攻略チャート

 

 

Episode1流刑地にて

収容施設実験区域

牢屋から出ると、すぐ目の前に武器が変更できる机があります。牢屋から出て、少し右に進んでいくと、しばらくして走れるようになります。しばらく進むと、モイラの声がするので、モイラを助けます。モイラを牢屋から出すと、自動的に次への扉が開きます。

 

スポンサーリンク




 

しばらく道なりに進み、血がついた扉の右の奥の方に「ナイフ」があるので入手します。ナイフを入手したら、血がついた扉を開き、ガラスをナイフで壊します。ちなみにナイフはR1で使えます。隣の部屋の机の引き出しを調べると、ハンドガンの弾を入手できます。

奥の扉を開けて、道なりに進むと、障害物が道をふさいでいるので、✕ボタンでモイラを通して、L3ボタンでしゃがんでクレアが通ります。前方の棚を押すと、敵が攻撃してきますが、こちらもナイフで反撃しましょう。敵を撃退したら、少しダメージを受けますが、再度棚を動かします。

道なりに進み、左の部屋に入ると人が敵に襲われているので、奥に進みます。途中のロッカーでグリーンハーブがあるので入手しておきましょう。グリーンハーブはR2ボタン長押しで使用可能です。さらに道なりに進み、シャッターを協力アクションで開きます。

少し進むとジーナとのイベントが発生します。階段を降りていくと、吊るされた死体がありますが、✕ボタンで調べます。死体が下に落下しますが、次への扉が開きます。しばらく道なりに進むと手術室らしき部屋に到着しますが、机の引き出しを調べるとルビー(250BP)、サファイヤ(500BP)を入手できます。

奥の扉から出て、はしごを降りて、落下した死体の近くで「実験区域の鍵」を入手します。「実験区域の鍵」を入手して、道を戻ろうとすると、敵が出現します。ちなみに攻撃する時は、L1で構えた状態でR1を押すと攻撃できます。L1で構えた状態で□ボタンで、弾薬の補充ができます。

敵が出現した部屋からはハンドガンの弾を入手できます。手術室らしき部屋を通ると、施錠された扉が開いています。部屋の中に入るとグリーンハーブ×1、ハンドガンの弾×1を入手できますが、敵が襲ってきます。弾薬が少ない初回プレイでは、逃げるのも手です。

ジーナが倒れたあたりまで戻り、「実験区域の鍵」を使い扉を開けます。少し進み死体の近くで「ショットガン SG-M147S」を入手します。さらに少し進むと、操作キャラクターがモイラに一時的に変わります。モイラはL1でライトを照らす事ができます。ライトで照らして光ったところは、アイテムを入手できます。

棚のあたりをライトで照らして、「バール」を入手します。バールはR1で攻撃できます。バールを使い、扉を開けます。以後、△ボタンで操作キャラクターを自由に変更できます。ナタリアを発見しますが、逃げられます。シャッターを開けて次へ進みます。

 

 

収容施設収監区域

階段を登ると、イベントが発生します。図引きの歯車がある付近の机に「収容施設の地図」があるので入手します。左の扉は向こう側から施錠されているので、右の扉に向かいましょう。図引きの歯車を発見しますが、拷問装置に挟まっていて取れません。

拷問装置を操作しようとしても、電源が入っていないので操作ができません。拷問装置の近くの途切れたはしごに協力ジャンプでモイラを登らせます。ミリタリーボックスがありますが、L3で動かして色が明るいところを範囲として推測します。絞り込んだらL2かR2でポイントの位置を探り当てます。

正解すると箱が開きます。弾薬ケース(ハンドガン)を入手します。なおミリタリーボックスは開けなくても、クリアはできますが、弾薬ケースは弾薬の最大数を上げるので入手しておいた方がいいでしょう。裏側に回り鍵を開けて、クレアと合流します。道なりに進むと、牢屋から敵が出現しますが、倒すと赤い膿が地面に飛び散る事があります。

地面に飛び散った赤い膿は、モイラのライトを照らす事で消す事が可能です。少し進むと扉から敵が2体飛び出してくるので注意しましょう。窓ガラスからも敵1体が出現します。その窓ガラスが割れた先の部屋で、爆発ビン×1を入手します。階段を降りていくと、アイアンヘッドがいるので、さきほど入手した爆発ビンを使って倒しましょう。

爆発ビンはL2ボタンで構えて、爆発ビンのボタンを押す事で投げつける事ができます。敵を倒したら左の扉に入り、「錆びついた鍵」を入手します。ちなみに通路の障害物をどかして道を通れるようにしましょう。道を少し戻り、「錆びついた鍵」を使い右の扉を開きます。

ゴミ処理場の虫は無限に出現するので、無視して先に進みましょう。協力ジャンプでモイラを登らせます。ちなみに△ボタン+上ボタンで追従、△ボタン+下ボタンで待機ができます。奥に進みレバーを操作します。レバーを操作すると、回転する刃が動き出すので逃げます。

クレアはプレス機の上に登り逃げます。ゴミ処理場から出ると、回転する刃が複数動いています。さきほど入手した「錆びついた鍵」の道を通ると近道ですが、回転する刃があり危険です。少し遠回りになりますが、階段を登るルートで行った方が安全です。

拷問装置の部屋に戻ったらレバーを操作して、「図引きの歯車」を入手します。「図引きの歯車」をはめ込むと、大量の敵が襲ってきます。弾薬が少ない初回プレイでは、全ての敵を倒す事は難しいので、火炎放射器や回転する刃を利用して倒しましょう。

隅の回転する刃の下にしゃがんで入り、敵が自動的に回転する刃に倒されていきます。火炎放射器は、近づいて回して、方向を変更した後に、壁際のバルブを回して火炎放射を出します。モイラのバールで扉を板を外そうとすると、再度敵が出現します。しかし、火炎放射器で炎を噴射している場合は、ほとんどのザコ敵は火炎放射器が倒してくれます。ここでのザコ敵は無限に出てくるので、弾薬節約のために板を外したら扉を開けて、外に脱出しましょう。

 

 

通信塔の丘

少し進むとオーバーシアの声が聞こえてきます。しばらく道なりに進み、扉を開けると電波塔が見えます。ミリタリーボックスを開けると、「クイックローダーLV1」を入手します。橋を渡るとイベントが発生します。建物の中に入り、通信機を調べます。イベントが発生します。クレア編エピソード1クリアです。

 

スポンサーリンク




 

 

Episode2観察

漁村

スタート地点でしばらくすると、オーバーシアからの会話のイベントが発生します。イベント発生後、酒場から出られるようになります。酒場から出る前にアイテムを回収しておきましょう。棚に臭気茶があります。部屋の奥に空きビンがあるので、臭気茶+空きビンで誘引ビンを作ります。

部屋の奥に誘引ビン×2があるので入手しておきましょう。誘引ビンは非常に役に立つ投下物なので入手しておきましょう。酒場から出るとゲーブについてくるようにと言われますが、漁村を探索しておきましょう。酒場から左の裏手あたりで、協力ジャンプでモイラを登らせて、家の中に入ります。

家の外の扉を開けようとすると、アイアンヘッドが出現します。外に出てクレアと合流して倒しましょう。アイアンヘッドを倒したら、再度家の中に入り、「バッテリー」を入手します。なお部屋の中のミリタリーボックスを開けると「拡張バッグ(モイラ)」を入手できます。

アイテム枠に余裕があれば、空きビンも拾っておきましょう。ゲーブのいるヘリのところまで行き、「バッテリー」をはめ込みます。ちなみにヘリの後ろにもミリタリーボックスがあります。漁村に戻る前に、左の小さな小屋で、臭気茶+空きビンがあるので誘引ビンを作っておきましょう。

ちなみに、その小さな小屋でもミリタリーボックスがあります。漁村に戻り、ペドロを発見しましょう。ペドロが家の壁を破壊してくれます。家の中で「マシンピストル MP-AB50」を入手します。家の外に出て、燃料倉庫の扉を調べます。ペドロのところまで戻り、ペドロを燃料倉庫の扉まで案内します。

ペドロが燃料倉庫の扉をドリルで破壊している間に、敵が襲ってくるので倒しましょう。扉を破壊したら燃料倉庫に入り、「燃料」を入手します。ちなみに燃料倉庫の奥の部屋に敵が1体いるので注意しましょう。ゲーブのいるヘリのところまで戻り、ヘリに「燃料」をはめ込みます。

「バッテリー」と「燃料」の2つをはめ込んだら、酒場の方でサイレンが鳴るイベントが発生します。酒場の前の扉で敵が集まっているので、爆発ビン等を投げつけて倒します。酒場の中に入り、2階のレバーを操作してサイレンを止めます。ペドロが酒場の中に入ってきますが、外の敵を倒しましょう。

大量の敵が襲ってくるので、できればショットガンで攻撃しましょう。ある程度の敵を倒すと、ペドロが扉の敵に掴まります。さらにある程度の敵を倒すと、ペドロが発症して、敵になります。ニールがはしごを下ろすまで、ひたすら逃げ回りましょう。ニールがはしごを下ろしたら、はしごを登り、家の屋根に登ります。

家の屋根の上から崖の細道を通り、突き当りまで進むと、ニールが門の裏側から鍵を開けてくれます。下に降りて門に入ります。門の中に入ると大量のゾンビ戦は終了です。(ちなみに発症したペドロは倒す事ができます。しかし、強力な武器がない初回プレイでは倒す事が難しいので、2周目からにしましょう。)奥に進み、岩をどかしましょう。トンネルの中をニールと会話しながら進みます。少し進んだところで「市街地の地図」を入手します。途中で臭気茶+空きビンがあるので拾っておきましょう。

 

 

市街地

青い扉に近づこうとすると、犬のような敵が出現します。動きが速いので、モイラのライトで照らしてから攻撃しましょう。犬のような敵を倒したら、青い扉の板をモイラのバールではがします。青い扉の板をはがしている最中に、再度犬のような敵が出現します。

扉の板を外したら、犬のような敵との戦闘は回避して逃げるのも手です。途切れたはしごの前で協力ジャンプで登ります。ここでニールとは別れます。建物の中に入りましょう。ここでも2階にミリタリーボックスがあります。ザコ敵の内1体は、足場に立っているので先制攻撃できます。

1階のキッチンらしきところの床で、アイアンヘッドが寝ているので、起こして倒しましょう。1階のキッチンで足場を持ち上げて、運び出し「ショットガン SG-TAP194」を入手します。敵を倒したら、協力アクションでシャッターを持ち上げます。外に出ると、いきなりアイアンヘッド1体が襲ってくるので注意しましょう。

公園のあたりでザコ敵1体いるので、ハンドガンを1発撃っておびき出して倒すのも手です。犬のような敵が寝ているので、寝ている間に倒しておきましょう。バスの入口付近の箱を動かして、道を作ります。バスを通り抜けて、道なりに進むと、建物の階段の途中でナタリアがいますが、逃げられます。

ナタリアが入った建物の中に入りましょう。階段を降りて1階の扉を開くと、スプローダーが出現します。モイラのライトを照らして倒しましょう。続いてアイアンヘッド1体も出現するので倒しましょう。ミリタリーボックスを開けて「弾薬ケース(ショットガン)」を入手します。

奥の2階に上がる通路に行こうとすると、ザコ敵1体が出現します。ショットガンで倒すのがいいでしょう。階段で2階に登ると、スプローダーが出現するので、モイラのライトを照らして倒しましょう。鉄格子を開くレバーの装置の部屋に到着したら、あらかじめ裏側から扉の鍵を開けておきましょう。

モイラかクレアのどちらかが、鉄格子の手前で待機状態にしておきます。(待機→△ボタン+下ボタン)1人がレバーを操作して、鉄格子が開いたらすぐさま△ボタンでキャラクターを切り替えて鉄格子の向こう側へ移動します。もう一度鉄格子のレバーを操作して、鉄格子を開けたら、△ボタンでキャラクターを切り替えて、箱を押して鉄格子が閉まらないようにします。

箱を鉄格子に挟めたら、パートナーも移動します。左の部屋にはスプローダーが出現しますが、無視して進んでもいいです。外に出ると、またナタリアを発見しますが逃げられます。車の裏側に敵が1体寝ているので注意しましょう。道なりに進み、青い扉を開き、建物の中に入ります。

エレベーターを呼ぶ前に、左の通路の扉の板を外しておきましょう。エレベーターを呼ぶと、しばらくしてザコ敵が出現します。敵を倒したらエレベーターに乗り込みましょう。エレベーターから降りたら、隣のビルに飛び移ります。扉を開けるとナタリアと会います。ボス戦まで一緒に行動する事になります。

階段を降りていき、協力アクションで1階に降ります。ザコ敵1体が近づいてくるので、ショットガンで早々と倒しましょう。アイアンヘッド1体は投下物を投げつけて倒しましょう。出口に近づくか、敵を全滅させると天井を破ってボスのヴォルケンブラバーが出現します。

ボスのヴォルケンブラバーに対しては、誘引ビンを投げつけて、誘引ビンでひきつけている間に攻撃しましょう。ボスとザコ敵を倒したら、ナタリアを呼びに行きましょう。扉を調べても施錠されているので、穴を調べてナタリアを穴から通して、扉の裏側から扉の鍵を開けてもらいます。外に出て、塔の方向へ行くとイベントが発生します。

 

 

バイオハザードリベレーションズ2攻略(クレア編後半)へ

 

 

スポンサーリンク