攻略チャート

 

 

編成と出撃

最初は、椅子から座った状態からスタートします。マネキンのところまで行って、まずはキャラクターを選びましょう。マネキンのところで✕ボタンを押すと、編成画面に移ります。最初のキャラクターのレベル1の状態では、扱える武器の個数が制限されています。

 

スポンサーリンク




 

レベルが上っていくと、扱える武器の個数が増えます。レベル1の時は、最大弾薬数も武器レベルも低いので、赤い扉の前まで行き、出撃して経験値及びお金を稼ぐしかありません。まずはメインミッションのノーマルのⅠから始めましょう。ミッションをこなしていくと、ある一定条件で次のミッションが解放されます。

 

 

基本

敵1体倒す毎に、経験値及びお金が入ります。ある一定数の敵を倒すと、自動的に鍵を入手できます。入手した鍵で鍵を開けましょう。黄色い宝箱を開けると、アイテムを入手できます。ステージの途中で木箱があるので、破壊して弾薬を補充しましょう。黄金のコインを破壊したらステージクリアです。

全ての敵を倒さなくても、黄金のコインは出現しますが、全ての敵を倒しておくと「ジェノサイドバッジ」が入手できます。クリアした際のバッジの数を増やしたい人は、全ての敵を撃破する事を挑戦しましょう。ステージクリアの最後に、お金と経験値が加算されます。

なおステージの黄色い宝箱で入手したアイテムは、鑑定で武器やパーツに交換ができます。鑑定で武器やパーツに交換する時は、お金がかかります。また、黄色い宝箱で入手したアイテムは、鑑定で売却をする事も可能です。結構、高値で売れるので、不要なアイテムはどんどん売ってお金に変えましょう。

ステージをクリアして、部屋に戻ってきたら、後ろの電話を調べて、全消耗品フルチャージをしておきましょう。全消耗品フルチャージは、ステージで消費した弾薬を全回復してくれます。次のステージに進む前に、弾薬は常に全回復しておきましょう。

鑑定で武器を交換して、武器を入手したり、電話を調べてソトアで武器を購入して武器を強くします。武器の装備は、マネキンの編成でできます。パーツの購入に関しては、黄色の宝箱で入手したアイテムを鑑定で購入した方が安いです。

ストアで販売しているパーツは高いです。拠点の後ろの本を調べると、レイドモードの事について調べる事ができます。もしレイドモードの事についてわからない事があったら、拠点の後ろの本を調べましょう。

 

 

おすすめのパーツ

私のおすすめのパーツは、「誘導弾」と「デイズ」です。ステージのレベルが高くなってくると、敵の襲ってくるスピードが速いので、普通の銃撃では当たりにくくなります。そのため、「誘導弾」を装備しておく事をおすすめします。

「デイズ」は敵を怯ませる事ができますが、敵が怯んでいる間に弾薬を補充したりできるので、おすすめします。「ライフティーラー」は、難易度が高いステージになるとダメージを受ける事も多いので、体力回復対策としておすすめします。

 

スポンサーリンク




 

 

高い難易度

ベリハード以上になると、敵の襲ってくるスピードが速いので「誘導弾」が必要になります。また「エネミースキル」を持った敵が出現するので厄介です。雷や炎の「エネミースキル」を持った敵は、追加でダメージを受ける事もあります。

バリアを張った「エネミースキル」を持った敵は、正面からではダメージが小さいので、後ろから攻撃しましょう。「エネミースキル」を持った敵が複数出現すると、対応が苦しいので「誘引ビン」を使う必要があります。

ステージの難易度が上がるほど、弾薬を補充している余裕があまりないので、「ロングマガジン」のパーツを使い、弾薬最大数を増やしておく必要があります。「ロングマガジン」のパーツは、パーツ合成でできる限りレベルを上げておいた方がいいです。パーツ合成でパーツのレベルを上げておくと、性能が上がります。怯ませるパーツ「デイズ」もあった方がいいです。

 

 

バッジ5つを狙う場合は、推奨レベルに合わせなくてはいけませんが、ステージの難易度が高くなるほど、敵を倒すのが難しくなります。推奨レベルで難易度が高いステージのクリアを目指す場合は、武器の組み合わせと武器の切り替えが必要になります。

「誘導弾」のパーツを付けたハンドガンで怯ませておいて、敵が怯んでいる間にショットガンを撃って転ばせるとか工夫して戦わなくてはいけません。ステージの難易度が高くなると、獲得経験値とお金が増えます。黄色の宝箱で入手するアイテムのレベルも上がります。

最初は誰か一人のレベルを100にして、スキル継承をしていく事をおすすめします。スキルを最大LVまであげた後、継承をすることで他のキャラでもそのスキルが習得可能になります。ただし、スキル継承は50SPを消費するので、溜めるのに苦労します。LV100の時でも一定の経験値が貯まる毎にSPを10入手できます。

 

 

ダンジョン解放条件

NORMAL2—攻略バッジ15枚
NORMAL3—攻略バッジ45枚
NORMAL4—攻略バッジ126枚
NORMAL5—攻略バッジ144枚
NORMAL6—攻略バッジ260枚
NORMAL7—攻略バッジ280枚
NORMAL8—攻略バッジ340枚
NORMAL9—ダウンロード

HARD1—攻略バッジ30枚
HARD2—攻略バッジ72枚
HARD3—攻略バッジ108枚
HARD4—攻略バッジ180枚
HARD5—攻略バッジ216枚
HARD6—攻略バッジ320枚
HARD7—攻略バッジ360枚
HARD8—攻略バッジ360枚
HARD9—ダウンロード

VERY HARD1—攻略バッジ90枚
VERY HARD2—攻略バッジ162枚
VERY HARD3—攻略バッジ198枚
VERY HARD4—攻略バッジ300枚
VERY HARD5—攻略バッジ360枚
VERY HARD6—攻略バッジ400枚
VERY HARD7—攻略バッジ400枚
VERY HARD8—攻略バッジ400枚
VERY HARDΩ—攻略バッジ450枚
VERY HARD9—ダウンロード

CODE RED1~8— VERY HARDΩをクリア
CODE REDΩ— CODE REDの全ミッションクリア

基本的にどのミッションも3個の宝箱が入手できます。(Ωは無しです)
難易度CODE REDは4個の宝箱が入手できます。
CODE REDではどのミッションでもLV100の武器が入手できる可能性があります。

 

 

ブログ内リンク
バイオハザードリベレーションズ2攻略(EXエピソード1)へ
バイオハザードリベレーションズ2攻略(EXエピソード2)へ

 

 

スポンサーリンク