古城

 

Chapter4-1

中央ホールの北側の扉を開き、城内ゴンドラに乗ります。ここで一時的にアシュリーと別れます。ドラゴンの間に進むと、巨大な竜の像が出現します。像に乗っている邪教徒を倒すと、巨大な竜の像を落とすことができます。一番奥の方では正面から竜の像が出現します。

 

スポンサーリンク




 

正面からは炎を吐いてくるし、邪教徒が隠れて倒しにくいです。そのため巨大な竜の像の鎖を撃って倒しましょう。倒したら階段を登り、「獅子のオブジェ」を入手します。アシュリーのところまで戻り、レールの上に乗り物があるので乗ります。乗り物から降りて扉が開くと、謁見ホールに戻ります。

謁見ホールの壁画で、「獅子のオブジェ」「山羊のオブジェ」「蛇のオブジェ」をはめ込み、道を開けます。先に進むと、また乗り物があるので乗ります。大廊下の前の青い扉の部屋には武器商人がいます。さらに奥の扉には射的のミニゲームがあります。ボトルキャップを6個集めて2列目を揃えると、賞金が獲得できます。

武器展示室で色の違う床が4つあります。1つの床はアシュリーを待たせて踏ませておきます。2つの床は2つの甲冑の石像を動かして踏ませます。残りの1つの床はレオン自身が踏みます。4つの床を踏むと扉が開きます。4つの赤く点滅している部屋は、部屋に入ると天井が迫ってきます。

実は部屋に入る前に、すでにハンドガンで4つの赤く点滅しているものを撃って破壊しておきましょう。そうすると楽に攻略できます。道なりに進むと鉄格子が下りてアシュリーが閉じ込められます。後ろから巨大な機械が迫ってくるので、2体の邪教徒をライフルで倒しましょう。2体の邪教徒を倒すと、鉄格子が開きます。

奥の宝箱を調べると、「后の聖杯」を入手します。騎士の間では、部屋に入る前にアシュリーを待機してレオンのみで入りましょう。広場にある宝箱を調べて「王の聖杯」を入手します。「王の聖杯」を入手すると、甲冑が襲ってきます。甲冑の頭を撃つと寄生体が出現するので、閃光手榴弾を投げつけて倒しましょう。

6体の甲冑を倒したら、大廊下へと戻ります。大廊下の奥の左右の石像に「后の聖杯」と「王の聖杯」を置きます。格子がなくなり扉が開きます。舞踏ホールの右の窓から外に出て、はしごを登ると、巨大な巣が見えます。実はそこから巨大な巣を攻撃して、巣を倒すと大量の宝石が入手できます。

ホールに入るとイベントが発生します。大量のノビスタドールと戦闘になります。レバーを操作して、橋を降ろそうとしますが、鎖があるため下がりません。鎖を2つ壊すと、橋が降りてきます。時計塔外部に出たら、橋を渡り左の階段を登ります。階段を上がったら建物の裏側に塔内部への入口があります。

邪教徒と投石機をかわしつつ扉の中へ入ります。時計塔の内部の歯車に挟まっている木片を3つ撃ちます。木片を3つ壊したら、レバーを操作します。レバーを操作したら、塔の一番下まで降ります。一番下の扉から外へ出ます。橋を渡ると大量の敵が出てきますが、倒して正面の扉に入ります。

ガラドールと邪教徒が待ち受けていますが、ロケットランチャー使えばガラドールは楽に倒せます。階段を登り先に進みます。扉を開けると、イベントが発生します。旧用水路で武器商人がいますが、「ショットガン(セミオート)」と「ロケットランチャー」は購入しておきたいところです。

はしごを登り、1本道を進んでいきます。扉を開けた先も、まっすぐに進んでいきますが、ボタン押しがあります。ボタンをタイミング良く押して、敵の攻撃をかわしながら、奥の部屋に向かいレバーを操作します。扉が閉まりますが、閉まった扉に行こうとするとボスが出現します。

ロケットランチャーを撃つと楽に倒せます。ロケットランチャーで倒す事が失敗した場合は、時間を稼いでシャッターが開くまで待ちます。道を戻り、エレベータで脱出しますが、エレベーターもくるまでに時間がかかるので、タンクを倒してボスを氷結の状態にして時間を稼ぎます。エレベーターに乗るとクリアです。

 

Chapter4-2

武器商人がいます。またここでも射的のミニゲームがあります。扉を開けて、道なりに進むと採掘場に到着します。はしごを降りて、トロッコ運搬用のスイッチを操作します。階段を登り、ブレーカーを操作して電力を供給します。再度、トロッコ運搬用のスイッチを操作します。

「発破用のダイナマイト」を入手します。採掘場の巨大岩に「発破用のダイナマイト」を使い、道を開きます。溶鉱炉でエルヒガンテが2体出現します。1体はロケットランチャーで倒します。2体目は閃光手榴弾を使い、目がくらんでいる間にレバーを操作して、溶岩に落として倒します。

エルヒガンテ2体を倒すと、扉が開きます。洞窟のような道を進んでいくと、ノビスタドールが大量に襲ってきます。一度に複数のノビスタドールは相手にしきれないので、一本道の洞窟の道の出入口付近で1体ずつ倒していきます。ある一定数倒したら、坂道を登り右の穴にはいりスイッチを押します。

スイッチを押したら、またノビスタドールが複数出てきますが倒します。回り道をして左の穴に入り、2つ目のスイッチを押します。再度ノビスタドールが複数出てきますが倒して、鉄格子の扉まで行きスイッチを押します。天井から岩がプレスしてきますが、タイミングを見計らって進みましょう。「王冠の紋章」を入手します。石の台座を調べると上に上昇します。

 

Chapter4-3

小さな小屋に武器商人がいます。奥のたき火の周辺までいくと複数の村人ゾンビがいます。手榴弾を投げると楽に倒せます。右の小屋に入り、レバーを回してはしごを出現させます。はしごを降りて進んでいくと、地下遺跡らしきところにきます。トラップが危険なので、先にハンドガンで撃って安全を確保しましょう。

建物の中にチェンソー男がいますが、ライフルで攻撃しましょう。チェンソー男を倒すと「封印の鍵」を入手します。「封印の鍵」を使い、奥の扉を開けます。迫ってくる天井がありますが、2体の寄生虫を先に倒します。4つの赤い点を撃ち天井の動きを止めます。

次はトロッコに乗りますが、レバーは撃って動かします。最後にトロッコは下に落下しますが、その際にボタン押しがあります。タイミングとどのボタンを押すのかを間違えないようにしましょう。少し進むと「生け贄のモニュメント」を入手します。はしごを登ると、たき火の広場に戻ってきます。「生け贄のモニュメント」を使い、虎の扉を開きます。リフトに乗り上に上がります。

 

Chapter4-4

大聖堂に巨大な石像があります。真ん中の長い道は渡ろうとすると、道が沈んで通行できなくなります。真ん中の長い道の先にある扉の鍵は、ライフルであらかじめ壊しておきましょう。石像の動いている左手に乗り、一番上の階でレバーを操作します。沈んでいた通路の一部が浮き上がります。

石像の腹のスイッチを操作すると、石像の右手が動きます。石像の右手に乗り、先の床に飛び移ります。はしごを降りてレバーを操作すると、沈んでいた通路の全てが浮き上がります。これで真ん中の道を渡る事ができます。真ん中の道を渡ろうとすると、石像が動き出して襲ってきます。

走って逃げますが、ひたすらアクションボタンの連打です。最後には塔の入口の扉の前まで到達します。塔に入るとイベントが発生します。アクションボタンを入れてナイフをかわします。階段を登っていきますが、タルが転がってきます。ライフルでレバーを操作している敵を倒すと、タルは転がってきません。

はしごを登りエレベーターのとこまで行き、2つの木箱を落としましょう。スイッチを操作して、エレベーターを動かします。エレベーターに乗っている途中で、赤服の邪教徒が出現しますが、ショットガンでまとめて倒します。エレベーターが最上階に到達すると、エレベーターを降ります。

道なりに進んでいくと、リフトがあるので乗ります。階段を登っていくと、武器商人がいます。できれば「ロケットランチャー」は購入しておきたいところです。塔の頂上の扉に入ると、イベントが発生し、サラザールと戦闘になります。中央の触手を攻撃すると、サラザール本体が出現します。サラザール本体にロケットランチャーを撃ち込みます。ロケットランチャー一撃で倒せます。ボスを倒したら、奥の扉から入り、リフトで降りて進むと武器商人がいます。さらに奥へ進むとイベントが発生します。

 

スポンサーリンク




 

孤島

 

Chapter5-1

しばらく道なりに進むと、アシュリーが連れ去られるイベントが発生します。ライトをライフルで壊しておくと敵に気づかれません。ガトリング軍曹は、遠くからライフルで攻撃しましょう。閉まっている扉を調べると赤いビームが出ます。反射板を動かして、閉まっている扉の前のもう1つの赤い点に合わせます。

すると扉が開くので、先に進めます。岩はアクションボタンでかわします。弓矢とダイナマイトを持った敵は厄介なので、ライフルで倒しておきましょう。ほら穴等を進んでいくと奥の閉まっている扉のスイッチを押して、扉を開けます。少し進むと武器商人がいます。

「マグナム(キラー7)」は購入しておきたいところです。建物の中に入ります。厨房らしきところに入りますが、途中でロッカーから炎に包まれた敵が出現してくるので注意しましょう。モニター室に行くと、イベントが発生します。モニター室の扉を開けて、少し進むと武器商人と射的のミニゲームがあります。

シャッターが定期的に開いて、ダイナマイトと弓矢の敵がいますが、ライフルで倒しておきましょう。手術室で端末を操作して扉を開けます。端末は「青→緑→赤」の順に操作します。正解すると扉が開きます。奥の部屋で「冷凍室のカードキー」を入手します。

道を戻ろうとすると、リヘナラドールが襲ってきます。足を撃ってから転ばせておいて、この部屋は出ましょう。冷凍室に向かおうとすると、通路にリヘナラドールがいます。通路にいるリヘナラドールは、できる限り倒しておいた方がいいでしょう。リヘナラドールは、まず足を撃ってから動きを鈍くさせて、ひたすら攻撃する事で倒せます。

「冷凍室のカードキー」を使い、冷凍室の扉を開きます。冷凍室でカードキーの書き換え端末に「冷凍室のカードキー」を使い、「ゴミ処理場のカードキー」を入手します。冷却装置を止めて、奥の箱を開けると「サーモスコープ」を入手できます。「ゴミ処理場のカードキー」を使い扉を開けます。

クレーンの操作盤でいくらかゾンビを排除できます。ゴミ処理場を通り抜けて、アシュリーが監禁されている部屋に向かいます。監禁されている扉が開かないので、別の道を探索します。培養室でリヘナラドールが出現しますが、倒すと「監禁部屋のカードキー」を入手します。監禁部屋まで戻り、「監禁部屋のカードキー」を使い扉を開けます。部屋の奥にいくとアシュリーと合流します。

 

Chapter5-2

ゴミ処理場まで戻るとイベントが発生します。地下のごみ捨て場で、レバーを操作すると鉄格子が開きます。鉄格子を開くとリヘナラドールが襲ってくるので、アシュリーを箱の中に隠して、距離を取りながら闘いましょう。リヘナラドール1体目を倒したら、アシュリーを呼び、赤いコンテナを2人で押して道を作ります。

道を進んで行った先に2体目のリヘナラドールがいるので、アシュリーを再度箱の中に隠します。2体目のリヘナラドールを倒したら、再度アシュリーを呼び、赤いコンテナを2人で押して先に進みます。少し進むと溶鉱炉と大きな鉄球が見えます。ある程度敵を倒したら、鉄球の操作盤を操作します。

鉄球を3回当てると壁が壊れて扉を開けて進めます。シャッターの向こう側にリヘナラドールがいますが、倒して左の部屋に入ります。左の部屋で緊急用のスイッチを押します。途中までシャッターが上がりますが、後はアシュリーにくぐらせてシャッターを全て開けます。

右の部屋には武器商人がいますが、「アーマー(防弾服)」は購入しておきたいところです。左の扉はアシュリーとレオン2人同時にロックを解除します。トラックに乗りますが、後ろから大量の敵がくるのでショットガンで攻撃しましょう。走行途中で後ろからトラックが迫ってきますが、マシンピストルで撃って爆発させましょう。

これを2回行います。トラックが止まるところでは、一旦降りてリフトのスイッチを操作します。トラックに乗ると上に動き出します。今度は、前からトラックが迫ってきますが、マシンピストルで撃って爆発させましょう。最後にはトラックは建物に突入します。扉を開けた先には、武器商人がいます。さらに左の扉に進んでいくとイベントが発生します。

 

Chapter5-3

機械室前の通路を通り、リフトで上に上がります。クラウザーとイベントが発生します。ナイフの戦闘イベントですが、アクションボタンを6回連続で成功させなくてはいけません。R1+L1かもしくは、□+✕ボタンのどちらかが5回出てきて、最後の6回目は、□ボタンか✕ボタンの連打ですが、途中で押すボタンが変わるので注意しましょう。

6回連続で成功するとエイダが助けにきてくれます。少し進むとレーザーによるトラップが仕掛けられています。2回は自分の目で見て、タイミングを見計らってかわします。4回はR1+L1のボタン押しでかわします。合計6回トラップをかわすと、扉のロックが解除されます。

椅子の後ろにあるリフトから地下へ進みます。地下洞窟には武器商人がいます。しばらく道なりに進むとイベントが発生します。コンテナの中に入りますが、ボスと戦闘になります。2つの赤く点滅している安全装置を解除すると、次のコンテナに進めます。しかし、制限時間があるので、時間内に次のコンテナの部屋に向かいましょう。

閉じているシャッターは緑のランプを撃つと開きます。3つ目のコンテナから脱出すると、イベントが発生します。扉の方へ行こうとすると、さきほどのボスが出現します。早期に決着をつけるなら、マグナムキラー7がいいでしょう。ボスを倒したら扉を開き進みましょう。

はしごを登り、崖の上から赤いドラム缶を撃ちます。これでほとんどのざこ敵は倒せます。テントの中のはしごを下り、少し進むと武器商人と射的のミニゲームがあります。はしごを登り、扉の先に行くと遺跡らしきところにきます。しばらく進むとイベントが発生し、クラウザーと戦闘になります。

手榴弾等を投げつけてきますが、かわして小さな正面の小屋に入り、はしごに登ります。クラウザーが接近戦をしかけてきますが、ショットガンでダメージを与えましょう。ある程度ダメージを与えると、クラウザーは一旦退きます。はしごを降りて、扉を開けると、またクラウザーとの接近戦です。

ダメージを与える事に成功すると、クラウザーの攻撃を阻止できます。ある程度ダメージを与えると閃光手榴弾で一旦退きます。今度は遠距離から銃で攻撃してきますが、クラウザーが攻撃する前にライフルでダメージを与えましょう。ある程度ダメージを与えると、また接近してきますが、接近戦ではショットガンで攻撃するといいでしょう。

階段を登るとイベントが発生し、「聖獣のレリーフ(黒豹)」を入手します。ここでも接近戦になります。ある程度ダメージを与えると、閃光手榴弾で一旦退き、石像が出現します。石像を色が違う床まで移動させて、鉄格子をなくします。レバーを操作して、鉄格子を消します。

少し道を戻った先に、レバーがあります。レバーの前で、またクラウザーとの接近戦ですが、一旦退いたらレバーを操作します。鉄格子が消えて降りた先に小型のロボットが2体いますが、マシンピストルで倒しましょう。螺旋の階段を登り、頂上で「聖獣のレリーフ(鷲)」を入手します。

クラウザーとのイベントが発生します。アクションボタンを成功させると、クラウザーとの戦闘になります。制限時間があるので、マグナムキラー7で攻撃するのがいいでしょう。クラウザーの足を狙い、クラウザーがひるんでいるすきに、もう1発ダメージを与えます。これを繰り返していくと倒せます。クラウザーを倒すと、「聖獣のレリーフ(ヘビ)」を入手します。下へ降りて欠けたところに、「聖獣のレリーフ(黒豹)」「聖獣のレリーフ(鷲)」「聖獣のレリーフ(ヘビ)」をはめ込みます。扉を開くとクリアです。

 

Chapter5-4

敵が多数出現しますが、ヘリがやっつけてくれます。小屋に向かい、赤いスイッチを押すと扉が開きます。ガトリング軍曹が出現しますが、ライフルで倒しておきましょう。右の階段を登り、滑車を利用して移動し、赤いレバーを操作します。扉が開くので、中に入るとガトリングを撃ってくる敵がいます。

すぐに左の通路に逃げます。はしごを登った2階で、ある程度ザコ敵を倒します。ある程度ザコ敵を倒したら、ライフルでガトリングの敵を撃ちます。敵を壊滅したら、2つの赤いレバーを操作して扉を開けます。しばらく道なりに進んでいくと、牢屋がある部屋に到着します。

リヘナラドールが1体いるので、倒しておきましょう。外に出ると、遠くにいる弓矢はライフルで倒しておきましょう。ある程度ザコ敵を倒すと、ガトリング軍曹が出現します。ガトリング軍曹もライフルで倒しておきましょう。ドアロック解除装置を調べると、イベントが発生します。

大量の敵を壊滅していくと敵の誰かが「電源装置のカードキー」を落とします。「電源装置のカードキー」を入手して、3階の電源装置に「電源装置のカードキー」を使います。2つのドアロック解除装置を操作して扉を開けます。少し進むとアシュリーと合流します。手術室の部屋に入るとイベントが発生します。

 

FinalChapter

最後の武器商人がいます。階段を降りて、リフトに乗るとサドラー戦になります。レバーのところまで行き、サドラーが近づいてきたら鉄骨を当てます。サドラーがひざまずいている時に、よじ登りダメージを与えます。しばらくダメージを与えていると、エイダが「ロケットランチャー(特殊弾)」をくれます。

「ロケットランチャー(特殊弾)」を使い、サドラーを倒します。サドラーを倒すと「ジェットスキーの鍵」を入手します。リフトで降りて、アシュリーと合流します。「ジェットスキーの鍵」を使い、水上ボートに乗ります。制限時間内に孤島から脱出しましょう。孤島から脱出すると全面クリアです。

 

バイオハザード4攻略(前半)へ
バイオハザード4攻略(The another order)へ

 

スポンサーリンク