攻略チャート

 

 

Episode1流刑地にて

 

船着き場

R1ボタンでナイフ攻撃ができます。船に木箱があります。海岸沿いを歩いていると、空きビンを発見します。バリーはR3ボタンでライトを照らす事ができます。崖を登りながら、道の途中の木箱を破壊して、弾薬を補給していきます。崖を登っていく途中で、虫が3匹出現しますが、ナイフで倒しましょう。坂を進み、建物のシャッターを開けます。

 

スポンサーリンク




 

 

収容施設 管理区域

少し進み、部屋に入ると、敵が数体出現します。1体は寝ているので、先制攻撃で寝ている間に倒しましょう。L1ボタンで構えて、R1ボタンで攻撃します。□ボタンで弾薬を補充できます。部屋で数体の敵を倒したら、先に進みます。少し進むと、操作キャラクターをナタリアに変更できます。

△ボタンで操作キャラクターを変更できます。L3ボタンでしゃがむ事ができます。ナタリアは敵の位置を把握する事ができます。黄色の動いているのが敵です。また、ナタリアはL1ボタンで指さしをする事ができます。

指さしをする事で隠れたアイテムを発見する事ができます。(初回プレイは弾薬が少ないので、積極的に指さしを使い隠れたアイテムを発見し、弾薬を補充していきましょう。)敵の背後まで進んだら、操作キャラクターをバリーに変更して、R1ボタンの不意打ちで倒します。

机の上で「収容施設の地図」を入手します。部屋には敵が3体いますが、余裕があれば倒しておきましょう。机や棚の裏側に隠れながら攻撃します。1体は頭を狙い撃って倒し、残りの2体に気づかれた場合は、銃で倒しましょう。

階段を登った先に敵1体いるので、不意打ちで倒しましょう。敵が数体いるので、ナタリアで敵の位置を把握しつつ進みましょう。奥にある箱を持ち上げて、足場にして登ります。シャッターを調べて先へ進みましょう。

 

 

収容施設 収監区域

部屋で「管理部屋の鍵」を入手します。(アイテム枠が満杯な場合は、どれか1つのアイテムは捨てましょう。)ナタリアに操作キャラクターを変更して、部屋の小さな穴を調べます。小さな穴を通り、隣の部屋で石を拾います。拾った石を使って、敵1体を倒します。ちなみにR1ボタンで攻撃できます。

敵を倒したら、部屋の扉の鍵を開けて、バリーと合流しましょう。箱を押して先に進みましょう。(箱はナタリアでは押す事ができないので、バリーで箱を押します。)回転する刃が邪魔をして通行できないので、電力を止めにいきます。管理室の裏手の通路を通り抜けて、牢屋の敵を倒し進みます。

階段で下へ下りますが、左手の階段を降りた方がいいでしょう。(右手の階段から下へ降りるルートは回転する刃があるから危険です。)電源レバーがある部屋の小さな穴をナタリアで通り、電源レバーを操作して回転する刃を止めます。独房のある部屋まで行き、階段を登ります。

独房2階で「管理部屋の鍵」を使い管理室の扉を開けます。管理室のレバーを操作して、独房の扉を開けます。独房から大量の敵が襲ってくるので倒しましょう。扉付近で戦った方が、的が絞りやすいです。敵を倒したら、青い足跡の参考にしながら、独房2階の小さな穴にナタリアで通ります。

道なりに進んでいくと、火炎放射器のある部屋に出ます。火炎放射器を動かして、バリーを通します。バリーと合流したら、再度火炎放射器を動かします。シャッターを調べて外に出ます。(クレア編で火炎放射器を使っていない場合は、管理室に行かなくても脱出できます。その場合は、管理部屋の鍵は必要ありません。)

 

 

通信塔の丘

道なりに進むと、橋が壊れているので、別の道を探します。ミリタリーボックスがある扉の左の小さな穴をナタリアで通ります。石を拾って、扉の裏の鍵を石で壊します。(ちなみに石で破壊する場合は、R1ボタンで破壊します。)扉を開けて、バリーと合流します。

 

 

しばらく道なりに進むと、小屋の前でレヴェナントが出現するイベントが発生します。しかし、再度確認しようとするとレヴェナントは消えています。小屋の中に入り、奥の扉を開けようとすると、ナタリアが敵の気配を察知するので、後ろを確認します。

この時に、ナタリアで天井を見上げると、レヴェナントが出現します。(再度、小屋の奥の扉を開けようとしても、レヴェナントが出現します。)レヴェナントは、火炎ビンを投げつけて当たると、一撃で倒す事ができます。火炎ビンを持っていない場合は、ショットガンで戦うのが無難でしょう。

ショットガンで戦う場合は、ある程度ダメージを与えると弱点が露出するので、弱点を狙い撃ちます。(ナタリアで弱点を確認した後に、弱点を狙い撃っても倒せます。)再度、扉を開けて小屋から出ます。森の中を進んで行きますが、森にはレヴェナントがいるので注意しましょう。

森の中のレヴェナントは、できる限り回避して進みたいところです。ナタリアでレヴェナントの位置を把握しつつ進みます。回避が難しいところでは、レヴェナントの徘徊パターンを確認して、レヴェナントの背後で不意打ちを決めて倒しましょう。レヴェナントの背後に不意打ちが決まると、楽に一撃でレヴェナントを倒せます。

北の小屋では「森の地図」を入手できます。小屋の左の扉の鍵を武器で破壊して、扉を開けます。崖から降りて進みます。障害物の手前に火炎ビンが落ちているので拾います。L2ボタン+□ボタンで火炎ビンを投げます。火炎ビンを投げつけて、レヴェナント2体を倒します。

ちなみに左の方に行くと、半壊した建物があります。箱をどかして、ナタリアで小さな穴に入り、裏側から鍵を開けます。箱を棚の前まで移動させて足場にして、「クイックローダーLV1」を入手します。通信塔が見える小屋では、アイテムを回収しておきましょう。

机に空きビンとアルコールがあるので、組み合わせて火炎ビンを作りましょう。通信塔が見える小屋から下に降ります。(一度降りると戻れなくなります。)クレーンがある広場に出ますが、右の小屋にいるレヴェナントを倒しておきましょう。ナタリアでレヴェナントの位置を把握しつつ、部屋の扉を開けて、バリーに後ろから不意打ちで倒します。

2体目のレヴェナントは、扉を開けなければ気づかれる事がないので無視して進みましょう。奥の扉を開けると、再度外に出ますが、クレーンのレバーを操作しても作動しません。そのため、クレーンの電源を探します。2段の高台の足場から広場に戻ります。

あらかじめ、柵の隙間から扉の鍵を撃って壊しておきましょう。(柵の隙間から狙うのは非常に難しいですが、鍵を壊しておくと近道ができます。ライフルで狙うのがいいでしょう。鍵を破壊しておくと、レヴェナント1体を相手にする必要がなくなります。)鎖のかかった大扉を調べます。

レヴェナントが柵を破壊して襲ってくるので倒しましょう。火炎ビンを投げつけて早期に倒しましょう。レヴェナントを倒したら、レヴェナントが破壊した柵の方へ進みましょう。さきほどあらかじめ裏側から破壊しておいた近道の扉を開いて、左の小屋に入ります。

小屋の中の機械を調べて、電源を回復させます。再度、右の小屋のレバーを操作して、クレーンを動かして、鎖の大扉を破壊します。2段の高台の足場から広場に戻り、壊した大扉の方向へ走ります。イベントが発生します。

 

 

通信塔の丘

坂道を下り、崖を降りて、通信施設の通信機を調べるとエピソード1はクリアです。

 

スポンサーリンク




 

 

Episode2観察

 

森廃墟

道なりに進むと、死体があります。死体は、バリーで調べる事ができます。(クリアとは関係がないので調べなくてもいいです。)段差の下りた先にレヴェナントが出現するので、バリーの不意打ちで倒します。レヴェナントを倒したら、道なりに進み、また段差を下ります。

段差の下りた先の廃屋で徘徊しているレヴェナントを不意打ちで倒します。ナタリアでレヴェナントの数や位置を把握しつつ倒しましょう。廃屋裏にある裏門には鍵がかかっているため、「裏門の鍵」を探します。

その裏門の左の道を進み、青い扉を開けた先でレヴェナントを不意打ちで倒します。(難易度がNORMALの場合は、レヴェナントは3体いますが、奥の1体は動かないので、他のレヴェナントの動きに注意しながら不意打ちで倒しましょう。)敵に気づかれた場合は、煙幕ビンを使い、レヴェナントを不意打ちで倒しましょう。

レヴェナントを全て倒したら、箱を運んで足場にして、途切れた赤いはしごのあたりで家の屋根に登ります。壊れた屋根から家の中に入り、「裏門の鍵」、「ライフル SR-M1891/30」、「アンチリコイルLV1」を入手します。

ちなみに、青い扉から左の方に仕掛け箱がありますが、「弾薬ケース(ハンドガン)」を入手できます。「裏門の鍵」を使い、廃屋裏にある裏門の扉を開けます。道なりに進み、段差を降りて漁村へ向かいます。

 

 

漁村

少し進むと、グラスプが出現するイベントが発生します。家の小さな穴から入り、「漁村の地図」を入手します。空きビンと発煙剤があるので、組み合わせて発煙ビンを作っておきましょう。家の中から鍵を開けて、外に出ます。少し進むと、グラスプが出現しますが、ナタリアで位置を把握しつつ、バリーで攻撃しましょう。

バリーで攻撃している最中に、ナタリアが敵の位置を教えてくれます。グラスプは接近すると即死攻撃があるので、距離を取って戦いましょう。どうしても攻撃を当てる事が難しい場合は、煙幕ビンを使うという手もあります。

煙幕ビンを使うと敵の姿が見えるようになります。(ただし、煙幕ビンは一定時間が経過すると効果がなくなるので、早めに倒しましょう。)ナタリアの石を投げつける事でもダメージを与える事ができます。クレア編で発症ペドロを倒している場合は、酒場でドリルを入手できます。グラスプは数体いるので注意しましょう。グラスプを全て倒したら、坂を登り門を開けます。

 

 

市街地

道なりに進み、バリーのドリルで岩を破壊して進みます。地下道には、犬のような敵が寝ていますが、寝ている間に倒しましょう。少し進むと、複数の犬のような敵が襲ってくるので倒しましょう。ショットガンで攻撃するのがいいでしょう。道なりに進むと、レヴェナントが2体います。

1体は後ろから不意打ちで倒しましょう。2体目は扉の前で寝ていますが、ダッシュで扉の前まで移動して、扉を開ければ戦闘をする必要がありません。扉を開けて市街倉庫に入ります。階段を降りた先の部屋で「市街地の地図」を入手します。市街倉庫の中にもレヴェナントがいるので注意しましょう。

ナタリアで敵の位置を把握しつつ、バリーの不意打ちで倒しましょう。レヴェナント3体を倒したら、通路を進み扉を開けます。広い倉庫で肉の塊を飛ばしてくる敵がいますが、ライフルでコアの弱点を撃って早めに倒しましょう。広い倉庫には、レヴェナント2体も襲ってくるので注意しましょう。

コンテナの上で戦うのが比較的安全です。この部屋の仕掛け箱を開けると「拡張バッグ(ナタリア)」を入手できます。シャッターを調べて先に進みます。バスから眺めると、レヴェナント1体いますが、こちらには気がついていないので、ゆっくり後ろから不意打ちで倒しましょう。

レヴェナント1体を倒すと、レヴェナント2体目が起きて襲ってきます。レヴェナント2体目は、銃撃で倒しましょう。建物の青い扉の前に肉の塊を飛ばしてくる敵がいますが、ライフルで倒しましょう。弱点を狙い撃つと一撃で倒せます。青い扉を開けて建物の中に入ります。

建物の中には見えない敵がいますが、無視して通り抜ける事が可能です。挟まった箱の道を通り、再度外に出ます。階段を降りて、再度建物の中に入ります。風呂場の部屋の小さな穴から通り、裏側から扉の鍵を開けます。

左の部屋の仕掛け箱からは、「ロングマガジンLV2」を入手できます。(クレア編でバールを使って扉を開けていると部屋に入る事ができます。)4階へ向かいますが、3階の階段で見えない敵がいるので注意しましょう。バリーで4階のヘリを調べると、ヘリが落下して通行できるようになります。

扉を開けて少し進むと、発症ペドロが出現します。(クレア編で発症ペドロを倒していると出現しません。その場合は、1階の壁でドリルを使い破壊します。)発症ペドロのドリル攻撃は協力なので、距離を取りながら攻撃していきましょう。

発症ペドロはドリルが壁にささるとしばらく身動きが取れなくなる時があるので、その時に集中してダメージを与えましょう。ライフルで攻撃するのがいいでしょう。発症ペドロを倒すと、「ドリル」を入手できます。1階の壁をドリルで壊して外に出ましょう。塔の見える方向へ進みましょう。

 

 

塔のシャッターを調べて、塔の中に入ります。塔の中の仕掛け箱からはエメラルド(1000BP)が入手できます。2階の奥へ進むとイベントが発生します。バリー編エピソード2クリアです。

 

 

ブログ内リンク
バイオハザードリベレーションズ2攻略(バリー編後半)へ

 

 

スポンサーリンク