攻略チャート

 

企ての爪跡

ダウンロードコンテンツとなります。

 

バリケードを展開し、安全な場所を確保しろ

スタート地点に救急スプレー×1と抗ウイルススプレー×1があるので回収しておきましょう。スタート地点には、複数の兵士が味方としてクリムゾンヘッドを攻撃してくれます。バリケードの奥からクリムゾンヘッドが湧いてくるので、バリケードを張りましょう。バリケードの前で×ボタンを押し続けて、緑のゲージが満タンになると封鎖する事ができます。

 

スポンサーリンク




 

バリケードを張っている間は、クリムゾンヘッドの攻撃を受ける事があります。多少のダメージ覚悟でもスタート地点左右のバリケードは、張った方がいいでしょう。バリケードを張った後は、敵の出現が減っていくので、戦闘は楽になります。できれば、射程が長くて連射性の高い武器で、クリムゾンヘッドを攻撃した方がいいです。

クリムゾンヘッドの数が多いので、手榴弾を投げて敵の数を減らした後に、バリケードを張るという手もあります。「コントロールエネミー」というスキルを使うと、クリムゾンヘッドを一時的に味方にできるので、若干戦闘は楽になります。もし感染した場合は、抗ウイルススプレーを使いましょう。

ある程度敵の数が少なくなってきたら、3~5ヶ所目のバリケード張りに移りましょう。5ヶ所のバリケードを張ると、木の障害物が破壊されて先に進めるようになります。ちなみに、スタート地点には弾薬ボックスがあるので、弾薬がなくなったら補給しておきましょう。

 

 

生存者を救出しろ

カルロスが登場するイベントが発生します。多くのゾンビがカルロスに襲ってくるので倒しましょう。多くのゾンビは手榴弾を投げてまとめて倒すと効果的です。カルロスがやられるとゲームオーバーなので注意しましょう。まず、手榴弾2つ使い大量のゾンビを倒した後、大量のクリムゾンヘッドがカルロスを襲ってきます。

大量のクリムゾンヘッドが出現後は、時間的に厳しくなり、短時間の間にカルロスを救出しなくてはいけません。目の前のゾンビを倒す事よりも、カルロスの周辺のゾンビを倒す事を優先させましょう。カルロスを死なせずに大量のゾンビを倒すとイベントが発生します。イベント発生後、敵の兵士やゾンビが襲ってくるので倒しましょう。

 

 

U.S.S.の兵士を倒せ

カルロス救出イベント後、敵を倒しながら道なりに進みます。道の途中で、バスの下と車の間に出ている炎からゾンビが湧き出てくるので注意しましょう。バスと障害物のあたりを通り抜けると、市庁舎前にU.S.S.兵が出現します。シャッターの下やバスの下からゾンビが湧き出てくるので、先にゾンビを倒してから、敵兵を倒しましょう。

ちなみに、ここのゾンビは壊滅可能です。市庁舎前のバスの手前に「ライフル」があるので、拾います。市庁舎の高所にいるスナイパーライフルを撃ってくる敵の兵士を、「ライフル」で倒しましょう。市庁舎前だと多くの敵の兵士の攻撃を受けるので、市庁舎の横から高所のスナイパーライフルを撃ってくる敵の兵士3人を倒しましょう。

高所にいる敵付近のライトが邪魔して見えづらいですが、もし見えづらければ、ライトを撃って照明を消しましょう。下の敵の兵士は常に左右に動いているので、ライフルでも照準が合わせにくいです。市庁舎の右の障害物に隠れている敵の兵士は、止まっているのでライフルで狙いやすいです。

残りの敵の兵士は、障害物に隠れながら近づき倒しましょう。市庁舎前の敵の兵士は、手榴弾を投げてくる事もあるので注意しましょう。市庁舎前の障害物に救急スプレー×1と弾薬が落ちているので回収しておきましょう。市庁舎の扉を調べて、市庁舎へ入ります。

 

 

爆弾を見つけて解除しろ

市庁舎へ入ったら、右の棚にデータがあるので回収しておきましょう。データは発見次第回収しておきましょう。パソコンにデータ1つ送信する毎に、50XP獲得できます。ちなみに、その部屋にパソコンがあるので、データを送信しておきましょう。扉を開けて先に進みます。2階へ通じる階段に仕掛けられているレーザートラップを1つ破壊すると、敵の兵士が出現します。しばらくすると、ゾンビも出現します。2階の敵の兵士と銃撃戦になります。障害物に隠れながら戦いましょう。市庁舎1階のホールに弾薬ボックスがあるので、弾薬を補給しておきましょう。

 

 

1つ目の爆弾の解除

階段を登ると、市庁舎2階の扉の前に1つ目の爆弾があります。✕ボタンの長押しで緑のゲージが満タンにすると、爆弾を解除できます。爆弾解除後、市庁舎2階の扉と市庁舎1階のホールの横から複数の敵の兵士が出現します。敵の兵士の数が多いので、手榴弾を投げてまとめて倒しましょう。市庁舎2階の敵の兵士が出てきた扉の部屋には、武器ボックスに「ミリティアライフル」があります。弾薬ボックスもあるので、弾薬を補給しておきましょう。

 

スポンサーリンク




 

 

2つ目の爆弾の解除

市庁舎1階のホールの横の扉を開き中に入ると、敵の兵士が大量に出現します。敵の兵士の数が多いので、手榴弾を投げましょう。この部屋に入ると一時的に閉じ込められます。しばらくすると横の扉が開くので、その開いた扉の部屋の中に入れば、ある程度の被弾は防ぐ事ができます。

この部屋では弾薬がないので、弾薬がなくなってきたら敵の武器を拾って攻撃しましょう。敵の兵士を全滅させると、2階から再度3人の敵の兵士が出現しますが、白いマスクの1人が1階に降りて攻撃してきます。この敵は耐久力が高く、ある程度ダメージを与えると部屋から増援もやってくるので注意しましょう。

3人の敵の兵士は手榴弾も投げてくるので、注意しましょう。白いマスクの敵にダメージを与えて、敵の増援がきたら横の扉が開くので、その部屋に入るとある程度の被弾は防ぐ事ができます。再度敵を全滅させて、部屋の中央にある2つ目の爆弾を解除しましょう。✕ボタンの長押しで緑のゲージが満タンにすると、爆弾を解除できます。

 

 

3つ目の爆弾の解除

2つ目の爆弾を解除したら、再び市庁舎1階のホールに戻ります。市庁舎1階のホールの階段横の扉を開けて、3つ目の爆弾を解除しに向かいます。ガラスを踏んだり、レーザートラップを爆発させて音を立てると大量のリッカーが出現します。そのため、ガラスやレーザートラップを避けて進みましょう。

リッカーを出現させずに3つ目の爆弾を解除しても、爆弾解除の音でリッカーは出現します。リッカーの数が多いので、ダッシュして部屋から脱出しましょう。ちなみに、「コントロールエネミー」というスキルを使うと、一時的にリッカーを味方にできるので、若干脱出が楽になります。

また市庁舎2階の敵兵が出現した部屋で天井に張り付いたリッカーに攻撃できます。リッカーは難敵なので、仲間3人が倒されてしまう事もあります。仲間3人が倒された場合は、蘇生させたいところですが、リッカーが集団でいるところでは危険です。やや地味なやり方ですが、リッカーを1体ずつ市庁舎1階のホールにおびき出しておいて、1体ずつ倒していきます。部屋の中のリッカーを全て倒したら、仲間の蘇生を行います。部屋から脱出すると、クリムゾンヘッドが襲ってくるので注意しましょう。

 

 

記録室を見つけ出し、アンブレラ施設の場所を探せ

市庁舎1階のホールの階段から市庁舎2階に登り、市庁舎2階の左の通路を進みます。途中でクリムゾンヘッドが襲ってくるので注意しましょう。市庁舎2階の階段から市庁舎3階に登ります。大量のクリムゾンヘッドが出現するところは、手榴弾をなげてまとめて倒しましょう。ちなみに、「コントロールエネミー」というスキルを使うと、一時的にクリムゾンヘッドを味方にできるので、若干攻略が楽になります。感染した場合は、抗ウイルススプレーを使って治しましょう。市庁舎3階の奥の大きな扉を調べて、記録室に入ります。

 

 

この部屋内を探索して、アンブレラ施設の場所を示す図面を手に入れろ

記録室の中にはゾンビと敵の兵士がいます。棚と物が並ぶ部屋の中では、敵の配置が非常にわかりにくいです。まずは、こちらに向かってくるゾンビを倒していきましょう。奥にいる敵の兵士は、手榴弾も投げてくるので、注意しましょう。奥にいる敵の兵士の中には、火炎放射器を撃ってくる敵もいるので注意しましょう。

本の隙間から狙わなくてはいけないので、敵に攻撃を当てるのが難しいです。一気に部屋の奥に行くと、敵の集中攻撃を受けるので、距離を取りながら戦いましょう。敵の兵士の方からこちらへ近づいてくる事もあるので、1人ずつ倒していきましょう。敵の兵士を全て倒したら、証拠を探します。記録室の奥の敵兵がいた右手あたりに証拠があるので、調べましょう。証拠を調べると「企ての爪跡」クリアです。

 

 

ブログ内リンク
バイオハザードオペレーション・ラクーンシティ攻略(災厄の始点)へ
バイオハザードオペレーション・ラクーンシティ攻略(追う者)へ

 

 

スポンサーリンク