攻略チャート

アキュラ編

 

スポンサーリンク




 

 

■襲来(ビル街)

アキュラはGVの避雷針と違い、空中ダッシュして敵にぶつかる事でロックオン状態になります。しばらく進むと、ロロとのイベントが発生します。アキュラは、ゲージが溜まっている限りAボタンでビームを放つ事ができます。しばらく進むと、パンテーラとのイベントが発生します。エレベーターがないため、壁ジャンプで登ります。

■フェイザント

ビル街のボスです。アキュラは、敵に連続でぶつかる事で滞空時間を長くできます。ボスの頭部に連続でぶつかり、連続でロックオン状態をつくりあげ攻撃しましょう。大量のミサイルは自動的に発動されるバリアが守ってくれます。下部は破壊しても倒した事にはならないので、頭部を攻撃しましょう。

 

 

■天塔(アメノサカホコ)

ザコ敵をいくらか倒して、右上のところに勲章があります。黄色の足場が出現します。紫の足場は踏むと、一定時間で壊れます。針がありますが、アキュラは空中ダッシュした後に、ホバリングするので十分渡れます。太い黄色の壁で透明になって通れるところがありますが、上に登っていくと勲章が入手できます。

後半ステージで風が流れている地帯では、連続空中ダッシュ+ホバリングで勲章が入手できます。アキュラを捕まえてくるリングを撃ってくる敵がいますが、一度捕まると身動きができないので注意しましょう。大きな扉の前ではザコラッシュです。

■ニケー

アメノサカホコのボスです。ぶつかってロックオンする上では、黄色の4つのドリルが厄介です。初期はブリッツは3ですが、ブリッツの減りすぎには注意しましょう。体力が3分の1になると、必殺技「エンタングルブロンド」を放ってきます。必殺技「エンタングルブロンド」は、中央の空中に滞空し、複数の黄色の手が地面から伸びてきますが、一度取り込まれるとオーバーヒート状態になりダメージを受けます。

複数の黄色の手に取り込まれないようにしながら攻撃しましょう。アキュラの場合は、ボスに連続でぶつかる事で滞空時間を長くして手の取り込み攻撃を防ぐという手もあります。ニケーを倒したら、EXウェポン「テイルバンカー」を入手します。

 

 

■水晶(ハイウェイ)

燃えている車の上に設置されている装置を攻撃すると、消火できます。ブロックによっては通り抜けができるところがあります。水晶を壊して、車の火を消火した先に容量を大きくできるアイテムを入手できます。後半ステージは、バイクに乗りながらザコ敵を倒していきます。ロックオンはできないので、ビームで倒しましょう。途中からボスが出てきますが、これもビームで倒しましょう。

■スパイダー

ハイウェイの中ボスです。ハッチが開いている時のみ攻撃が通用します。ハッチが開いている時に、連続でぶつかりホバリングしながらダメージを与えていきましょう。

■ガウリ

ハイウェイのボスです。4つの水晶玉を出してきますが、バリアで消す事ができます。溜めて大きな水晶を作り攻撃してきます。大きな水晶も「スパークステラー」で破壊可能です。ただし、壊れた水晶の破片はダメージを受けるので注意しましょう。体力が3分の1になると、必殺技「プリズムプリズマプリズン」を放ってきます。

3つの柱が出てきますが、柱は破壊可能です。柱はある一定時間が経過するとガウリ自身が壊します。ガウリの必殺技はたいして大きなダメージを受けないので、必殺技が終了したら攻撃して倒しましょう。ガウリを倒すと、EXウェポン「プリズムブレイク」を入手します。

 

 

■人形(夢の島)

停止していたロボットが動きだすので注意しましょう。ベルトコンベアにゴミが落ちてくる事がありますが、触れるとダメージを受けます。壊せないブロックは、EXウェポン「プリズムブレイク」で破壊可能です。ゴミが落ちてくる上の方に、容量を大きくできるアイテムを入手できます。

■警報装置

警報装置を壊すかザコ敵12体を倒すとクリアです。左右に針の山があるので注意しましょう。

■アスロック

夢の島のボスです。愛機「ガレトクローネ」を突進攻撃させて、アキュラの頭上から落ちてきます。愛機「ガレトクローネ」が地面にパンチをして炎が飛んできますが、回避が難しいです。カゲロウ状態にしてダメージをゼロに抑えましょう。愛機「ガレトクローネ」のガトリングも回避が難しいです。

愛機「ガレトクローネ」にいくらダメージを与えても、ボスの体力は減らないので注意しましょう。体力が3分の1になると、必殺技「ビートアップアントルメ」を放ってきます。愛機「ガレトクローネ」が分裂して攻撃してきます。この時にアクロックにぶつかってロックオン可能ですが、ブリッツの減りすぎには注意しましょう。最悪でもカゲロウ状態にしてダメージをゼロに抑えましょう。

■グラントルタ

アスロックが愛機「ガレトクローネ」と合体し、さらに愛機「ガレトクローネ」が強化外装と合体します。「燃えろ」という攻撃は、地面にも爆発の炎が残るのでダメージを受けます。連続でダメージを受けるので、横にダッシュで回避するあたりが無難です。両腕からビームを放ってくるので、まずは両腕から倒した方がいいでしょう。

「焼き尽くす」という攻撃は、ブリッツダッシュの斜めジャンプ+ホバリングで回避できます。「最大火力だ。黒ずみとなれ」という攻撃は、ブリッツダッシュの斜めジャンプ+ホバリングで回避できます。中央の頭が弱点です。グラントルタを倒すと、EXウェポン「バンテージライン」を入手します。

 

 

■凍結(凍結都市)

氷のステージです。足場がすべりやすいので注意しましょう。装置にショットを当てると、すべり止めの効果が一定時間あります。空中につららが一定時間毎に足場として出現するところがありますが、ここも装置にショットを当ててすべり止めの効果を塗布してから登りましょう。

後半ステージには、GVと戦闘になります。途中で壊す事ができないブロックもあります。壊せないブロックは、EXウェポン「プリズムブレイク」で破壊可能です。EXウェポン「プリズムブレイク」で破壊したルートは、氷の針が多いです。上に登っていく際には、氷の針を足場にします。右上の方に容量を大きくできるアイテムを入手できます。

■GV

ぶつかっても2回はカゲロウ状態になっているので、ロックオンができません。3回目のぶつかりからロックオンできます。ここでのGVは、避雷針を撃ってくるだけで、特に素早い攻撃はしてきません。攻撃パターンは単調なので、苦労せずに倒せると思います。

■警報装置

10体のザコラッシュですが、警報装置だけを壊せば楽にクリアできます。

■テンジアン

固まった氷は、バリアやショットで破壊可能です。氷の円形リングの攻撃をしてきます。2つの円形リングを飛ばした後、アキュラの方向へ体当たりしてきます。体力が3分の2になると、地面が氷になります。体力が3分の1になると、必殺技「氷華雪断」を放ってきます。「氷華雪断」は回避不可能です。スキル「ヒーリング」を装備して体力を回復しておきましょう。テンジアンを倒したら、EXウェポン「アバランチソード」を入手します。

 

 

■喪失(地下水路)

すぐにボス戦です。

■ジブリール

地下水路のボスです。斧攻撃はダッシュでかわしましょう。針が入った鉄鋼をを落としてきます。赤い小さな弾を大量に撃ってきますが、バリアで防ぐ事が可能です。地面に付着した赤い血もバリアで消す事ができます。体力が3分の2になると、少し変形し地を這った突進攻撃をしてきます。

4回目の突進攻撃では力を溜めて高い波攻撃をしてきます。これは回避不可能なので、せめてカゲロウ状態にしてダメージをゼロに抑えましょう。高い波攻撃は、攻撃をする前にボスの後ろに回り込む事ができれば回避できます。体力が3分の1になると、必殺技「アイアンメイデン」を放ってきます。処刑場みたいな部屋を作り、天井に張り付いて部屋中を飛び回ります。

動きが速いので厄介ですが、アキュラの場合は天井に張り付いたジブリールにブリッツダッシュの斜めジャンプでぶつかる事ができるので、それでロックオンして攻撃していきましょう。複数の血だまりから、剣に変わり攻撃してきます。ジブリールを倒すと、EXウェポン「アイアンファング」を入手します。

 

スポンサーリンク




 

 

■敵地(ベラデン1)

長丁場なステージになります。針や穴場が多いので注意しましょう。ザコ敵も多いですが、高得点を狙うのは2周目からにしましょう。穴場が多い地帯で、ベルトコンベアの上にいるアキュラを金縛りにする敵が厄介です。見つけたらできる限り早めに倒しましょう。実はゲートモノリスの少し右に進んだ先に勲章があるので、入手しておきましょう。長い穴場はブリッツダッシュ+ホバリングで進んでいきますが、ブリッツの残量に気おつけましょう。

■ニムロド

ベラデン1のボスです。水の竜巻攻撃をしてきますが、巻き込まれるとダメージを受けるので注意しましょう。水の突進攻撃もしてきます。ジャンプして槍をついて、水の槍攻撃をしてきます。円形のリングを投げてきます。3つの水の玉を出現させて、水のビームを撃ってきます。ニムロドの必殺技「アクアアバタール」は、水の槍攻撃を連続でしてきます。結構連続で体当たりをして、滞空時間を増やせば水玉ビームは回避できます。ニムロドを倒すと、EXウェポン「ハイドロザッパー」を入手します。

 

 

■楽園(ベラデン2)

アキュラの場合は、下のルートから進みます。穴場が長いため、ブリッツダッシュ+ホバリングで渡っていきます。途中で下に足場がないところがありますが、壁ジャンプ+ブリッツダッシュ+ホバリングで渡ります。上に登れない時は、EXウェポン「テイルバンカー」を下向きに撃って登るのも手です。このステージもザコ敵が多いですが、高得点を狙うのは2周目からにしましょう。

■テセオ

ベラデン2のボスです。画面一杯に回してくる電脳の棒は回避が難しいです。回避が難しければ、せめてカゲロウ状態にしてダメージをゼロに抑えましょう。一定時間に出現と消える事を繰り返してきます。出現した場合はいくつか足場があるので、それに乗りながら攻撃します。

テセオの必殺技「インプレグナブルフォートレス」は、アキュラの周囲を赤い弾が狙ってきますが、バリアで防ぐ事が可能です。連続で体当たりをして滞空時間を増やして、ダメージを与えていきましょう。テセオを倒すと、EXウェポン「ワイドサーキット」を入手します。

■プラズマレギオン

ベラデン2のボスです。オープニングステージのボスと同じですが、弱点である頭部にバリアが張られています。まずは、頭部のバリアを解除しなくてはいけません。バリアに体当たりをしてロックオンし、攻撃してバリアを解除します。3つのドリルは、バリアで速度を遅くできますが、アキュラの場合体当たりを連続ですれば滞空時間を増やるので避ける必要がないでしょう。

体力が3分の2になるとレーザーを撃ってきますが、ボスの懐付近にいると回避できます。体力が3分の1になると、必殺技「DGレイサー」を放ってきます。2つに分離して左右を移動するだけです。しかし、かわすのは難しいので、カゲロウ状態にしてダメージをゼロに抑えましょう。

 

 

■聖者(ベラデン3)

しばらく右に進むと紫の鏡があるので触れます。

■テンジアン(2戦目)

再戦になります。1戦目と攻撃パターンは同じです。

■ニケー(2戦目)

再戦になります。1戦目と攻撃パターンは同じです。

■アスロック(2戦目)

再戦になります。1戦目と攻撃パターンは同じです。

■ガウリ(2戦目)

再戦になります。1戦目と攻撃パターンは同じです。

■パンテーラ

パンテーラ男と女2人で攻撃してきます。4つの鏡を出してきますが、キック攻撃をしてきます。女の方が水晶に中にいて動きながら、複数の弾を撃ってきます。「フォーリンラブ」は、上から氷の柱を落としてきます。「オーバー!ジェンダー!」と叫んでくる場合は、左右にジャンプしてくるだけなので若干はダメージを与える事ができます。

体力が3分の1になると、必殺技「ファンタズマゴリア」を放ってきます。「ファンタズマゴリア」は、回避不可能なのでカゲロウ状態にしてダメージをゼロに抑えましょう。アキュラはブリッツダッシュの斜め上にジャンプできるので、空中に浮遊しているパンテーラに体当たりをしてロックオンしダメージを与える事ができます。

■真のパンテーラ

シアンがパンテーラに取り込まれてしまったため、覚醒状態が解除されます。誘導的なカード5枚を投げてきます。弱点は空中に浮いているパンテーラ自身です。体力が3分の2になると、黄・緑・青・ピンクと羽根の色を変えてきます。ひし形のバリアを張っている時は、ダメージを与える事ができません。

ひし形のバリアは、ある程度ダメージを与えるで解除できます。ピンクの羽根の場合は、若干パンテーラの体力が回復します。体力が3分の1になると、羽根が黒くなります。そして、必殺技「レジデントオブエデン」を放ってきます。今まで倒してきたボスの幻影が一時的に攻撃してきます。

 

 

■祈歌(ベラデン4)

ベラデン3の真のパンテーラを撃破した後に出てくるステージです。ベラデン4の発生条件ですが、トークルームによるミチルとの信頼関係が鍵を握ると推測されます。

■GV

真のボスです。カゲロウ状態なので2回はロックオンできずに、3回目からロックオンできます。避雷針を撃ってくるだけで攻撃は単調です。「霆龍玉」を撃ってきます。体力が3分の1になると、必殺技「スパークカリバー」を放ってくるので、ブリッツダッシュの斜め上のジャンプで回避しましょう。

■覚醒GV

GVを撃破すると、シアンの歌で覚醒状態でGVが復活します。覚醒状態のGVに、いくらショットを撃ってもロックオンできません。GVは水が弱点なので、水攻撃を扱うEXウェポン「ハイドロザッパー」を使います。「ハイドロザッパー」をGVに当てると、覚醒状態を一時的に解除できます。

必殺技「スパークカリバー」を普通に何回も放ってきます。しかし、必殺技「スパークカリバー」を撃った後は、しばらく動きが止まっているのですきがあります。覚醒状態を一時的に解除したら、ぶつかってロックオンしてダメージを与えましょう。

体力が3分の2になると「ライトニングスフィア」と「スパークカリバー」を放ってきます。体力が3分の1になると、必殺技「アンリリミテッドヴォルト」を放ってきます。必殺技「ヴォルティックチェーン」も放ってきますが、回避が不可能です。体力がなくなってきたら、「ヒーリング」を使いましょう。

 

蒼き雷霆ガンヴォルト爪攻略(GV編)へ

 

スポンサーリンク