ」があります。箱から出てくるパンチを左側に向かせて壁を壊し、針の山を越えた先に「スーパーネジ」があります。

■スプリングマン(★弱点:スラッシュクロー)

高く上にジャンプして空中で止まった後、長く伸びるパンチを2回してきます。地面に着地した時は、2つのバネを左右に投げてきます。しかし、それ以外の時はダメージを与えるチャンスはあります。
★獲得武器:ワイルドコイル

 

スポンサーリンク




 

■シェードマンステージ

ゾンビのような敵が無限に出てくるので倒したら素早く進みましょう。中ボスのカボチャみたいな敵は、中身が見えた時にダメージを与えるチャンスが到来します。中身が見えない時の外側の目を攻撃して倒した場合は、右ルートに進みます。

右ルートに進んだ場合は、ドクターワイリーの自画像があるあたりの地面をサーチラッシュで調べると「エネルギーバランサー」を入手します。中身を攻撃して倒した場合は、下ルートになります。暗くて足場が見えないところは、サンダーストライクを撃つと一瞬足場が見えます。

■シェードマン(★弱点:ワイルドコイル)

空中高いところを飛んでいますが、ロックマンめがけて急降下してきます。2回目の空中移動の時に急降下してくるので、その時にスライディングで素早くかわしましょう。弱点武器はワイルドコイルですが、ワイルドコイルは地上にいる時しかダメージを与えられないので、ロックバスターの方がいいかもしれません。
★獲得武器:クラッシュノイズ

 

■ターボマンステージ

スタートからいきなりトラックに乗った敵が迫ってきますが、ザコ敵を倒しながら右に進み余裕があればロックバスターを撃っていきます。タイヤが無限に出てくるところは、針があるのでタイミングを見計らってジャンプします。

ラッシュと合体して2段ジャンプをして、長いはしごを登っていく最中にライフエネルギー(大)があるところの足場をラッシュサーチで調べると、「ハイパーロケットバスター」を入手します。炎が出てくるところは、フリーズクラッカーで凍らす事ができます。

下に落ちていく場合の炎は一発で即死なので注意しましょう。やや左寄りに落ちながらスライディングで素早く移動すれば突破できます。中ボスは目が弱点ですが、目を攻撃するとロケットが飛んでくるのでかわしながら攻撃しましょう。

■ターボマン(★弱点:クラッシュノイズ)

弱点武器であるクラッシュノイズを当てるとボスの動きをパターン化できます。後は、スーパーロックマンに変身して2段ジャンプでかわします。クラッシュノイズ+2段ジャンプを繰り返す事で確実に倒せます。
★獲得武器:バーニングホイール

 

■スラッシュマンステージ

滝から出てくる足場は不安であれば、ラッシュジェットを使うのも手です。ステージの途中で針の山がありますが、恐竜型の敵をリフトとして利用して渡ります。E缶はスーパーロックマンに変身し、2段ジャンプで取ります。

中ボスは、2段目の足場に乗りロックバスターの連射で倒します。ステージ後半の最後の木をバーニングホイールで焼くとはしごが出現します。ビートが檻に閉じ込められているので、ロックバスターの溜め攻撃で鎖を破壊してビートを救出します。

■スラッシュマン(★弱点:フリーズクラッカー、バーニングホイール)

攻撃速度が速い上に、回避が難しい攻撃ばかりしてきます。ダメージ覚悟で弱点武器であるフリーズクラッカーを当てていきましょう。フリーズクラッカーが当たると、一時的にボスの動きが止まります。
★獲得武器:スラッシュクロー

 

 

■ワイリーステージ1

レールの上を動いているリフトは乗っている間は画面が暗くなります。レールが途切れているところでは、落ちます。そのため小さくジャンプすれば画面が明るくなり一瞬足場が見えます。

最初のリフトは穴場はないし、ラッシュコイルやスーパーロックマンの2段ジャンプで乗り越える事ができます。次のリフトは穴場がありますが、途中にある程度の足場があるので、スーパーロックマンの2段ジャンプを使いつつ渡ります。上に登って行く際のリフトもスーパーロックマンの2段ジャンプを使いつつ登ります。

■フォルテ(★弱点:ロケットバスター)

デコボコした足場がありますが、スーパーロックマンで戦います。自動追尾してくれるロケットバスターがあると便利です。フォルテの攻撃はかわしにくいので、多少のダメージ覚悟でロケットバスターを撃ち込んだ方がいいです。

■ガッツマンG(★弱点:スラッシュクロー、クラッシュノイズのチャージ)

大きな岩を投げてきますが、スーパーロックマンの2段ジャンプでかわしましょう。ガッツマンGの弱点は頭です。2回大きな岩を投げてきたら、突進してくる傾向にありますが、突進してきたらスーパーロックマンの2段ジャンプでかわすのも手です。接近して攻撃するのも攻撃があたりにくいなら、ロックバスターで地道に攻撃するもの手です。

 

 

■ワイリーステージ2

スーパーロックマンのロケットバスターでザコ敵を倒します。ベルトコンベアの向きに注意しながら登っていき、ザコ敵を倒します。炎が出てくる足場は、スーパーロックマンの2段ジャンプで登っていきます。

■スーパーフォルテ(★弱点:ロケットバスター)

スーパーロックマンで戦います。自動追尾してくれるロケットバスターがあると便利です。1戦目のフォルテよりもパワーアップしています。消耗戦になるので、E缶を使いましょう。

■ガメライザー(★弱点:ワイルドコイル、デンジャーラップ)

弱点は頭ですが、炎に当たると連続してダメージを受けるので、ジャンプしてかわしましょう。突進攻撃を2~4回連続でしてくるので、スライディングでかわしましょう。本体が画面外へ飛んでいった後に、子ガメが出てきますが放っておくと奇襲をかけてくるので早めに倒しましょう。子ガメは、サンダーストライクで倒しましょう。ロックバスターの溜め攻撃で戦うのも手です。

 

 

■ワイリーステージ3

スーパーロックマンのロケットバスターでザコ敵を倒します。針の山がありますが、少しずつ動いていくと足場が見えます。ベルトコンベアの向きに注意しながら、ザコ敵を倒しつつ針の山に注意しましょう。

時限爆弾式のリフトはカウントが0になると爆発するので、爆発する前に次のリフトに飛び移りましょう。消えるブロック地帯は、ラッシュジェットを使うと安全に行けます。E缶、S缶、W缶があるので、取っておきましょう。落ちる時は、スーパーロックマンの2段ジャンプを使います。

■ハンニャNED(★弱点:クラッシュノイズ、スラッシュクロー)

ボスは目が弱点です。顔はゆらゆら上下にゆっくり動いていますが、顔が下がった時にクラッシュノイズを撃ち込みましょう。ミサイルを足場にして、撃ち込むのも手です。必殺と書かれてあるところから爆弾を投げてきますが、1発目の爆弾はボスのやや懐に入って避けます。2発目の爆弾はスライディングで右にかわします。レーザーは一番右端に行くとかわせます。

 

 

■ワイリーステージ4

スーパーロックマンに変身し、2段ジャンプでアイテムを取っておきましょう。W缶、ネジ(大)×6、1UPを入手できます。ただし、そのまま落ちると取り損ねるので、左右どちらかに寄りながら落ちましょう。カプセルに入ると8体のボス戦です。8体のボスを倒すとワイリー戦です。

■ワイリーマシン7号(★弱点:サンダーストライク)

弱点はワイリーの顔が見えるあたりです。足の部分はダメージを受けませんが、針はダメージを受けます。端からサンダーストライクを撃ち込みましょう。ワイリーが近づいてきたら素早くスライディングで、アゴの下をくぐります。

ミニワイリーマシン2体は体力が高いので、倒す前にワイリーマシンが迫ってきます。状況によってはミニワイリーマシン2体は無視して、サンダーストライクを撃ち込むのも手です。ただし、ダメージ覚悟なのでE缶を使います。

■ワイリーカプセル4(★弱点:ワイルドコイル、フリーズクラッカー、サンダーストライク)

一定時間になると姿を現して、4つの追尾弾と電撃弾で攻撃してきます。4つの追尾弾はかわす事が非常に難しいので、ダメージ覚悟で戦うしかありません。特に炎の追尾弾はダメージが大きいです。氷の追尾弾も動けなくなります。

電気の追尾弾が最もダメージが低いです。サンダーストライクを撃つと、4つの追尾弾をやめさせる事ができますが、ダメージを与える事ができません。ワイリーが高い位置にいる時は、フリーズクラッカーの上撃ちで攻撃します。ワイルドコイルはチャージして上に高くバウンドさせて攻撃しましょう。

 

スポンサーリンク