攻略チャート

 

 

Episode3審判

 

下水道

ナタリアを背負った状態でスタートしますが、しばらくすると普通に行動できるようになります。少し進むと「下水道の地図」を入手できます。敵を倒しつつ、道なりに進みます。クレア編で開けた水門の奥で、仕掛け箱の「弾薬ケース(アサルトライフル)」を入手します。

 

スポンサーリンク




 

虫やザコ敵が大量に出現します。小さな穴を通った奥なら虫やザコ敵は入ってこれないので、そこで攻撃すると安全に戦えます。寝ている敵の中には、近づくと動き出す敵もいます。箱を運んで足場にして、高台に登り、「カスタムパーツ(ファイアレートLV3)」を入手します。

クレア編で鉄格子を開けている場合は、「アサルトライフル AR-AK-7」を入手できます。しばらく道なりに進んでいくと、見えない敵が出現するので注意しましょう。ナタリアで敵の位置を把握しつつ、バリーで攻撃しましょう。

道なりに進み、老人がいた部屋に入るとイベントが発生します。壁にかかっている「下水通路の鍵」を入手します。この部屋にはいくつかアイテムがあるので回収しておきましょう。「下水通路の鍵」を使い扉を開けて、シャッターを調べて下水処理場へ向かいます。

 

 

下水処理場

階段を降りて進んでいくと、4と書いた水門がある場所に到着します。ナタリアで水門横の小さな穴を通って、バルブを回して水門4を開けます。バルブの近くに「下水処理場の地図」があるので入手します。ここからは、ナタリアとバリーは別行動になります。

水門3を開ける前に、赤いボンベを落としておきましょう。赤いボンベに近づくと、敵が動き出すので注意しましょう。ナタリアに襲ってくる敵は、バリーで下から銃撃して倒しましょう。バルブを回して水門3を開けます。水門3を開けたら、あらかじめ落としておいた赤いボンベを撃って、寝ている大量の敵を倒しましょう。

水門2に行く途中の通路のバリケードは、バリーが撃って壊します。水門2を開ける前に、赤いボンベを落としておきましょう。バルブを回して水門2を開けます。犬のような敵は動き出すと厄介なので、寝ている間にライフルで倒しましょう。またバリケードがありますが、バリーが撃って壊します。

仕掛け箱の前まで行くと敵が動き出します。バリーで下から銃撃して敵を倒して、箱を開けて「ダメージLV4」を入手します。水門1の前に見えない敵がいます。消火器を撃つと煙で姿が見えるようになります。煙幕ビンがある場合は、煙幕ビンを使うのも手です。

アイテムの消費を抑えたいのであれば、積極的に消化器を使いましょう。ナタリアで見えない敵の位置を把握しつつ、消化器を撃ちます。敵の姿が見えている間に銃撃して倒しましょう。見えない敵を倒したら、ナタリアは回り道をして、水門1に向かいます。

水門1に向かう前に、またバリケードがあるので、バリーが撃って壊します。バリケードを壊すと、敵1体が襲ってくるので、それもバリーの銃撃で倒します。バルブを回して水門1を開けます。ナタリアは、あらかじめ赤いボンベを落としておきます。はしごを降りて、小さな穴を通り抜けると、最後のバルブがありますが、敵2体が襲ってきます。

ナタリアは石で攻撃できますが、敵2体を倒しきるのが難しいので、バリーに援護してもらいます。バリーはライフルで狙撃しましょう。ナタリアは小さな穴を通った先で待機していると安全です。敵2体を倒したら、ナタリアで最後のバルブを回して、最後のゲートを開けます。

最後のゲートを開けると、見えない敵が出現します。消火器を撃って、敵の姿が見えている間に倒しましょう。あらかじめ落としておいた赤いボンベを撃って、寝ている敵を倒しましょう。水門1を抜けると複数の見えない敵が出現するので注意しましょう。

水門1を抜けた先にある仕掛け箱を開けて、「拡張バッグ(バリー)」を入手します。扉を開けて先に進みます。道なりに進みますが、見えない敵が出現するので注意しましょう。左のはしごを登り、シャッターを調べて進みます。採掘場に向かいます。

 

 

採掘場

フェンスの鍵を壊して先に進みます。(途切れた線路の向こう側の吊るされた死体を撃ち落とすと、死体から銃を入手できます。)途切れた線路の横のはしごから降ります。はしごを降りた先の家で「採掘場の地図」を入手します。道なりに進んでいくとリフトを発見しますが、電源が入ってないので発電機を探します。

一番奥の建物でベルトコンベアの電源を入れます。ベルトコンベアが少し外に出ている建物に入り、発電機をベルトコンベアに乗せます。外に出ようとするとドルーガが出現します。ドルーガは、真ん中の赤い部分が弱点です。しかし、弱点を狙い撃とうとすると、触手で弱点をカバーしてきます。

接近すると、触手を大きく振りかざしてくるので、距離を取りながら戦いましょう。部屋の中央の障害物をぐるぐる回っていると、ドルーガの攻撃は当たりません。火炎ビンが割りと有効です。煙幕ビンを使うと不意打ちができます。ドルーガを倒したら、箱を足場として登り、窓から外に出ます。

建物の外に出た発電機を運びます。発電機は乗ると足場にもできます。発電機を足場にしてコンテナの上に登ると、アイテムを回収できます。北のコンベアに発電機を乗せて、発電機を移動させます。発電機を足場にして高台に登ると、仕掛け箱で「クイックローダーM LV1」を入手できます。

発電機を足場にして、途切れたはしごを登り、死体から「スナイパーライフル SR-SVD」を入手できます。ゲート手前の緑の装置に電源機をセットします。ナタリアは小さな穴を通り、ナタリアに待機指示(△ボタン+下ボタン)を出しておきます。ナタリアとバリーの2人で2つのレバーを同時に操作します。

1人がレバーを操作したら、すぐに△ボタンで操作キャラクターを変えて、もう1人がレバーを操作します。ゲートを抜けて、正面の建物の途切れたはしごの前まで発電機を運んで、上に登ります。建物の中から鍵を開けて、発電機を建物内のベルトコンベアに乗せます。

発電機が外に運ばれるので、外に出て右のはしごを登り、発電機を運んで、段差の上にあるベルトコンベアに発電機を乗せます。発電機が上に運ばれるので、はしごを登り、発電機を取りに行きます。発電機を一旦降ろして、リフト横の装置に発電機をセットしてレバーを操作します。

レヴェナントが1体動き出すので、銃撃して倒しましょう。(ちなみに寝ている状態でのレヴェナントに、いくら銃撃をしても倒す事ができません。)レヴェナントを倒したら、リフトに乗ります。リフトが途中で故障するので、リフトから降りて足場に飛び移ります。道なりに進み、階段を登った先にレヴェナントが2体徘徊しています。

2体のレヴェナントに見つからないように、タイミングを見計らって後ろに回り込み、不意打ちで倒しましょう。発電機をゲートの方へ運ぼうとするとドルーガが出現します。肉の塊を飛ばしてくる敵が1体と、レヴェナント1体も追加で出現します。視界不良になると厄介なので、一番最初に肉の塊を飛ばしてくる敵を倒しましょう。

早急に肉の塊を飛ばしてくる敵を倒したいので、できれば火炎ビンがあるといいです。火炎ビンを投げつけると、一撃で肉の塊を飛ばしてくる敵とレヴェナントを倒せます。ドルーガの触手に捕まると、一撃で即死なので、距離を取りながら戦いましょう。

敵を全て倒したら、ゲート横の装置に発電機をセットし、レバーを操作してゲートを開けます。ゲートの先をしばらく道なりに進むと、イベントが発生します。バリー編エピソード3クリアです。

 

スポンサーリンク




 

 

Episode4変身

 

廃棄場

フェンスが破れているので、そこから廃棄場に入ります。すぐ右に鍵がかかったコンテナがありますが、鍵を壊してアイテムを回収しましょう。クレア編で操作していたレバーによって、進むルートが変わります。水の流れてない水路を進みます。コンテナの後ろに敵が2体いるので、後ろから回り込み、不意打ちで倒しましょう。

コンテナの鍵を破壊して、コンテナの中にいる敵も倒しておきましょう。はしごを降りて、大量の敵を倒します。ここらへんの敵は、ナタリアの石でも倒す事ができます。複数の虫も出現します。

はしごを登り、階段を登り、建物の中に入ります。(ちなみに階段を登る前の、草の茂みにレッドハーブ×1があります。)建物の中に敵が2体いるので倒しましょう。一旦バリーが外に出て、フェンスの向こう側の扉の鍵を破壊しましょう。建物の小さな穴からナタリアで通り、敵を外におびき出して、バリーに倒してもらいましょう。

仕掛け箱から「アンチリコイルLV2」を入手します。途切れた通路から降りて、崖を降ります。クレーンのはしごを登る前に、付近の小さな穴に木箱が2つあるので破壊して、アイテムを回収します。はしごを登り、クレーンへ向かいます。

 

 

クレーンを操作して先に進む

まず、待機指示(△ボタン+下ボタン)を出しておくと、2人別々に行動しやすいです。バリーを1の番号のクレーンに乗せて、ナタリアに1の番号のレバーを操作してもらい、バリーを向こう岸へ移動させましょう。(クレーンや通路の足場は、行き過ぎると落下するので注意しましょう。)

向こう岸へバリーを移動させたら、はしごを登ります。はしごの上では、鉄骨の上を渡る事ができます。クレーンの上は向こう岸と連結された通路になっており、反対側へ移動が可能です。ナタリアで2の番号のレバーを操作して、バリーを移動させます。バリーは反対側のはしごを降ろしておきます。

これでナタリアも鉄骨の上に登れるようになります。2番と3番の間の通路は細くなっており、落ちやすいので注意しましょう。ナタリアで3の番号のレバーを操作して、バリーを移動させます。バリーは向こう岸のはしごを降ります。今度はナタリアがクレーンに乗り、バリーが向こう岸の4の番号のレバーを操作します。

ナタリアが自動的にバリーと合流します。ナタリアがはしごを登り、クレーンの上に乗り、バリーで5の番号のレバーを操作します。(5番のレバーのところへ行こうとすると、虫が出てきます。)ナタリアで、はしごを降ろしておきます。一応ここまで来たらクレーンはクリアですが、反対側の死体に武器があるので、追加で武器を入手したい人は入手しておきましょう。

クレーンにバリーが乗り、ナタリアで5番のレバーを操作します。次にナタリアで4番のレバーを操作しますが、△ボタンで操作キャラクターをすぐさまバリーに変えて、クレーンが移動中に5番の死体の場所へ移動します。死体付近で「ショットガン SG-TAP194」を入手します。

武器入手後、バリーは孤立するので、再度ナタリアで5の番号のレバーを2回操作し、4番のレバーを操作します。クレーンが再度、バリーのところに来るので、クレーンが移動中にクレーンに乗ります。再度、ナタリアと合流します。はしごを登り、階段を登ると、敵が出現します。敵を倒して、建物の中のシャッターを調べます。鉱山へ向かいます。

 

 

鉱山

道なりに進み、扉を開けると外に出ます。階段を登り、右の部屋でアイテムを回収します。アイテムを回収したら部屋を出て、左の階段を登り、線路に飛び移ります。少し進み、木箱が見える足場に飛び移ります。はしごを降ろして、下へ降ります。エレベーターに乗って地下へ移動します。

エレベーター降りて左の部屋で「鉱山の地図」を入手します。道なりに進み、扉を開けると先には有毒ガスが溜まっています。黄色い有毒ガスのある場所に滞在し続けると、ゲームオーバーになるので注意しましょう。走って早めに有毒ガスがない場所に避難しましょう。

電子ロック解除レバーを操作して電子ロックを解除しましょう。道の途中にザコ敵が複数いるのでショットガンで吹き飛ばしながら進みましょう。電子ロックの扉を開けて、進みましょう。道なりに進み扉を開けます。下のエリアに有毒ガスが溜まっているところに到着します。

下へ降りる方法を探します。はしごを登って、正面の扉に入ります。レヴェナントとスリンガーがいるので倒しましょう。肉の塊を飛ばしてくる敵は、ライフルで倒しましょう。徘徊しているレヴェナントは、不意打ちで倒す事ができます。バリーで壁の穴の前にあるトロッコを動かしましょう。

ナタリアで壁の穴から部屋に入り、内側から扉を開けます。内側から扉を開けようとすると、レヴェナント1体が動き出します。(実は扉を開けようとする前に、レヴェナントを動かしておいて、ナタリアは一旦小さな穴から出ると、扉の向こう側から閉じ込めながらレヴェナントを攻撃できます。)

ドラム管の上に「ファイアレートLV3」があります。部屋の中のレヴェナントを倒したら、箱を運びます。途切れた階段付近まで箱を運び、箱を足場として登ります。机の上で「リフト起動キー」を入手します。

道を戻り、エレベーター前の装置に「リフト起動キー」を使い、エレベーターを起動します。(ただし、下には有毒ガスが充満しているため、そのままエレベーターで下に降りるとゲームオーバーになります。)下の有毒ガスを消すために、換気システムを作動させます。

換気システムを作動させるために扉の先に進みます。道なりに進み、下に有毒ガスが充満しているエリアに出ます。あらかじめ、上からライフルで大量のザコ敵を倒しておきましょう。下へ降りたら有毒ガスが充満しているので、木の足場に登って、有毒ガスを回避しましょう。

東の通路のトロッコを押した先の部屋で、仕掛け箱から「ロングマガジンLV3」を入手できます。(ただし有毒ガスが充満しているので、早めに解除しましょう。ゲームオーバーになる危険を回避したければ、あえて取らないという手もあります。取らなくてもゲームはクリアできます。)

西の通路のトロッコを押して先に進みます。道の途中でレヴェナントがいるので、不意打ちで倒します。西の通路を道なりにまっすぐ進むと、足場の上に「マグナム MG-2005M」があるので入手します。西の通路の横の道を通ると扉が見えます。(足場から西の通路の横の奥の扉まで、結構距離があるので走りましょう。)

奥の扉から少し進むとドルーガとスリンガーが出現します。ドルーガが2手に別れる道に入ったあたりで、一気に奥の部屋まで走ります。奥の部屋の電子ロック解除レバーを操作します。ドルーガが近づいてきたら、かわして扉の方まで戻ります。(多少ダメージ覚悟ですが、これなら弾薬消費を0に抑える事ができます。)

電子ロックの扉の付近まで戻ると、レヴェナントがいるので注意しましょう。有毒ガスの充満にやられる前に、足場に乗ってからレヴェナントを倒しましょう。電子ロックの扉を開けて進みますが、大量のザコ敵がいるので倒しましょう。換気システムのレバーを操作して換気システムを作動させましょう。しばらくすると下のエリアの有毒ガスが消えます。はしごを降ろして、はしごを降ります。エレベーターのところへ向かい、エレベーターを起動させます。エレベーターで下へ向かいます。

 

 

地下研究所

認証装置をナタリアで調べます。扉が開き自動的に先へ進みます。しばらくまっすぐに坂を降りて行きます。橋を渡って扉を開けると洋館に到着します。絵画の右の部屋にレヴェナントが1体いるので、あらかじめ不意打ちで倒しておきましょう。絵画の左の死体付近を通ると、レヴェナントが1体出現します。

ナタリアで敵の位置を把握しつつ、バリーの不意打ちで倒しましょう。通路を通り、左の部屋にもレヴェナントが1体いますが、この敵は前を向いているため、不意打ちができません。ナタリアで弱点部分を確認して、バリーの銃撃で素早く倒しましょう。部屋の奥に進み、道なりに進み、扉を開けます。

階段を降りていき、まっすぐに行った先の扉を開けます。複数のレヴェナントがカプセルに入っている部屋に到着します。その部屋の右の扉を開けて、道なりに進むとモニター室に到着します。モニター室で「地下研究所の地図」を入手します。階段を降りて、研究員の日誌の後ろの扉を開けて、死体付近で「セキュリティカードLV1」を入手します。

レヴェナントがカプセルに入っている部屋に戻り、左の階段を降ります。見えない敵が出現するので注意しましょう。拷問部屋にレヴェナント2体いるので倒しておきましょう。1体目は不意打ちで倒しましょう。1体目を不意打ちで倒すと、寝ている2体目が動き出すので、銃撃で倒しましょう。

拷問部屋の仕掛け箱から「弾薬ケース(マグナム)」を入手します。LV1と書かれた扉に「セキュリティカードLV1」を使い、扉を開けます。解剖室でパネルを調べて遺体保管所を開けて「紋章の鍵」を入手します。

遺体保管所の内1箇所は、レヴェナントがいるので注意しましょう。(レヴェナントの位置を把握するため、ナタリアで紋章の鍵を探した方がいいでしょう。)ちなみに、部屋で寝ているレヴェナントは、撃たなければ動きません。鍵入手後は洋館に戻りましょう。

戻る時にも、複数のレヴェナントがカプセルに入っている部屋で、見えない敵が出現するので注意しましょう。「紋章の鍵」を使い、階段を上がった通路の横の扉を開けて、ロッカーから「チャージショットLV1」を入手します。他にもいくらかアイテムがあるので回収しておきましょう。

「紋章の鍵」を使い、食堂の奥の扉を開けます。さらに奥の扉を開けて、「セキュリティカードLV2」を入手します。ちなみに、仕掛け箱では「バースト+1」を入手できます。部屋から出て食堂を抜けようとすると、天井からレヴェナント1体が出現します。天井から出現したレヴェナントは、素早く食堂の奥の扉を開ける事で回避できます。

食堂の奥の部屋の窓から攻撃すると、安全に戦えます。モニター室まで戻り、「セキュリティカードLV2」を使い、武器改造台の横の扉を開けます。空きビンが2つあるので、ボス戦の前に火炎ビン等を作っておきましょう。横の小さな穴から通り、下へ降ります。

アイテムを回収しておきましょう。実はボス戦の前に、カプセルに入っているレヴェナントは、あらかじめ倒す事が可能です。エレベーターの扉の前のレバーを操作すると、大量の敵が襲ってきます。まず高台にいる肉の塊を飛ばしてくる敵が厄介なので、銃撃で素早く倒しましょう。

見えない敵も出現するので、誘引ビン等を投げつけましょう。レヴェナントが複数いる場合や最後に出現するドルーガは、火炎ビンが有効です。敵を全て倒すと、エレベーターに乗る事ができます。エレベーターに乗り、下へ向かいます。

 

 

鉱山最深部

エレベーターから降りたら、しばらく道なりに進みます。細い道を渡り、扉を開けます。イベントが発生します。アレックスと戦闘になります。黒い塊を飛ばしてきますが、黒いガスは毒なので、ガスがないところへ逃げます。塊をぶつけられると視界不良になります。

ある程度ダメージを与えると、ダクトに逃げます。ダクトから頭を出した時に攻撃しましょう。毒の霧が発生するので、ぐるぐると逃げ回りながらダメージを与えていきましょう。倒れて寝ている時は、ダメージを与えるチャンスです。火炎ビンや爆発ビンも有効です。アレックスを倒すとイベントが発生します。

エピソード3のクレア編で変異ニールにクレアでトドメを刺している→バッドエンド
エピソード3のクレア編で変異ニールにモイラでトドメを刺している→グッドエンド

 

 

決着をつける

グッドエンドの場合は、この最終決戦があります。操作キャラクターがバリーの場合は、ひたすら逃げ回ります。操作キャラクターがクレアの場合は、ヘリから狙撃します。クレアの武器の弾は無限にあるので、撃ちまくりましょう。ある程度ダメージを与えるとクレアがロケットランチャーを撃てるようになるのでトドメを刺しましょう。

 

 

ブログ内リンク
バイオハザードリベレーションズ2攻略(バリー編前半)へ

 

 

スポンサーリンク