攻略チャート

 

 

「白服ナタリア」は、敵に見つかるとミッション失敗になります。
また、ナタリアセンスを使うことができません。
「黒服ナタリア」は、敵に見つからずに行動できます。
また、ナタリアセンスにより敵を感知することができます。
白服ナタリアが、ロッティからの手紙を入手すると次のステージに進む事ができます。

 

 

下水道

最初の敵は、敵の背後から通りましょう。少し進むと黒服ナタリアに操作キャラクターを変更できます。△ボタンで操作キャラクターを変更できます。

 

スポンサーリンク




 

黒服ナタリアで敵を指さしすると、白服ナタリアに敵の位置を一体だけ伝えることができます。黒服ナタリアは扉やキーアイテムなどに触れることができません。黒服ナタリアで敵の位置と徘徊パターンを確認して、白服ナタリアに切り替えて進んでいきます。

次は敵2体いますが、その内の1体の動きは止まっています。もう1体の方は徘徊しているので、徘徊している敵を黒服ナタリアで指さしをして、位置を表示させます。見つからないように、障害物から障害物へ移動します。階段を登った先にも敵がいるので注意しましょう。

階段を登った先の敵は、ギリギリ手前の障害物に隠れながら、敵の後ろをついていきます。敵が行き止まりギリギリのところまで行ったら、左の道を進みます。坂を降りた先にも1体敵が徘徊しています。レバーがあるところでは、障害物にしっかりくっついてないと見つかることがあるので注意しましょう。

左の階段を登り、はしごを降ります。敵の背後を通り、階段を登りましょう。扉を開けて、階段を降りると、敵が長い通路を長く徘徊しています。敵が長く徘徊しているところでは、途中には1つしか障害物がありません。残念ながら途中の1つの障害物は、しゃがんでいても敵に見つかります。

そのため、敵の後ろについて行き、敵が振り返る瞬間に、敵が振り返る反対側に回り込み、次の障害物に隠れます。敵が振り返る反対側に回り込むのは、やや難しいですが、徘徊パターンを覚えておけば大丈夫です。後は道を進んで行き、「ロッティからの手紙」を入手します。

 

 

市街地

塔の下のシャッターからスタートします。道路に敵が徘徊しているので注意しましょう。道路の左を進みましょう。障害物に隠れながら進んでいきます。車の上に煙幕ビンがありますが、入手して使います。ちなみに、煙幕ビンを入手した手前の扉及び小さな穴は入る事ができません。

そのため、煙幕ビンを使い、敵の後ろに回り込み、敵の後ろの左の扉に入るしかありません。建物の中に入ります。黒服ナタリアは、扉を開ける事ができないので、白服ナタリアで扉を開けます。風呂場の小さな穴は通行できません。煙幕ビンを拾います。

隣の部屋でも煙幕ビンを拾い、合計で2個の煙幕ビンを入手します。敵がいる部屋の扉を開けます。敵は次の扉の方向を向いているので、ここで煙幕ビンを使います。扉を開けて再び外に出ます。次は敵がぐるぐると徘徊しているので、敵の後ろについていき、階段を登りましょう。

扉を開けて、再び建物の中に入ります。建物に入って通路のすぐ近くにいる敵は、こちらの方を見ているので別の道を検索します。建物に入ってすぐの右の扉を開けて、穴から落ちます。穴から落ちた部屋では、敵が2体います。敵1体は動いていません。

もう1体の敵は、ぐるぐると徘徊しています。手術室の台らしきところで、しゃがんで身を隠しましょう。動いていない敵は、こちらを見ていません。後は徘徊している敵に注意しながら進みましょう。徘徊している敵の後ろについていき、扉の方へ進みます。ちなみに扉付近の棚に、煙幕ビンが1個置いてあるので、余裕があれば入手しておきましょう。

 

スポンサーリンク




 

階段を登り、通路にいる敵の背後の扉を開けましょう。再び外に出ます。階段を降りると、敵が左右に徘徊していますが、敵の手前の障害物まで行き、隠れます。タイミングを見計らって、バスの方へ進みます。公園の方に2体の敵がいます。2体の敵は動いていません。

公園に入り、フェンス沿いに進んでいきましょう。公園の出入口付近の障害物に一旦隠れます。シャッターが少し開いているところに入ります。少し開いているシャッターの付近にいる敵は、こちらを見ていません。倉庫の中に入ると、敵1体がぐるぐるとコンテナの周りを徘徊しています。

敵の後ろについていきながら、次の扉を目指します。ちなみに敵が徘徊しているドラム缶の上に、煙幕ビンが1個置いてあるので、余裕があれば入手しておきましょう。扉を開けて道なりに進むと、小部屋に敵が徘徊しています。敵の後ろについて行って進んでもいいし、煙幕ビンを使って進んでもいいです。

階段を登り、青い扉を開けます。ちなみに、その青い扉の上には敵がいるので行かないようにしましょう。再び外に出ます。外には敵が1体左右に徘徊しています。ちなみに、左の方に煙幕ビンが1個置いてあるので、余裕があれば入手しておきましょう。

敵が徘徊する折り返し地点付近の障害物に一旦隠れて、次の扉に向かいます。車付近で前後に徘徊している敵は、折り返す徘徊パターンが短いので、小まめに障害物から障害物へ移動を繰り返しながら進まなくてはいけません。敵の正面から進むのは難しいので、右のフェンス沿いの道を進みます。

ちなみにフェンス沿いの車の前輪のタイヤ付近に、煙幕ビンが1個置いてあるので、余裕があれば入手しておきましょう。次の扉の付近の敵は、こちら側を見ているので、正面から進むのは難しいです。障害物に隠れながら左に迂回して進みましょう。扉を開けて、トンネル内に入ります。トンネル内には敵がいないので、道なりに進み、「ロッティからの手紙」を入手します。

 

 

森廃墟

スタート地点付近に、煙幕ビンが1個置いてあるので、入手しておきましょう。スタート地点から右手の壁添いに進んでいくと、動かない敵の背後に回れます。その先の扉を開けます。扉の先に進んで行くと、見えない敵が出現します。黒服ナタリアで指さして、白服ナタリアにも敵の位置が分かるようにしておきましょう。

見えない敵は、坂道と小屋との付近で徘徊しているので、後ろを向いた時に、ダッシュして小屋の裏手に周りましょう。箱を持ち運びますが、黒服ナタリアでは持ち運べないので、白服ナタリアで持ち運びます。できる限り見えない敵に見つからないように、箱を持ち運びましょう。

青い足跡を参考にしながら、箱を持ち運びます。箱を足場にして高台に登ります。木の板の小さな穴を通り抜けます。敵が徘徊していますが、草の中に隠れて敵をやり過ごします。草の中に隠れていると、目の前にいても気づかれません。敵がこちらを見ていない間に、草から草へ移動しましょう。

白服ナタリアで箱を持ち運んで、高台に登ります。木の板の小さな穴を通り抜けます。少し進むと、見えない敵が出現します。この見えない敵は回避が難しいので、煙幕ビンを使います。トンネル前にも見えない敵が出現するので、煙幕ビンを使います。

煙が出ている間に、トンネルを通り抜けます。通信塔の側の建物に入りますが、扉の正面付近では敵がこちら側を見て動きが止まっています。見えない敵もいるので、煙幕ビンを使って、左から迂回して建物の扉に向かいましょう。建物を通り抜けて、壊れた橋の上にある「ロッティからの手紙」を入手します。これで、EXエピソード2クリアです。

 

 

ブログ内リンク
バイオハザードリベレーションズ2攻略(EXエピソード1)へ

 

 

スポンサーリンク