目次

■私のおすすめボス攻略手順

グレネードマン⇒フロストマン⇒テングマン⇒クラウマン⇒アストロマン⇒アクアマン⇒ソードマン⇒サーチマン

 

スポンサーリンク




 

■オープニングステージ

貝殻の敵はロックバスターを当てると転がっていきます。ラッシュとライト博士が現れて「ロックボール」を入手します。ボタンを押すとガイコツの入口が現れます。水中でのエリアになりますが、貝殻の敵は顔を向けている時にロックバスターを撃ち込まないと倒せません。

スイットを押すと扉が開きます。✕ボタンの連打で泳ぐ事ができます。上まで泳いで左に行くと隠し通路があり、ネジ×1を入手します。リフトで少し下がったところにも、ネジ×1があるので入手します。リフトに乗りながら風船を撃つと回復アイテムが出ます。ガイコツの出口の前にネジ×1を入手します。

■オープニングステージのボス

ロックマンをつかんできますが、すぐにふりほどきましょう。大きくジャンプしてきますが、スライディングでかわしましょう。頭の貝殻の部分を攻撃して、顔が出た時にダメージを与えましょう。

 

■グレネードマンステージ

ミミズみたいな敵が上からふってきます。途中の紫の足場は攻撃すると爆発します。途中のひびが入っている壁は破壊できます。ひびが入っている壁を破壊していって下の方に進んでいくとネジ×1を入手します。

時限爆弾式の足場がありますが、カウントが0になると爆発するので、早めに次の足場に飛び移りましょう。ネジ×1を入手します。中ボスは、目玉が弱点です。ゴミの欠片を投げて攻撃してきますが、スライディングでかわしましょう。

後半ステージは、ミミズみたいな敵が無限に出てきますが、倒したら素早く進みましょう。ブロックにフレイムソードで火をつけて、ブロックを壊してネジ×1を入手します。途中で足場が消えていくところがありますが、ここも素早く進みましょう。ネジ×2入手します。

■グレネードマン(★弱点:サンダークロー)

フラッシュボムは速度が遅いのでジャンプで回避は可能です。3つの爆弾を投げてきますが、ボスの懐にいると回避できます。ボスの体力が3分の1くらいになると、足場がデコボコになります。
★獲得武器:フラッシュボム

 

■フロストマンステージ

ペンギン型の敵は突進してくるので注意しましょう。スノーボードに乗りますが、ジャンプとスライディングを使い分けて進みます。スノーボードで進んでいく途中でネジ×2あります。路上にネジ×1ありますが、普通のジャンプでは取れません。

そのためトルネードホールドを使い取ります。ライフエネルギーの入った氷のブロックの後ろにもネジ×1があります。スイッチを押して氷の上に乗り氷のブロックを破壊してからネジを取りましょう。

アストロクラッシュで下の氷の足場を壊して、ネジ×1を入手します。フラッシュボムを使いはしごの途中の氷のブロックを壊してネジ×1を入手します。後半のスノーボードは、スピードが速いし針があるのでタイミングに慣れるまでが難しいです。

■フロストマン(★弱点:フラッシュボム)

大きくジャンプしてくるのでスライディングでかわします。氷のブロックを投げてきます。氷のブロックを上からもふらせてきます。しかし、弱点武器であるフラッシュボムを当てていけば、さほど苦労せずに倒せます。
★獲得武器:アイスウェーブ

 

■テングマンステージ

左から風がふいていますが、穴場に落ちないように注意しましょう。上下に動いている足場と風を利用しながらネジ×1を入手します。泡に乗りながら上に進む場合は、針に当たらないように注意しましょう。ラッシュジェットに乗りながら道を進みます。(強制イベント)レーザービームを出してくる敵を倒した後に、少し進むとネジ×1があるので入手します。

■テングマン(★弱点:アイスウェーブ)

神風は横に飛ばしてくるので、ジャンプでかわしましょう。トルネードホードはつかまるとダメージを受けますので注意しましょう。「いくぞ」と言った後は、ロックマンの横に降りてくるので、その時にアイスウェーブを当てましょう。
★獲得武器:トルネードホールド

 

■クラウマンステージ

通路の右端にネジ×1がありますが、普通のジャンプでは取れません。(ラッシュバイクが必要になります。)○✕の足場がありますが、✕の足場はパンチが飛んでくるので注意しましょう。

中ボスは、ジャンプしてくるのでスライディングでかわしましょう。2つ小さなザコ敵を出してくるので、できる限り倒します。ドクロの足場は下に落ちます。路上にネジ×1がありますが、ドクロの足場の4つ先です。顔の足場を上昇していった左にネジ×1があります。(フレイムソードが必要になります。)

赤い目をした顔の足場は、乗ると落ちます。顔の足場の右側にもネジ×1があります。?の足場に乗ると移動できます。?の足場が5つならんでいるところの右から2つ目の?足場に乗ると、ネジ×1がある部屋に移動します。トルネードホールドを使いネジ×1を入手します。

■クラウマン(★弱点:トルネードホールド)

トルネードホールドを撃つとボスの攻撃を封じる事ができます。サンダーカーニバルが飛んできた時はスライディングでかわしましょう。トルネードホールドでボスの動きを封じ込めた後は、もう1回ダメージを与える事ができます。
★獲得武器:サンダークロー

 

■デューオステージ

砲台を2つ倒してから、トルネードホールドを使いはしごを登り、左の方にネジ×1があります。右の方にもネジ×1がありますが、サンダークローを使い針の山を越えて取ります。

■デューオ

「いくぞ。」と言うと、青い玉となり部屋の中を飛び回りますが、スライディングでかわします。ある一定のダメージを与えると戦闘は終了します。

 

■アストロマンステージ

足場は一定時間で消えるので注意しましょう。穴から出てくる敵は倒しても何度も復活してくるので注意しましょう。緑の沼みたいな敵は近づくと攻撃してきますが、トルネードホールドで倒せます。赤いボタンを踏むと、赤い壁が上下します。

緑のボタンを押すと、緑の壁が上下します。迷路のどこかにネジ×2あります。砂に沈んでいく塔の中にもネジ×1があります。カエルの敵は、ロックバスターでは弾があたりにくいので、フラッシュボムを使います。後半ステージは、穴場が長いので早めに消える足場を渡らなくてはいけません。道の途中でネジ×1あります。

■アストロマン(★弱点:フラッシュボム)

ある程度ダメージを与えるとアストロクラッシュを撃ってきますが、画面一杯に飛んでくるので回避が難しいです。2つの弾を回転させてきますが、画面端にいれば回避できます。あとはフラッシュボムを撃っていきましょう。
★獲得武器:アストロクラッシュ

 

スポンサーリンク




 

■アクアマンステージ

貝殻の敵は3つの水の弾を撃ってきますが、ロックバスターで相殺可能です。水中は針もあるので注意しましょう。中ボスは滝に流されながらの戦闘になりますが、落ちても足場はあるのでその点は安心です。

中ボスはロックマンの方向へ体当たりしてくるので、スライディングで左右に回避しながら、フラッシュボムで攻撃しましょう。後半ステージの最初の狭い通路の上をアストロクラッシュで破壊して泳いで登って行った先にネジ×1があります。

トゲをトルネードホールドでどかした先の部屋に、ネジ×1があります。水かさが増していない場合は、上のルートから左寄りに落ちるとネジ×1があります。水かさが増している場合は、針の山を泳いで行き時限爆弾式の足場を落ちて行くとネジ×1があります。

■アクアマン(★弱点:アストロクラッシュ)

大きな水の柱を出す攻撃をしてきますが、アストロクラッシュで封じる事ができます。アストロクラッシュ5発で倒せます。
★獲得武器:ウォーターバルーン

 

■ソードマンステージ

ステージ最初のボタンを押すと、入口の口が開きます。4つのピンクの玉がありますが、それに触れるとダンジョンに入ります。右下のダンジョンにはネジ×1があります。緑と黄と赤のボタンがありますが、踏むと敵が出てきます。敵をある程度倒してボタン3つを踏むと扉が開きます。

部屋の最後のボタンを踏むと、4つの石像の内の1つが空きます。左下のダンジョンでは針の柱が上から迫ってきますが、サンダークローを使い部屋のスイッチを押します。道の途中でネジ×1があります。部屋の最後のボタンを踏むと、4つの石像の内の2つが空きます。

右上のダンジョンでは炎が下から飛び出していますが、アイスウェーブで一時的に凍らす事ができます。部屋の最後のボタンを踏むと、4つの石像の内の3つが空きます。左上のダンジョンでは、2つの石のスイッチを合わせる事で次の部屋の扉を開きます。

ロックバスターを少しずつ浮かんでいる石の場所を移動させます。2つ目の部屋の石は場所を合わせて、なおかつトルネードホールドを使います。部屋の最後のボタンを踏むと、4つの石像の内の4つが空きます。これで次への道を進めるようになります。

中ボスは、炎を2つ撃ってきますが、2つ目の炎はスライディングでかわしましょう。ある程度ダメージを与えると目玉が出てきて足場を壊します。足場を壊された後は、3つの足場を上手く利用しながら中ボスにダメージを与えましょう。下へ落ちると溶岩なので注意しましょう。後半ステージは、リフトを右に動かして炎の滝を利用して上に登ります。また目玉が足場をなくしてくるので、早めに渡りましょう。

■ソードマン(★弱点:ウォーターバルーン)

体が2つに分解して、ロックマンの方に向かってきます。2つに分解したらジャンプでかわしましょう。ファイヤースラッシュは、スライディングでかわしましょう。フレイムソードは後ろに後退すればかわせます。弱点武器であるウォーターバルーンを確実に当てていけば、順当に倒せます。
★獲得武器:フレイムソード

 

■サーチマンステージ

2つの電気が流れている針は、サンダークローを使い渡りましょう。3つの電気が流れている針の柱をフレイムソードを破壊していった先にネジ×1があるので入手します。下に針の山がありつつも、右の扉は何かで撃たないと開かないところは少し難しいです。まずはロックバスターを撃って扉を開けておいて、すぐさまサンダークローを使い渡ります。サンダークローを2回連続で使い渡った先にネジ×1があるので入手します。

■サーチマン(★弱点:フレイムソード)

3つの木の葉っぱが出現しますが、フレイムソードで焼く事ができます。フレイムソードを確実に当てていけば順当に倒せます。
★獲得武器:ホーミングスナイパー

 

■ワイリーステージ1

スノーボードに乗りますが、ジャンプとスライディングを使い分けて進みます。穴場が長いのでジャンプは大きめに飛んだほうがいいでしょう。サンダークローを使い足場を乗り越えます。

■ワイリーステージ1のボス(★弱点:ロックボール)

砲台2つとアイテムケースは素早く壊します。ペンギンみたいな敵が弱点ですが天井にいるため、ロックバスターではダメージを与える事ができません。そのため、ロックボールを蹴り、ロックボールの反射で上にダメージを与えます。しかし、ロックボールは当たりにくいので根気がいるかもしれません。アイテムケースを破壊すると武器回復アイテムが出るので、武器ゲージには困りません。

 

■ワイリーステージ2

途中でラッシュジェットに乗りますが、これは強制イベントです。ラッシュジェットで飛行途中で壁が出てきますが、早めに行かないと壁にはさまれて即死という事もあります。

■ワイリーステージ2のボス(★弱点:アストロクラッシュ)

空中で戦うボスですが、ボスが翼を広げた時にアストロクラッシュでダメージを与えます。アストロクラッシュ4回で倒せます。

 

■ワイリーステージ3

時限爆弾式の足場は一度失敗すると、やり直しになります。針の山の上を時限爆弾式の足場で行く途中で敵が岩を投げてきますが、その岩を足場にしてトルネードホールドを使い上昇して乗り越えます。

■フォルテ(★弱点:特になし)

上からビームを出した時はスライディングでかわしましょう。地上にいる時は弾を2発撃ってきます。空中の中央で力を溜めている間はすきがあるので、その時にロックバスターの溜め攻撃を撃ち込みましょう。

■グリーンデビル(★弱点:フラッシュボム、サンダークロー)

戦闘が始まったら、グリーンデビルの目の部分にフラッシュボムを当てて、目が出たらサンダークローを当てます。この繰り返しで倒せます。

 

■ワイリーステージ4

8体のボスとの再戦です。8体のボスを倒すとワイリー戦です。

■ワイリーマシン8号(★弱点:フラッシュボム、ウォーターバルーン)

回転するノコギリのようなものを投げてきますが、これはかわせます。ビームの回避が難しいです。上からふってくる弾は地上に落下すると左右に地を這います。ワイリー戦は2戦連続で戦うので、できる限り早期に倒したいところです。

■ワイリーカプセル(★弱点:フラッシュボム)

ある一定時間は消えるという事を繰り返してきます。8つの弾を飛ばしてきますが、画面端にいて少しジャンプするとかわせます。4つのサーチ弾は、スライディングでかわせます。上からふってくる弾は地上に落下すると左右に地を這います。体力がなくなってきたらラッシュを呼び出し回復しましょう。

 

スポンサーリンク