攻略チャート

 

Mission16

1階の扉を開こうとすると呪いがかかり、ザコ敵が出現します。ここのザコ敵は、階段の途中から銃の連射による攻撃で、割りと安全に戦えます。ザコ敵を全滅させると、扉の封印が解除されます。扉の先に進むと、エレベーターの中に入ります。エレベーターが到着するまでの間に、エレベーター内でもザコ敵が大量に出現します。

 

スポンサーリンク




 

エレベーターの中は狭いので、剣による攻撃でザコ敵を吹き飛ばすか、ジャンプしながら空中で銃の連射攻撃で倒しましょう。エレベーターが上まで到達したら、エレベーターから降ります。通路の壺を破壊すると、レッドオーブを入手できます。時空神像のある方へ進みます。道なりに進み、扉の先に進みます。

次のエリアも道なりに進んで、扉の先に進みます。丸い紫色の弾が向かってくる場所に到達します。丸い紫色の弾に当たると、別の場所に飛ばされて、そこで敵を全滅させないと戻って来れません。丸い紫色の弾を上手く避けて、2階の奥の「神への冒涜」を入手します。「神への冒涜」を入手後、1階の扉を調べると「シークレットルーム」に入れます。

「神への冒涜」を入手した2階の通路の反対側に「ブルーオーブ」があるので入手しておきましょう。道を戻り、扉の邪神像に「神への冒涜」を使います。扉の先に進むと、さきほどとはエリアの雰囲気が変化しています。左の通路を進むと、エレベーターのあった通路に戻ってくるので、まっすぐに進みましょう。

まっすぐに進んだ先の扉を開けます。扉の先では、ボルヴェルクと戦闘になります。ボルヴェルクを倒すと、2個目の「神への冒涜」を入手します。道を戻り、再度扉の邪神像に「神への冒涜」を使います。扉の先に進むと、再度エリアの雰囲気が変化しています。

まっすぐに進むと、1個目の「神への冒涜」を入手した部屋に戻ってくるので、最初の部屋を通り抜ける間の中間の通路の左に進む通路があります。レッドオーブが並んでいる道を進みましょう。扉の先に進むと、ザコ敵が複数出現します。その部屋のザコ敵を全滅させると、3個目の「神への冒涜」を入手します。

「フロストハート」を入手したい場合は、3個目の「神への冒涜」は必要になります。しかし、3個目の「神への冒涜」は、進行に必要な物ではありません。「フロストハート」を入手する場合は、道を戻り、再度扉の邪神像に「神への冒涜」を使います。扉の先に進むと、再度エリアの雰囲気が変化しています。

最初の分かれ道を右に進み、部屋の右の道を進ましょう。扉の先に進むと、青い球の仕掛けがある部屋に出ます。青い球に攻撃を当てて発動させると、石像だった4体のアビスゴートが動き出します。4体のアビスゴートを全滅させると、封印が解けて、「フロストハート」を入手できます。

「フロストハート」を入手したら、3個目の「神への冒涜」を入手した部屋に戻り、エレベーターに乗ります。エレベーターが到着するまでの間に、エレベーター内でもザコ敵が大量に出現します。エレベーター内のザコ敵を倒して、エレベーターが到着したら、エレベーターから降ります。

エレベーターの先の扉に入ると異空間でトリマスギアとの戦闘になります。トリマスギアを倒すと、光が出現します。その光に入ると、Mission16はクリアです。ちなみに、椅子の上に「シークレットルーム」があります。

 

BOSS:ボルヴェルク戦(2回目)

基本的な攻略は、Mission11と同じです。戦闘開始と同時にいきなりフレキ&ゲリが突っ込んでくるので、ジャンプで避けましょう。ボスは剣の間合いが広いです。できる限り先にフレキ&ゲリを倒してから、ボルヴェルクと戦いたいところです。ボルヴェルクは剣の間合いが広いので、距離を取りながらフレキ&ゲリを倒しましょう。

フレキ&ゲリを倒したら、ボルヴェルクと1対1の戦闘になります。ボスが剣を振り回した後はスキがあるので、その時に銃の連射攻撃をしてダメージを与えましょう。ボスの近くにいると剣による連続攻撃を受ける事があります。できる限りボスからは距離を取りながら、銃の連射攻撃でダメージを与えた方がいいでしょう。

 

BOSS:トリマスギア戦

トリマスギアは、戦闘が始まると2体の偽物のトリマスギアを作り、攻撃してきます。左右に動きながら、トリマスギアの攻撃を避けましょう。トリマスギアが近づいてきて攻撃してくる前に、2段ジャンプをすると上手くボスの攻撃がかわせます。氷のつららが落ちてきた場合は、素早く破壊しましょう。ボスが1体になっている時は、集中的にダメージを与えるチャンスです。デビルトリガーを発動して、銃の連射攻撃でダメージを与えましょう。

 

スポンサーリンク




 

 

Mission17

スタート地点からまっすぐに進み、扉の先に行くとアリウスと戦闘になります。アリウスを倒すと、Mission17はクリアです。

 

BOSS:アリウス戦(2回目)

ボスは、ジョモツムシラを召喚してきます。セクレタリーはやや手強いので、先にセクレタリーを先に倒しておきましょう。セクレタリーは動きが素早いので、○ボタンで前転しながら回避するといいでしょう。セクレタリーは、銃の連射攻撃で倒す事が可能です。召喚してきたザコ敵を倒しつつ、アリウスにダメージを与えましょう。

1回目の対戦と同じく、剣による連続攻撃でアリウスを吹っ飛ばす事が可能です。ただし、あまり近づきすぎると、地面から黒い針攻撃を受けるので注意しましょう。ボスが左右のテーブルに座ったら、ダメージを与えるチャンスです。急いで接近して剣の連続攻撃でダメージを与えましょう。ボスにある程度ダメージを与えると、ボスはワープして移動します。ワープ後は、別のところに移動しているので、ボスを発見して攻撃しましょう。

 

 

Mission18

いきなりボス戦になります。アルゴサクス・ザ・ケイオスと戦闘になります。アルゴサクス・ザ・ケイオスを倒すと、ザ・ディスペア・エンボディードと戦闘になります。ザ・ディスペア・エンボディードを倒すと、Mission18はクリアです。

 

BOSS:アルゴサクス・ザ・ケイオス戦

今まで対戦したボス達が1つに集まったようなボスです。まずは、フュリアタウルスから倒すのがいいでしょう。フュリアタウルスの火炎放射の攻撃は、距離を取っていると当たらないので、銃の連射攻撃で倒してしまうと安全地帯になります。それぞれのボスは、倒してしまうと消えるので、倒した後は安全地帯になります。

フュリアタウルスを倒した後は、隣のジョカトグゥルムを倒すのがいいでしょう。足1本だけが出ているだけなので、銃の連射攻撃で地道にダメージを与えていきましょう。距離を取りながら、足に銃の連射攻撃を当てていくと、安全に倒せます。ジョカトグゥルムを倒した後は、ネファステュリスを倒すのがいいでしょう。

太いビームと拡散レーザーは、パターン化しているので、慣れれば回避できます。太いビームは2段ジャンプで避けましょう。ネファステュリスを倒した後は、グリフォンを倒すのがいいでしょう。安全地帯からグリフォンをロックオンされたギリギリの遠い距離から銃の連射攻撃をすると、グリフォンの電撃攻撃はギリギリ当たりません。

グリフォンを倒した後は、ファントムを倒すのがいいでしょう。ファントムの火柱5~6回、火の玉2~3回避けた後、ダメージを与えましょう。火柱は歩きながらでも回避できます。ファントムが頭を地面に突っ込んでいる時に、火柱攻撃がきます。ファントムを倒した後は、オラングエラを倒すのがいいでしょう。オラングエラの空気弾を3回避けた後、攻撃して倒しましょう。

 

BOSS:ザ・ディスペア・エンボディード戦

ザ・ディスペア・エンボディードは、氷が弱点なので「フロストハート」を装備しましょう。ボスは急に接近してきて、攻撃してきます。ボスの大振りの攻撃は、2段ジャンプで避けましょう。空から多数のレーザーを降らせてきますが、デビルトリガーを発動させて、横に移動しながら回避します。ボスが空中で大振りの攻撃をした後は、ダメージを与えるチャンスです。基本的には、ボスの接近攻撃と空から多数のレーザーを降らせてくる攻撃を回避した後、ボスに攻撃を仕掛けましょう。

 

 

ブログ内リンク
デビルメイクライ2攻略(ダンテ編:Mission13~15)へ

 

 

スポンサーリンク