攻略チャート

 

封鎖

 

アンブレラの地下研究所に侵入しろ

イベントが発生後、エレベーターから降ります。L3ボタンで上下左右を見渡す事ができます。R3ボタンで移動ができます。L1で武器を構える事ができます。R1ボタンで銃撃をします。セキュリティカメラは銃で破壊できます。セキュリティカメラを破壊すると50XP入手できます。

 

スポンサーリンク




 

データは発見次第回収しておきましょう。集めたデータはパソコンから送信することで、1個につき50XP入手できます。弾薬の近くに行き、✕ボタンで弾薬を補給できます。十字キーの左で救急スプレーを使う事ができます。救急スプレーは、仲間の近くで使うと、仲間も回復できます。

 

 

BOW研究所に侵入しろ

左の開いた扉に入って、しばらくすると、兵士と銃撃戦になります。

 

 

AU.B.C.S.部隊を制圧しろ

壁や障害物に近づくと、身を隠す事ができます。銃撃戦になるため、身を隠しながら戦います。障害物に身を隠しながらR1ボタンを押すと、隠れながら攻撃できます。(ただし、隠れながらの攻撃は命中率が下がります。)R2ボタンで手榴弾を投げる事ができます。

投げる手榴弾の種類は、十字キーの右で変更可能です。弾薬ボックスも弾薬を補給できます。ちなみに敵を倒すと、敵が落とした武器を入手できます。□ボタンで弾薬の補充ができます。自分の体力が減ってきたら、所々に置いてあるグリーンハーブを使い体力を回復させましょう。施設の敵を一掃したら、アンブレラのゲートを通り抜けましょう。

 

 

HUNKを守りながらバーキン博士のラボへ進め

通路で敵が出現するので倒します。その通路の右の通路に入ると、弾薬ボックスと手榴弾、救急スプレーがあるので、入手しておきましょう。道なりに進み、階段を降りると警報が鳴ります。その警報が鳴った部屋でラクーンシティマスコットがあるので、入手しておきましょう。

ラクーンシティマスコットは各ミッションに1つあり、入手するとXP350入手できます。警報が鳴りますが、その部屋では敵は襲ってきません。椅子の近くのテーブルにデータがあるので回収しておきましょう。アンブレラマークのついている扉に近づき、扉を開けましょう。

部屋の中に入り、ハンクが立っている付近の扉を調べて、扉を開けましょう。扉を通り抜けるとイベントが発生します。バーキン博士の叫び声が聞こえて、一定時間が経過すると、爆発が起こり、正面の扉が開きます。扉の近くにいると爆発でダメージを受けるので離れておきましょう。開いた扉の先では銃撃戦になります。障害物に隠れながら戦いましょう。ちなみに、倒れてしまった仲間は、✕ボタンで蘇生ができます。

 

スポンサーリンク




 

 

エレベーターに乗れ

焼夷手榴弾があるので入手しておきましょう。敵を一掃したら、エレベーターに乗りましょう。

 

 

エレベーターから降りたら、車の椅子の上に救急スプレーがあるので、入手しておきましょう。エレベーターから降りて左手の通路を進みます。通路を進んでいくと、イベントが発生します。イベントが発生後、少し通路を進んで左の方にG-バーキンが出現しています。

G-バーキンが出現している方面は、蒸気が噴出しているので進む事ができません。右の開いている扉を通りましょう。ハンドル付きの扉は、全員が揃わなければ開きません。一定時間が経過すると、ハンドル付きの扉が開きます。後ろからG-バーキンが歩いてくるのでダッシュで逃げましょう。

パイプから炎や蒸気が噴出してくるので、避けつつ進みましょう。再びハンドル付きの扉の前まで到着しますが、全員が揃わなければ開きません。一定時間が経過すると、ハンドル付きの扉が開きます。ある程度進むと、イベントが発生します。

 

 

G-バーキンから逃げろ

イベントが発生後、G-バーキンと戦闘になります。しばらくの間は、方向転換できないので、後ろに下がりながらG-バーキンと戦闘になります。G-バーキンの右肩の大きな目玉を撃って、怯ませましょう。怯ませる事に成功すると、G-バーキンの突進を一時的に止める事ができます。

ある程度後ろに下がると、イベントが発生します。イベントが発生後は、反転して逃げる事ができます。ちなみに、R3ボタンを強く押す事で速く走れるようになります。仲間がいる扉の方面まで逃げましょう。扉の右にグリーンハーブがあるので入手しておきましょう。扉を調べても、扉が開くのに少し時間がかかります。扉が開くまでG-バーキンの接近を防ぎましょう。扉が開いたら、扉の先へ進みましょう。

 

 

HUNKと合流しろ

左に進むと、敵とゾンビ犬が出現します。ここまで武器の弾薬が少なくなっているなら、右の方に武器があるので交換しておきましょう。銃撃戦になるので、障害物に隠れながら戦いましょう。敵を一掃したら、その部屋に閃光手榴弾と手榴弾があるので入手しておきましょう。

なお、L2ボタンでハンドガンに切り替える事が可能です。先の通路にもゾンビ犬が出現します。最悪噛まれたら、R3ボタンで振りほどきましょう。しばらく、道なりに進むと、弾薬ボックスと救急スプレー、閃光手榴弾がある部屋に到着します。弾薬が不足している場合は、ここで補給しておきましょう。

先に進むと銃撃戦になるので、障害物に隠れながら戦いましょう。敵を倒して、少し進むと左の扉からG-バーキンが出現します。G-バーキンの攻撃をQTEで回避します。右スティックの左右どちらが表示されるので、表示された方向にスティックを回しましょう。3回回避に成功すると、立ち上がります。この時は、反転して逃げる事が可能です。ダッシュして逃げましょう。

 

 

G-バーキンから逃げろ

ひたすらダッシュして、逃げましょう。扉の前まで到着したら、扉を調べます。

 

扉が開くまでG-バーキンを寄せつけるな

G-バーキンの右肩の大きな目玉を撃って、怯ませましょう。扉が開いたら先に進みます。

 

G-バーキンから逃げろ

ひたすらダッシュして、逃げましょう。扉の前まで進むとイベントが発生します。イベントが発生後、「封鎖」クリアです。

 

 

ブログ内リンク
バイオハザードオペレーション・ラクーンシティ攻略(堕落)へ

 

 

スポンサーリンク