攻略チャート

 

 

Episode3審判

市街地

塔の下からスタートします。右の道を進み、協力アクションでシャッターを開けます。道なりに進み、青い扉を開けます。

 

スポンサーリンク




 

 

食品工場

青い扉を開けて通ると、鉄格子がおりて戻れなくなります。少し進むと、オーバーシアの声が聞こえます。網膜認証の扉の左の方にミリタリーボックスがありますが、「弾薬ケース(マシンピストル)」を入手します。石像を調べると、ニールのIDカードだとわかりますが、オーバーシアの声が聞こえます。石像を調べた後、工場加工棟の扉が通行可能になります。ちなみに石像の上に、ルビー(250BP)があります。

 

 

工場加工棟

解除された扉を開けて、工場加工棟に入ります。ここのザコ敵は、倒した後にスプローダーに変異する敵が多いので注意しましょう。スプローダーに変異したら、モイラのライトを照らして倒しましょう。階段を登り、2階に上がります。トイレに1体敵がいるので注意しましょう。

2階の星マークの扉を開けて、「義眼」を入手します。「義眼」を入手すると、天井の針が迫ってきますが、しゃがんで右の石像を破壊します。右の石像が壊れたら、「義眼」を左の石像に戻します。「加工棟の鍵」を入手します。星マークの部屋から出て、右の階段を降りていき、「加工棟の鍵」を使い扉を開けます。

1階の星マークの扉に「加工棟の鍵」を使い扉を開けます。赤外線レーザーが照射されている部屋では、モイラのライトで地面を照らして、青い足跡の上を歩きながら進みます。ちなみにクレアはライトを持っていないので、青い足跡を確認する事ができません。

そのため、ここはモイラのライトで攻略します。最後まで到達すると「ガラス玉」を入手します。「ガラス玉」を入手後は、赤外線レーザーは照射されないようになります。再度、2階に登り、2階の星マークの部屋で「ガラス玉」と「義眼」を交換します。これで網膜認証の部屋に入れるようになります。

ちなみに赤外線レーザーの部屋で、敵をおびき出して窓から攻撃するとノーダメージで安全に倒せます。2階の青い扉が開いていますが、部屋の中にあるミリタリーボックスから「カスタムパーツ(ナロウ)」を入手できます。2階の網膜認証に「義眼」を使い扉を開けます。死体を調べて、「肝臓のレプリカ(右)」と「食品工場の地図」を入手します。ちなみに机の上に「マグナム MG-MODEL329」を入手できます。工場加工棟から外に出て、石像に「肝臓のレプリカ(右)」はめ込みます。

 

 

工場解体棟

網膜認証に「義眼」を使い扉を開けて、工場解体棟に入ります。道なりに進み扉を開けます。敵1体は赤いドラム缶の部屋で巡回しています。敵1体は寝ています。どちらも倒して奥へ進みましょう。奥に進むと血だまりの部屋に入ります。

少し進むとヴォルケンブラバーが出現し、巡回します。ヴォルケンブラバーは、倒さなくても気づかれないようにすれば、戦闘を回避する事もできます。気づかれた場合は、赤いドラム缶を撃って攻撃しましょう。

この部屋のミリタリーボックスでは、「拡張バッグ(クレア)」を入手できます。奥の扉でモイラのバールを使い、板を外します。奥の部屋の回転する刃に「解体棟の鍵」があるので入手します。「解体棟の鍵」を入手すると、回転する刃が動き出します。

 

「解体棟の鍵」入手後の脱出方法について
脱出方法その1
パートナーにレバーの前で、待機させます。(△ボタン+下ボタン)「解体棟の鍵」を入手したら、しゃがんで鉄格子の前まで移動します。操作キャラクターを変更して、レバーを操作して、鉄格子を開けます。
脱出方法その2
「解体棟の鍵」を入手後、2人が閉じ込められている場合は、協力アクションでモイラを高い足場に登らせて、足場から降りて、レバーを操作します。高い足場は、鉄格子の扉の隣付近にあります。ちなみに高い足場には、ミリタリーボックスがあり、「ファイアレートLV3」が入手できます。しかし、解除が遅いとクレアが死んでしまうので、クリアを優先する場合はミリタリーボックスを開けないのも手です。

 

血だまりの部屋に戻り、星マークの扉に「解体棟の鍵」を使い扉を開けます。また、血だまりの部屋に到着しますが、ぶら下がっている家畜を撃つと、中央の装置に落ちます。まず1回目は、家畜をそのまま撃って落としましょう。2回目以降は、パートナーにレバーを操作してもらい、家畜を出現させます。

レバーを持ち続けていると、家畜は移動し続けるままなので、タイミングを見計らってレバーの操作をやめると、家畜の移動は止まります。中央の装置の上に来るように家畜を移動させましょう。3回目の家畜を中央の装置に落とすと、敵が出現するので注意しましょう。

中央の装置に家畜を4回入れると、「肝臓のレプリカ(左)」を入手します。ちなみに、ミリタリーボックスを開けると、「ロングマガジンLV3」を入手できます。部屋から外に出ると大量の敵が出現します。一見急いで脱出しなくてはいけないような感じにさせますが、制限時間はないので落ち着いて敵を倒していきましょう。一気に進むと大量の敵に囲まれるので、1体ずつ倒していきましょう。工場解体棟から外に出て、石像に「肝臓のレプリカ(左)」をはめ込みます。石像が壊れて酒造棟へ入る事ができます。

 

 

工場酒造棟

左の樽がたくさんある部屋には、「ハンドガン HG-P10」を入手できます。青い扉を開けて次の部屋に入ると、鉄格子が降りて戻れなくなります。道なりに進み、協力アクションでシャッターを開けます。シャッターを開けた後は、5分間の制限時間があるので注意しましょう。

5分間の制限時間以内に脱出を目指します。途切れたはしごに協力アクションでモイラを登らせます。ここからは別行動になります。モイラを登らせた後、クレアは途切れたはしご付近のバルブを回して炎を止めます。炎を止めたら、今度はモイラがバルブを回して炎を止めます。

炎を止めたら、クレアははしごを登ります。はしごを登った先のバルブを回す前に、モイラ側の途中で寝ているアイアンヘッドをクレアの武器で倒しておきましょう。アイアンヘッドをクレアの武器で倒したら、クレアはバルブを回して炎を止めます。モイラは箱を持ち運んで足場にして、途切れたはしごに登ります。

モイラでバルブを回して炎を止めた後、クレアと合流しましょう。4つの顔の隣りにあるパイプを調べて、協力アクションでモイラを登らせます。回り込むと、4つの顔の裏側に行けます。4つの顔の裏側から罠がない顔を調べます。罠がない顔の前にモイラを立たせて、操作キャラクターをクレアに変えて、モイラを目印にしながら罠がない顔を調べます。

ちなみに、パイプを上った後の通路にミリタリーボックスがありますが、「ダメージLV4」を入手できます。ただし、時間に余裕がなくてクリアを優先する場合は、ミリタリーボックスを開けないのも手です。協力アクションで奥のシャッターを開けると、工場酒造棟から脱出できます。

 

スポンサーリンク




 

 

下水道

道なりに進み、協力アクションでシャッターを開けます。フェンスを調べるとイベントが発生します。フェンスのロックが解除されて扉が開くようになります。少し進んで水路から上がった所で、「下水道の地図」を入手します。「下水道の地図」を入手した位置から、まっすぐに進むと高台の上にミリタリーボックスがあります。

高台の上のミリタリーボックスを開けると、「バースト+1」を入手します。バルブを回して鉄格子を開けておきます。鉄格子を開けておくと、バリー編で「アサルトライフル AR-AK-7」が入手できます。少し進み、協力アクションでモイラを高台に登らせて、ミリタリーボックスから「イージーヒットLV1」を入手します。

高台にある箱を落としておきましょう。少し進むと、大量の敵が襲ってきます。落としておいた箱に乗り、高台の上で戦うと安全です。ヴォルケンブラバーも襲ってきますが、高台の端に寄りすぎると炎が当たるので注意しましょう。早期に決着をつけたいならマグナムで攻撃するのがいいでしょう。

道なりに進み、壊れた柵から金網に飛び移り、その先のバルブを回して水門を開けます。モイラのバールで扉の板を外します。扉を開けて、水面を進んでいきます。レバーを操作して、ゲートを降ろします。レバー操作後、アイアンヘッド1体が襲ってくるので倒しておきましょう。

階段を登り、ゲートの上を進みます。道なりに進み、坂を登っていきます。坂を登った先の左の方に、小さな空洞があり、しゃがんで入れます。少し進むと、水中エリアと水道管が見えます。水道管の上を渡っていきますが、多数の敵が出現します。少し地味な戦い方になりますが、さきほどの坂を登った先の左の空洞に入り、敵をそこまでおびき出して戦うと、安全に戦えます。

水道管や木の板を渡り、はしごを降ろしておきましょう。道が2つに分岐しているところは、木の板は上に乗ると壊れてしまうので注意しましょう。敵を倒しつつ進みましょう。ちなみに、下の水路の行き止まりのフェンス前まで行くと、「チャージショットLV1」を入手できます。はしごを登り、シャッターを開いて塔に進みましょう。

 

 

鉄格子の前に、ファイル「盟友を解放する巡礼への誘い」があります。ファイル「盟友を解放する巡礼への誘い」を読んで鉄格子を開きましょう。墓を以下の順番で調べます。

 

1墓がない墓
2星が裏側にある墓
3墓の上部が欠けている墓から3つ隣の1つ前の墓
4墓の上部が欠けている墓

 

4の墓の上部が欠けている墓はすぐに見つかるので、4の墓を見つけてから3の墓を探しましょう。正しい順番に調べると星が光り、間違えると星の光が消えて最初からやり直しとなります。正しい順番で墓を調べると鉄格子が開き、「マシンピストル MP-AF」と「ロングマガジンLV2」が入手できます。(なお、墓を調べなくてもクリアはできます。)

道なりに進み、階段を登っていきます。中央に大きな赤い柱のある広い空間に出ます。右手の階段を上がった先の首吊り死体のある部屋の絵画を撃つとエメラルド(1000BP)が入手できます。赤い柱の横の階段を登り、奥の部屋の机の上を調べるとイベントが発生します。

部屋の外に出るとエレベーターが降りてきます。エレベーターに近づくとイベントが発生します。変異ニールと戦闘になります。変異ニールに黄色のコンテナを攻撃させて、ダメージを与えましょう。ある程度ダメージを与えると、変異ニールが「熱い」と叫び、柱を破壊して水を噴出させます。

その時に胸の弱点が露出するので、マグナム等で攻撃しましょう。さらにダメージを与えると、変異ニールが「熱い」と叫び、柱を破壊して水を噴出させます。再度胸の弱点が露出するので、攻撃しましょう。変異ニールを倒したら、エレベーターに乗り込みましょう。エレベーターが途中で停止するので、✕ボタンでエレベーターの扉を開けます。変異ニールと一緒に落下するイベントが発生します。△ボタンで操作キャラクターをモイラに変えて、□ボタンで銃を取り、変異ニールにとどめをさします。

 

 

Episode4変身

道なりに進み、扉を開けます。監視室らしき部屋に入りますが、左のレバーで水門を操作します。水流の流れが変わりますが、バリー編で進むルートが変わります。クリアする分には、どちらでもクリアできるので、どちらでもいいです。階段を登り、部屋に入ります。

水槽を壊して水を排出後、水槽の台座を動かして裏にあるレバーを操作します。道ができたところを進んでいきます。扉を開くと、強化ガラスの向こう側にオーバーシアがいます。オーバーシアと会話をした後、オーバーシアは自殺するイベントが発生します。

イベント発生後、エレベーターに戻ります。スタート地点であるエレベーター付近に戻ろうとすると、エレベーターが落とされます。左のパイプから下の通路へ降ります。道なりに進み、扉を開けます。鉄格子の2つの鍵を壊して、鉄格子を開けます。少し進むとミリタリーボックスがありますが、「弾薬ケース(マグナム)」を入手します。

はしごを降りて進むと、見えない敵が出現します。画面が歪んできたら、見えない敵が近づいています。木箱を壊して煙幕ビンを入手して、投げつけて攻撃しましょう。煙幕ビンは見えない敵を一時的に見えるようにしてくれます。誘引ビンを持っているなら、誘引ビンを投げつけて倒すのも有効です。

誘引ビンは、見えない敵を自動的に倒してくれるので便利です。見えない敵を倒して、はしごを降りて扉を開けて、外に出ると制限時間が表示されます。難易度によって制限時間が異なります。CASUAL:6分40秒、NORMAL・SURVIVAL:5分10秒、NO ESCAPE:4分20秒です。

制限時間以内に脱出を目指します。狭い足場を渡った後、下の足場のミリタリーボックスにダイヤ(BP2000)があります。しかし、クリアを優先するなら、ミリタリーボックスは開けないという手もあります。一気に落ちると死亡するので注意しましょう。足場の低いところから落ちていきましょう。

箱を持ち運んで、箱を足場にして登り、フェンスの破れた所から進みます。細道を通り、協力アクションでモイラを上に上げます。モイラがバールで板を外して足場を作ります。モイラが作った足場をクレアが渡ります。クレアが障害物を1個どかして、操作キャラクターをモイラに変えて、モイラも障害物を1個どかして、合流します。

協力アクションでシャッターを開けて進みます。建物の一部が落ちてくるので、しゃがんで進みます。がれきを避けながら、落ちてきた建物の一部を足場にしながら渡ります。進む途中で見えない敵がいるので注意しましょう。(難易度CASUALでは、見えない敵は出現しません。)通路をすべり落ちると、モイラががれきに下敷きになるイベントが発生します。制限時間30秒以内に穴から飛び降ります。これでクレア編クリアです。

 

 

バイオハザードリベレーションズ2攻略(クレア編前半)へ

 

 

スポンサーリンク