攻略チャート

 

闇へ

ダウンロードコンテンツとなります。

 

下水道に行き、アンブレラ施設の形跡を探し出せ

階段を降りていきます。少し進むと敵兵が出現します。素早く進み、障害物に隠れましょう。敵兵と銃撃戦になるので、障害物に隠れながら戦いましょう。付近に弾薬がないので、弾薬は節約しながら戦いましょう。敵兵を倒したら、その倒した敵兵の後ろあたりに弾薬があるので補給しておきましょう。

 

スポンサーリンク




 

少し進むと、再度敵兵が出現します。しかし、G-バーキンが出現して、敵兵を倒してくれます。G-バーキンは、敵兵を倒したらすぐに去っていきます。扉付近まで進むと、弾薬ボックスとフレアがあります。フレアは入手すると、手榴弾と同じように個数が表示されます。

フレアも手榴弾と同じように、R2で投げる事ができます。フレアの選択は、十字キーの右で変更します。ちなみに、フレアは何回でも回収可能です。扉の先は暗闇なので、フレアを投げて一定時間周囲を明るくします。暗闇の先には、ゾンビとゾンビ化した兵士がいるので倒しましょう。

弾薬がなくなったら、扉の手前まで戻り、弾薬ボックスで補給しておきましょう。敵を倒して、再び少し進むと、再度ゾンビ化した兵士が襲ってくるので倒しましょう。道の途中でもフレアがあるので、回収しながら進みます。敵を倒して、再び少し進むと、明かりが見える扉が2つあります。

その明かりが見える扉の付近まで進むと、ゾンビ化した兵士が襲ってくるので倒しましょう。ゾンビ化した兵士が出てきた部屋の中の武器ボックスには、「ライオットガン」があります。暗闇の扉の先を進むと、少し青い光が照らしているため、フレアを投げなくても進めるようになります。少し進むと、クレアと合流するイベントが発生します。

 

 

クレア・レッドフィールドを先導し、守れ

クレアが立っている付近に、救急スプレー×1と弾薬、フレアがあります。クレアが立っている扉の先は暗闇なので、フレアを投げて照らしながら進みます。暗闇の中では、大量のパラサイトが逃げていきます。逃げたパラサイトはパラサイトゾンビとなって襲ってきます。

パラサイトゾンビを倒しながら進みます。ここでも道の途中でフレアがあるので、回収しておきましょう。しばらく道を進んで行くと、クレアが立っている付近で複数のパラサイトゾンビと戦闘になります。ドラム缶を撃って爆発させると油に引火して燃え広がるので、ドラム缶を撃ってまとめて倒しましょう。

そのドラム缶の付近に、弾薬ボックスがあるので補給しておきましょう。クレアが立っている方へ向かい、クレアについていきます。少し進むと、壁を壊してG-バーキンが出現します。G-バーキンを攻撃してクレアを助けます。G-バーキンを攻撃して怯んでいる間に、ドラム缶を撃って足止めします。ダッシュして扉まで向かいましょう。クレアと別れるイベントが発生します。

 

 

シェリー・バーキンを探し出せ

救急スプレー×1あるので回収しておきましょう。弾薬ボックスもあるので補給しておきましょう。開いている扉の先へ進み、階段を降りて行くとクリムゾンヘッドとリッカーが出現します。複数のリッカーから舌に巻き付かれると厄介なので、少し後退しながら1匹ずつ倒していきましょう。敵を倒したら扉の先に進み、階段を降りてハンドル付きの扉を開きます。シェリーと遭遇するイベントが発生します。

 

 

シェリー・バーキンを守れ

まずは、フレアを回収します。シェリーの一歩手前あたりの場所にフレアを投げます。フレアを投げて、シェリーの前方を明るく照らすと、シェリーは前進します。シェリーを2つ進ませると、ゾンビが出現するので倒しましょう。シェリーがゾンビにしばらく捕まるとゲームオーバーとなるので注意しましょう。

シェリーを4つ進ませると、再度ゾンビが出現するので倒しましょう。シェリーを7つ進ませると、再度ゾンビが出現するので倒しましょう。シェリーが奥の扉の前まで到達すると、シェリーが奥の扉を開けます。シェリーが奥の扉を開けると、こちら側の扉も開きます。

ちなみに、この通路には閃光手榴弾や武器ボックスがあります。武器ボックスの中には「ライトマシンガン」があります。開いた扉の先に進み、ブレーカーを操作します。開いたシャッターの先に進みます。再度、フレアを使ってシェリーを誘導しますが、いきなりゾンビが襲ってくるので倒しましょう。

シェリーの一歩手前あたりの場所にフレアを投げて、シェリーを前進させます。シェリーを2つ進ませると、ゾンビが出現するので倒しましょう。シェリーを4つ進ませると、シェリーが手前の赤い扉を開けて、ゾンビが出現するので倒しましょう。シェリーを奥まで進ませて、橋の前まで誘導させます。

ちなみに、この通路には武器ボックスがありますが、武器ボックスの中には「アサルトライフル」があります。所々に弾薬が置いてあるので、補給しておきましょう。通路を進み、装置を操作して、橋を上げて、シェリーを進ませましょう。シェリーにゾンビが襲ってくるので倒しましょう。シェリーが橋を渡って、奥へ進むと扉が開いて進めるようになります。

 

スポンサーリンク




 

 

シェリー・バーキンと合流しろ

開いた扉の先には、弾薬ボックスと武器ボックスがあります。武器ボックスには、グレネードランチャーがあります。しばらく道を進むと、赤色のハンターが出現します。この赤色のハンターは体力が高いので注意しましょう。グレネードランチャー5~6発で赤色のハンターを倒せます。赤色のハンターを倒すと、通常のハンターが3体出現します。

通常のハンター3体倒すと、再度赤色のハンターが出現します。所々に赤いドラム缶があるので、撃って爆発させてダメージを与えるのも手です。弾薬がなくなったら、下に降りて弾薬を補給しておきましょう。救急スプレー等のアイテムもあるので回収しておきましょう。中央の建物付近に近づくと、シェリーと合流します。

 

 

シェリー・バーキンを守りつつ通行しろ

シェリーと合流したら、シェリーのカードキーでシャッターを開けます。しばらくシェリーについていきます。シェリーが止まったあたりの近くに、武器ボックスがあります。武器ボックスには、「アサルトショットガン」があります。ゾンビがシェリーに対して襲ってくるので、シェリーの周囲にいるゾンビから優先的に倒します。大量のゾンビがシェリーにつかみかかってくるので、攻撃を休んでいる暇がありません。

360度どの方向からも襲ってくるので、常に周囲を見渡しながら戦わなくてはいけません。大量のゾンビは、手榴弾を投げてまとめて倒すのも手です。大量のゾンビを壊滅する毎に、シェリーは移動するので、シェリーについていきましょう。大量のゾンビを最後まで壊滅すると、シェリーが扉を開きます。シェリーが扉を開いた先に進みましょう。しばらく進むと、G-バーキンが出現するイベントが発生します。

 

 

アンブレラ下水道に逃げろ

G-バーキン出現イベント後、G-バーキンとは反対方向へ、ひたすらダッシュして逃げます。

 

 

G-バーキン戦

G-バーキンは、鉄の棒を地面に叩きつけて地震攻撃してきます。その地震攻撃をしている時に近くにいると、吹っ飛ばされてダメージを受けます。その部屋に、救急スプレー×1があるので回収しておきましょう。弾薬ボックスもあるので、弾薬がなくなったら補給しておきましょう。

部屋には装置がありますが、装置を操作すると焼却炉を作動させる事ができます。装置は2つあります。装置を操作して、横に吹き出す炎をG-バーキンに当てたいところですが、なかなかタイミングが難しいです。装置を操作しようとする前に、鉄の棒を地面に叩きつける地震攻撃で吹っ飛ばされて、装置が操作できない場合があります。

G-バーキンが装置に近づく一歩手前あたりで、装置を操作しましょう。装置は使ったら、一定時間後に再度使用可能です。G-バーキンに横に吹き出す炎を当てる事に成功したら、一定時間G-バーキンは膝をつきます。一定時間G-バーキンが膝をついている間に、G-バーキンの弱点である右肩の目玉を集中攻撃します。イベントが発生したら「闇へ」はクリアです。

 

 

ブログ内リンク
バイオハザードオペレーション・ラクーンシティ攻略(追う者)へ
バイオハザードオペレーション・ラクーンシティ攻略(悪の源)へ

 

 

スポンサーリンク