南極

後半は、南極輸送基地からスタートです。作業員室でボウガン用火薬を入手するとイベントが発生し、ゾンビが襲ってきます。ゾンビ4体を倒して、「南極輸送基地の地図」を入手します。階段を降りて、南極輸送基地地下2階に向かいます。

 

スポンサーリンク




 

所長室の本棚を動かして、ロッカーの前まで行こうとするとネズミが出てくるイベントが発生します。「執事の置き手紙」を入手します。武器庫前の扉に行くとイベントが発生します。武器倉庫で「採掘室の鍵」を入手します。奥の方を調べると「アサルトライフル」を入手します。

奥の死体から「起爆信管」を入手します。すぐ近くの鍵がかかったロッカーに「起爆信管」をつけます。「採掘室の鍵」を使い、採掘室に入ります。8角形の窪みを確認しておきます。電力供給室の発電機のレバーを動かします。そして電力を供給します。BOW保管倉庫で「バーコードシール」を入手します。

荷物仕分け室地下2階でさきほど入手した「バーコードシール」を箱に貼り、仕分け機のスイッチを入れます。BOW保管倉庫で「ガスマスク」を入手します。電力が供給されたので、所長室の奥のロッカーを調べてスイッチを押して、部屋に入るとイベントが発生します。

「植木鉢」を入手します。「植木鉢」を詳しく調べていくと、「機械室の鍵」だと判明します。「機械室の鍵」を使って、機械室の部屋の中に入ります。部屋の中に入るとイベントが発生します。一旦部屋の外に出ますが、「ガスマスク」をつけて部屋に入ります。

電力供給室で「バルブハンドル」を入手します。金属加工室の金属加工機に「バルブハンドル」をセットして加工します。「8角バルブハンドル」に変化します。採掘室に再び戻り、「ガスマスク」をつけて部屋に入ります。8角形の窪みに「8角バルブハンドル」をはめて回します。

この後イベントが発生します。「スナイパーライフル」を入手します。またイベントが発生します。南極ヘリポートでボス戦です。火薬付きのボウガンで戦います。階段を降りるとイベントが発生します。長い手を振りかざしてきますが、遠くに距離を取っていれば当たる事がありません。周囲に毒の霧をまいてきます。救急スプレーがあるので入手します。ボスを倒した後は、スティーブを救出するイベントが発生します。ここからはクリスにキャラクターが変わります。

 

 

 

訓練所

訓練所地下墓地でイベントが発生します。ライターを石蓋に使うと「サブマシンガン」を入手します。鍾乳洞でボスと戦闘になります。砂虫を倒すとイベントが発生します。「ライター」を入手します。エレベーターで上に向かいます。戦車置き場で戦車の後ろに回り、スイッチを押します。

リフトに乗り下へ向かいます。戦車下通路で「バッテリーパック」を入手します。道を戻ろうとするとイベントが発生します。毒蜘蛛が出てくるので倒します。訓練所所長室で棚の仕掛けを解いて「ルガーのモデルガン」を入手します。ガレージに戻り、昇降機に「バッテリーパック」をはめます。

昇降機を操作して上に上がります。「強化耐蝕合金欠陥報告」「薬品庫の鍵」を入手します。準備室で「サイドパック」を入手して、アイテム枠を増やします。エレベーターで地下1階まで降りて、レリーフの前の階段を降りると「ショットガン」があります。

この「ショットガン」は取ると、階段が作動して階段を登れなくなるので注意しましょう。BOW保管室でカプセルの操作パネルのスイッチを押すと、「アサルトライフルの弾」を入手できます。ウイルス保存庫の薬品庫に「薬品庫の鍵」を使います。

温度を設定しなくてはいけませんが、「強化耐蝕合金欠陥報告」のファイルを読むと、Σが一定温度で青に変色する温度は訓練所の完成日と同じ数字です。1F模型展示室のジオラマがある部屋に向かい、記念プレートの書かれてある文字を見ます。

「訓練所の完成を祝して12月8日」と書かれてありますが、これが薬品庫の温度設定の温度になります。つまり、温度設定の答えは「128」です。ウイルス保存庫の薬品庫のある部屋に戻り、温度設定をします。「128」を入力して、「クレメントΣ」を入手します。リフト置き場で「ドアノブ」を入手します。

イベントが発生してハンターが襲ってきます。ショットガンでハンターを倒します。ターンテーブルの操作盤がありますが、まだ動かす事ができません。ガレージで「ドアノブ」をはめて扉を開けます。通路で「戦車の置物」を入手します。

1F模型展示室のジオラマがある部屋に向かい、ジオラマに何かをはめ込むような窪みのところに「戦車の置物」をはめ込みます。「隠し通路に関するメモ」「ターンテーブルの鍵」を入手します。「空軍の証」「陸軍の証」「海軍の証」を入手するため飛行場へ向かいます。BOW保管室でウェスカーとのイベントが発生します。リフト置き場で「ターンテーブルの鍵」を使い、ターンテーブルを動かします。木箱を動かしてボウガン用火薬を入手します。

 

 

空港

空港エレベーター→集荷室→輸送機停留所→待合室という具合に進みます。橋を動かすために、待合室で3種類のシリンダーを使ってオイルを7リットルになるように操作します。輸送機停留所のレバーを下げて、昇降機を動かします。橋が下がったので1階に向かいます。

橋の上でもハンターが出てくるので要注意です。輸送機停留所でリフトに電力を供給している装置の電力供給を切ります。「空軍の証」「陸軍の証」「海軍の証」を入手します。「空軍の証」「陸軍の証」「海軍の証」を入手したので、模型展示室に戻ります。

 

スポンサーリンク




 

 

 

訓練所

1F模型展示室で「空軍の証」「陸軍の証」「海軍の証」を窪みにはめ込みます。レバーを下げます。隠し通路へのはしごが出現します。地下水道のアルビノイド成体は倒さなくてもクリアできます。素早く「イーグルプレート」を入手して逃げましょう。

地下換気室で換気装置のブレーカーのレバーを上げます。備品倉庫で「クレメントα」を入手します。「クレメントΣ」と「クレメントα」が揃ったので、これらを組み合わせて「クレメント混合液」を作ります。「イーグルプレート」と「クレメント混合液」を組み合わせて、「ハルバート」を入手します。これを「ハルバート」の窪みの扉にはめ込みます。イベントが発生します。

 

 

 

南極

クリスが南極輸送基地に到着します。所長室の柱にハルバートの窪みがあるので、「ハルバート」をはめ込みます。「アルフレッドの日記」「ペーパーウェイト」を入手します。機械室で「8角バルブハンドル」を取ると、イベントが発生します。

ゾンビが5体出てきますが倒します。エレベーター通路でイベントが発生します。ハンターが襲ってくるので、ショットガンで倒します。地下配電室の通電ユニットに8角形の小さな窪みがあるので、「8角バルブハンドル」を使います。配電盤のレバーを動かします。

ホール前庭で「羽のオブジェ」×2を入手します。滅菌室で水をくむ女の石像を動かして、「南極研究所の地図」を入手します。アリ塚部屋で蟻の巣らしき通路にでます。通路の正面に「羽のオブジェ」×1があるので入手します。

アレクシアルームで「光と影。アレクシアと私は表裏一体なのだ。」というのをヒントにして、謎を解きます。ハート、スペード、AA、冠の順に書かれていますが、「ペーパーウェイト」で反対側の絵柄を調べます。「AA、冠、ハート、スペード」の順になります。

正解すると、何かを入れる小さな引き出しが出てくるので、「ペーパーウェイト」を入れます。「アルフレッドの指輪」を入手します。「アルフレッドの指輪」を調べると、「アルフレッドの宝石」になります。滅菌室で虎の石像がありますが、左の宝石を取ると4角形の突起がある「ソケット」を入手します。

右の宝石を取るとマグナムの弾を入手します。「ソケット」を入手したので、「ソケット」と「8角バルブハンドル」を組み合わせます。「4角バルブハンドル」を入手します。実験体水中保管室のスイッチを押して消火剤を上に引き出します。消火剤を「空の消化器」に詰めます。

昇降機を使って上に登り、4角形の小さな窪みに「4角バルブハンドル」を使います。排水をした後、はしごを降りて「クレーンの起動キー」を入手します。イベントが発生し、ハンターが1体襲ってくるので、ショットガンで倒します。武器・薬品庫で火を消化器で消します。

「マグナム」を入手します。荷物仕分け室の操作パネルに「クレーンの起動キー」を使います。イベントが発生し、大蜘蛛と戦闘になりますが、大蜘蛛は倒さなくてもクリアできます。「アレクサンダーピアス」を入手します。「アレクサンダーピアス」を詳しく調べてみると、「アレクサンダーの宝石」になります。

南極ホールでクレアが繭の中で気絶していますが、何か繭を切る物が必要になります。階段を登り、通路に「コンバットナイフ」があるので入手します。「コンバットナイフ」を使い、繭を切ります。クレアが毒におかされている場合は、「血清」が必要になります。武器・薬品庫で「血清」を入手します。南極ホールのクレアのとこまで戻り、「血清」を使います。イベントが発生します。

ここでクレアにキャラクターが変わります。

居間で本棚を動かして、何かを掛けるフックにショットガンをかけます。火炎弾とグレネード弾を入手します。L字廊下で触手が出てきますが、倒します。地下監禁室の砲台らしきところで「セキュリティファイル」を入手します。ハンドルを回すと「水晶」が出てきます。

水晶を砕くため、石の下に置いて壊します。「セキュリティカード」を入手します。牢獄で「セキュリティカード」を使用して、鉄格子を開けます。奥に行くとイベントが発生します。この敵を倒す事はできないので、ダメージ覚悟で出口までダッシュで戻ります。回復アイテムを持たせましょう。セーブポイントがないため死ぬとまたやり直しになります。

ここでクリスにキャラクターが変わります。

アレクシア第1形態と戦闘になります。炎をまいてきますが、それが厄介です。早期に決着をつけましょう。マグナム5発で倒せます。アレクシア第1形態を倒すと「アレクシアチョーカー」を入手します。「アレクシアチョーカー」を詳しく調べると、「アレクシアの宝石」になります。

「アルフレッドの宝石」「アレクサンダーの宝石」「アレクシアの宝石」が揃ったため、絵の奇妙な穴に3つの宝石をはめ込み、隠し扉が出現します。図書室で「滅菌室の鍵」を入手します。「滅菌室の鍵」を入手したので、滅菌室の扉を開けます。

配電室で配電盤を動かして停電にした後、滅菌室の虎の石像のところに行き、「青い宝石」と「赤い宝石」を入手します。再び配電室に戻り、配電盤を動かして通電にします。アルフレッド寝室に向かい、オルゴールに「青い宝石」をはめ込みます。

アレクシア寝室に向かい、オルゴールを止めて「赤い宝石」をはめ込みます。「オルゴール盤」を入手します。アルフレッド寝室に戻ります。アルフレッド寝室のオルゴールに「オルゴール盤」をはめ込みます。はしごが出現します。

隠し通路で「トンボのオブジェ」を入手します。遺伝子研究室で「羽のオブジェ」×1を入手します。「羽のオブジェ」が4枚揃ったので、「トンボのオブジェ」と組み合わせて「金のトンボ」を入手します。地下監禁室でイベントが発生し、「セキュリティファイル」を入手します。

「セキュリティファイル」を詳しく調べてみると「セキュリティカード」になります。制御室前通路のトンボの窪みがあるプレートに「金のトンボ」を使い、扉を開けます。制御室で端末がありますが、「セキュリティカード」を使います。「VERONICA」と入力します。制御室前通路でイベントが発生し、アレクシアと戦闘になります。

アレクシア第1形態に一撃ダメージを与えると、アレクシア第2形態になります。火薬付きのボウガンやマグナム、グレネードランチャーで攻撃しましょう。火薬付きのボウガンであれば18発でアレクシア第2形態を倒せます。「リニアランチャー」を入手します。「リニアランチャー」を使い、アレクシア第3形態を攻撃します。当てるのは難しいですが、一発でも当たればクリアです。

 

バイオハザードコードベロニカ完全版(前半)へ

 

スポンサーリンク