攻略チャート

GV編

 

スポンサーリンク




 

 

■潜入(飛天内部)

オープニングステージの最初の3人のザコ敵は襲ってきませんので、安心して倒しましょう。シャッター越えるとイベントが発生します。制御盤をロックオンして雷撃鱗を当てると、シャッターが開きます。リトライマーカーは触れると、進行状況をセーブできますが高得点を狙えません。

ゲートモノリスを破壊すると次のステージに進みます。飛行兵器が落ちるイベントが発生します。GVが覚醒状態になります。GVが覚醒状態になると、EP無制限、空中ジャンプ・ダッシュ無制限の状態になります。緑のビームに当たると即死なので、早めにダッシュして切り抜けましょう。シャッターの先を越えると、緑のビームは追ってきません。

■プロトレギオンJB

飛天内部のボスです。GVの方向を狙って、エネルギー弾を撃ってきます。エネルギー弾を下に誘導させながら、ジャンプして雷撃鱗でダメージを与えましょう。体力を3分の1削ると瞬間移動して反対側に移動します。大量のミサイルは雷撃鱗で防ぎます。

 

 

■侵略者

イベントが発生します。すぐにボス戦になります。

■テンジアン

「ライトニングスフィア」でかなりのダメージを与える事ができます。氷の輪を2つ投げてきますが、回避可能です。氷の突進攻撃をしてきますが、ジャンプでかわしましょう。

 

 

■電脳(データ施設)

電脳世界ですが、穴に落ちると天井から落ちます。左右の通路も右に行くと左に出てきます。つながっている通路を利用しながら進みます。ニセシアンに接触するとダメージを受けますので注意しましょう。ニセシアンは雷撃鱗で倒しましょう。リフトは雷撃鱗で動かす事ができます。

上下に動く左のリフトの下の方に隠し部屋がありますが、「霆龍玉」を入手します。ゲートモノリスを破壊すると次のステージに進みます。後半ステージでは、赤い足場では、雷撃鱗を使うと足場が消えます。青い足場では、雷撃鱗を張り続けなければ足場が消えます。ザコ敵8体が出現する部屋は、赤い足場と青い足場を使い分けます。中央の穴は落ちても大丈夫です。ザコ敵8体を倒すとシャッターが開きます。

■テセオ

データ施設のボスです。画面一杯に回してくる電脳の棒は回避が難しいです。回避が難しければ、せめてカゲロウ状態にしてダメージをゼロに抑えましょう。一定時間に出現と消える事を繰り返してきます。出現した場合はいくつか足場があるので、それに乗りながら攻撃します。「ライトニングスフィア」で攻撃するのも手です。テセオの必殺技「インプレグナブルフォートレス」は、GVの周囲を赤い弾が狙ってきますが、雷撃鱗で防ぐ事が可能です。テセオを倒すと、避雷針「ミズチ」を入手します。

 

 

■激流(地下水路)

水位が深いところでは、雷撃鱗は使えないので注意しましょう。後半ステージは、下から水の竜巻がくるので注意しましょう。壁にひっついている水は、近づくとGVにぶつかってきます。警報装置は、装置だけを倒す事に集中するとザコ敵2体を倒してくれます。水の竜巻が多く出現するとこは厄介ですが、水の竜巻がでないところを移動して落ちていきます。

■フェイザント

地下水路の中ボスです。大量のミサイルは雷撃鱗で防ぐ事が可能です。ロックオンする箇所が2つありますが、上の箇所は少し高くジャンプしないと避雷針でロックできません。ガトリングは中ボスの懐に入るあたりにいると回避できます。頭部の部分を撃破しないと倒す事ができないので注意しましょう。中ボスを倒して、右に進むとゲートモノリスがあります。

■ニムロド

地下水路のボスです。水の竜巻攻撃をしてきますが、巻き込まれると雷撃鱗が使えないので注意しましょう。水の突進攻撃もしてきます。ジャンプして槍をついて、水の槍攻撃をしてきます。円形のリングを投げてきます。3つの水の玉を出現させて、水のビームを撃ってきます。ニムロドの必殺技「アクアアバタール」は、水の槍攻撃を連続でしてきます。ニムロドを倒すと、避雷針「ナーガ」を入手します。

 

 

■凍結(凍結都市)

氷のステージです。足場がすべりやすいので注意しましょう。装置に雷撃鱗を当てると、すべり止めの効果が一定時間あります。空中につららが一定時間毎に足場として出現するところがありますが、ここも装置に雷撃鱗を当ててすべり止めの効果を塗布してから登りましょう。後半ステージには、アキュラと戦闘になります。途中で壊す事ができないブロックもあります。

■アキュラ

避雷針を撃っても2回はカゲロウ状態になっているので、ロックオンができません。3回目の避雷針の撃ち込みからロックオンできます。ここでのアキュラは、レーザービームを撃ってくるだけで、特に素早い攻撃はしてきません。攻撃パターンは単調なので、苦労せずに倒せると思います。

■警報装置

10体のザコラッシュですが、警報装置だけを壊せば楽にクリアできます。

■テンジアン(2戦目)

固まった氷は、避雷針や雷撃鱗で破壊可能です。氷の円形リングの攻撃をしてきます。2つの円形リングを飛ばした後、GVの方向へ体当たりしてきます。体力が3分の1になると、必殺技「氷華雪断」を放ってきます。「氷華雪断」は回避不可能です。スキル「ヒーリングヴォルト」を装備して体力を回復しておきましょう。テンジアンを倒したら、避雷針「テクノス」を入手します。

 

 

■月下(謎の洋館)

背景の鏡は雷撃鱗で破壊可能です。色が違う背景の鏡は、雷撃鱗で破壊するとアイテムが出てきたり、ザコ敵が出てきます。ゾンビが出現します。途中の鉄鋼の針に捕まるとダメージを受けるので、ジャンプで回避しましょう。通路が狭くてジャンプが難しい場合は、ダッシュして切り抜けましょう。震えている鉄鋼の針は、近づくとゾンビが出現します。

血溜まりになっている箇所は、近づくとトラップが発動します。血溜まりは、雷撃鱗バリアで消す事が可能です。後半ステージのゲートモノリスは、実は先があって進めます。破壊せずに進んでいくと、奥にスキル「吼雷降」を入手します。「吼雷降」を入手した近くにゲートモノリスがあるので、破壊してボス戦に向かいます。

■警報装置

警報装置を破壊するか、ザコ敵を全て倒すとクリアになります。

■ジブリール

謎の洋館のボスです。斧攻撃はダッシュでかわしましょう。鉄鋼の針を落としてきます。赤い小さな弾を大量に撃ってきますが、雷撃鱗バリアで防ぐ事が可能です。地面に付着した赤い血も雷撃鱗バリアで消す事ができます。体力が3分の2になると、少し変形し地を這った突進攻撃をしてきます。4回目の突進攻撃では力を溜めて高い波攻撃をしてきます。

これは回避不可能なので、せめてカゲロウ状態にしてダメージをゼロに抑えましょう。高い波攻撃は、攻撃をする前にボスの後ろに回り込む事ができれば回避できます。体力が3分の1になると、必殺技「アイアンメイデン」を放ってきます。処刑場みたいな部屋を作り、天井に張り付いて部屋中を飛び回ります。

動きが速いので厄介ですが、新しく入手したスキル「吼雷降」が有効かもしれません。複数の血だまりから、剣に変わり攻撃してきます。ジブリールの体当たりを浴びるとオーバーヒート状態になり、雷撃鱗バリアが使えません。天井に張り付いて動きが一時的に止まっている時に、「吼雷降」でダメージを与える事ができます。ジブリールを倒すと、避雷針「オロチ」を入手します。

 

 

■交差(ハイウェイ)

少し進むとボス戦です。

■ガウリ

交差のボスです。4つの水晶玉を出してきますが、雷撃鱗バリアで消す事ができます。溜めて大きな水晶を作り攻撃してきます。大きな水晶も雷撃鱗バリアで破壊可能です。ただし、壊れた水晶の破片はダメージを受けるので注意しましょう。体力が3分の1になると、必殺技「プリズムプリズマプリズン」を放ってきます。3つの柱が出てきますが、柱は破壊可能です。柱はある一定時間が経過するとガウリ自身が壊します。ガウリの必殺技はたいして大きなダメージを受けないので、必殺技が終了したら攻撃して倒しましょう。

 

スポンサーリンク




 

 

■敵地(ベラデン1)

長丁場なステージになります。針や穴場が多いので注意しましょう。ザコ敵も多いですが、高得点を狙うのは2周目からにしましょう。できれば滞空時間が長くなるホバリングのペンダントを作って装備しておくと攻略が楽になります。穴場が多い地帯で、ベルトコンベアの上にいるGVを金縛りにする敵が厄介です。見つけたらできる限り早めに倒しましょう。実はゲートモノリスの少し右に進んだ先に勲章があるので、入手しておきましょう。

■ニケー

ベラデン1のボスです。左右に突進攻撃を繰り返しては、黄色の4つのドリルを撃ってきます。体力が3分の2になると、黄色のドリルの波攻撃をしてきます。吸い寄せる攻撃もしてきますが、ダッシュをして回避しましょう。体力が3分の1になると、必殺技「エンタングルブロンド」を放ってきます。必殺技「エンタングルブロンド」は、中央の空中に滞空し、複数の黄色の手が地面から伸びてきますが、一度取り込まれるとオーバーヒート状態になりダメージを受けます。複数の黄色の手に取り込まれないようにしながら攻撃しましょう。

 

 

■楽園(ベラデン2)

2つ装置がある場合は、2つ同時にロックオンしてから雷撃鱗を当ててシャッターを開けます。装置が5つあるところは少し難しいです。シャッターに閉じられていない方の装置3つ同時にロックオンして雷撃鱗を当てると、左のシャッターが空きます。左のシャッターが開いたら、左の装置をロックオンします。シャッターに閉じられていない方の装置2つと左の装置3つ同時にロックオンした状態で雷撃鱗を当てると、右のシャッターが開きます。

右のシャッターが開いたら右の装置をロックオンして、残りの2つの装置をロックオンした状態で雷撃鱗を当てると、次なる道が開きます。GVのレベルが低い時はEPの減りが早いので難しいです。できればプラグの最大ロック数も多い方がいいです。このステージもザコ敵が多いですが、高得点を狙うのは2周目からにしましょう。

■アスロック

ベラデン2のボスです。愛機「ガレトクローネ」を突進攻撃させて、GVの頭上から落ちてきます。愛機「ガレトクローネ」が地面にパンチをして炎が飛んできますが、回避が難しいです。カゲロウ状態にしてダメージをゼロに抑えましょう。愛機「ガレトクローネ」のガトリングも回避が難しいです。愛機「ガレトクローネ」にいくらダメージを与えても、ボスの体力は減らないので注意しましょう。体力が3分の1になると、必殺技「ビートアップアントルメ」を放ってきます。カゲロウ状態にしてダメージをゼロに抑えつつ、「吼雷降」や「霆龍玉」を撃ちダメージを与えましょう。

■プラズマレギオン

ベラデン2のボスです。オープニングステージのボスと同じですが、弱点である頭部にバリアが張られています。まずは、頭部のバリアを解除しなくてはいけません。バリアに避雷針を撃ち込んで雷撃鱗を当てて、バリアを解除します。3つのドリルは、雷撃鱗バリアで速度を遅くできます。体力が3分の2になるとレーザーを撃ってきますが、ボスの懐付近にいると回避できます。体力が3分の1になると、必殺技「DGレイサー」を放ってきます。2つに分離して左右を移動するだけです。しかし、かわすのは難しいので、カゲロウ状態にしてダメージをゼロに抑えましょう。

 

 

■聖者(ベラデン3)

しばらく右に進むと紫の鏡があるので触れます。

■テンジアン(3戦目)

再戦になりますが、撃破後に必殺技「羅雪七星」を放ってきます。ほぼ回避不可能で即死しますが、ソングオブディーヴァがすぐに発動し覚醒状態で復活します。そしてテンジアンは自滅します。

■ニムロド(2戦目)

再戦になります。1戦目と攻撃パターンは同じです。

■テセオ(2戦目)

再戦になります。1戦目と攻撃パターンは同じです。

■ジブリール(2戦目)

再戦になります。1戦目と攻撃パターンは同じです。

■パンテーラ

パンテーラ男と女2人で攻撃してきます。4つの鏡を出してきますが、キック攻撃をしてきます。女の方が水晶に中にいて動きながら、複数の弾を撃ってきます。「フォーリンラブ」は、上から氷の柱を落としてきます。「オーバー!ジェンダー!」と叫んでくる場合は、左右にジャンプしてくるだけなので若干はダメージを与える事ができます。体力が3分の1になると、必殺技「ファンタズマゴリア」を放ってきます。「ファンタズマゴリア」は、回避不可能なのでカゲロウ状態にしてダメージをゼロに抑えましょう。

■真のパンテーラ

シアンがパンテーラに取り込まれてしまったため、覚醒状態が解除されます。誘導的なカード5枚を投げてきます。「霆龍玉」や「吼雷降」でも結構ダメージを与える事ができるので積極的に使っていきましょう。弱点は空中に浮いているパンテーラ自身です。体力が3分の2になると、黄・緑・青・ピンクと羽根の色を変えてきます。ひし形のバリアを張っている時は、ダメージを与える事ができません。ピンクの羽根の場合は、若干パンテーラの体力が回復します。体力が3分の1になると、羽根が黒くなります。

そして、必殺技「楽園幻奏」を放ってきます。画面全体に波の波動を撃ってきますが、回避不可能です。GVが「歌は僕の中にある」と言いますが、この言葉を頼りに歌を歌いましょう。右上にマイクのマークがつくので、マイクに向かって歌います。結構大きな声で歌わないと反応しません。「解けないココロ 溶かして 二度と 離さない あなたの手」を歌詞通りに歌いましょう。マイクのマークが反応したらクリアです。再び「霆龍玉」や「吼雷降」で繰り返しダメージを与えていきましょう。

 

 

■祈歌(ベラデン4)

ベラデン3の真のパンテーラを撃破した後に出てくるステージです。ベラデン4の発生条件ですが、トークルームによるミチルとの信頼関係が鍵を握ると推測されます。

■アキュラ

真のボスです。避雷針を撃っても2回はロックオンできずに、3回目からロックオンできます。ビームを撃ってくるだけで攻撃は単調です。体力が3分の1になると、必殺技「ギルトコンビネーション」を放ってきます。ビームに目を向けると石化になるので注意しましょう。紫の弾を複数撃ってきますが、それに当たるとオーバーヒート状態になります。

■覚醒アキュラ

アキュラを撃破すると、シアンの歌で覚醒状態でアキュラが復活します。当たるとオーバーヒート状態になる紫の弾を撃ってきます。覚醒状態のアキュラに、いくら避雷針を撃ってもロックオンできません。「霆龍玉」を撃って、一時的にアキュラの覚醒状態を解除します。覚醒状態を解除したら避雷針を撃ってロックオンし、雷撃鱗でダメージを与えていきましょう。

覚醒アキュラのダッシュジャンプして上から落ちてくる攻撃は、ダッシュして動き回る事で回避できます。体力が3分の1になると、必殺技「ファイナルラストドップラー」を放ってきます。複数のアキュラの分身が出てきて、一度捕まるとダメージを受けます。連続空中ジャンプできる指輪があれば、避けやすいです。後は紫の弾を撃ってくるだけなので、攻撃は単調です。「霆龍玉」を繰り返し撃っていく事で倒せます。

 

蒼き雷霆ガンヴォルト爪攻略(アキュラ編)へ

 

スポンサーリンク