攻略チャート

 

Mission10

スタート地点から時空神像の付近の門を通り抜けて、前に少し進んだ左の扉を調べると、「シークレットルーム」があります。さらに少し道なりに進むと、1つ目の青い球の仕掛けがあるので、発動させておきましょう。青い球を発動させると、他にも発動させるべき青い球が3つあるので探します。

 

スポンサーリンク




 

ダンテ編と違って、ルシア編の青い球の配置はわかりやすい位置にあります。2つ目の青い球は、スタート地点付近の時空神像を背にしてずっと進み、2つ道が分岐しているところの右の道に入ると、横にあります。発動させておきましょう。ちなみに、2つ道が分岐しているところから、もう少し奥に進んだあたりの左に「ザムバック」があるので入手しておきましょう。

そのまま奥の道を進み、長方形の穴を飛び越えた先の隅の段差に「ブルーオーブ」があるので入手しておきましょう。長方形の穴を飛び越えて戻り、少し横に進んだ先に3つ目の青い球があります。発動させておきましょう。スタート地点付近まで戻り、時空神像を背にして少し進んだ横の通路を進みましょう。

通路の突き当りの段差を2段ジャンプで登ると、4つ目の青い球があります。発動させておきましょう。これで4つの青い球を発動させた事になります。4つの青い球を発動させたら、扉の先に向かいます。扉の先へ向かうと、扉には呪いがかかります。扉の先のエリアの中央の目玉を攻撃するとファントムが出現します。ファントムを倒すと、Mission14はクリアです。

 

BOSS:ファントム戦

ファントムはルシアの方へめがけてジャンプしてきますが、2段ジャンプで避けましょう。火の玉を上空から飛ばしてきますが、普通に移動する事で避ける事は可能です。ファントムは、地面からも火柱を出して攻撃してきます。ボスの近くにいると、後ろの尻尾で突いて攻撃してきます。ファントムは、口からも火の玉を撃って攻撃してきます。

空中からの火の玉攻撃と地面からの火柱攻撃は、○ボタンの前転の方が避けやすいです。接近戦よりもナイフの連射攻撃の方が無難な戦い方です。魔力が溜まった状態でデビルトリガーを発動して、空中浮遊しながらナイフの連続攻撃をすると大ダメージを与える事ができます。

 

 

Mission11

中央の赤い目玉のようなものを攻撃すると、ザコ敵が大量に出現します。カウントダウンが始まり、ザコ敵を3分以内に全滅させれば魔界への扉が開きます。ザコ敵を3分以内に全滅させる事ができなければ、やり直しになります。やり直しの場合は、ザコ敵の難易度が下がります。繭につつまれたところに、剣による攻撃でザコ敵を数回吹き飛ばすと、「クロノハート」を入手できます。ただし、ルシアの場合は、吹き飛ばす威力が弱いので、難しいです。魔界への扉を開いて入れば、Mission11はクリアです。

 

スポンサーリンク




 

 

Mission12

1階の扉を開こうとすると呪いがかかり、ザコ敵が出現します。ここのザコ敵は、階段の途中からナイフの連射による攻撃で、割りと安全に戦えます。ザコ敵を全滅させると、扉の封印が解除されます。扉の先に進むと、エレベーターの中に入ります。エレベーターが到着するまでの間に、エレベーター内でもザコ敵が大量に出現します。

エレベーターの中は狭いので、剣による攻撃でザコ敵を吹き飛ばすか、ジャンプしながら空中でナイフの連射攻撃で倒しましょう。エレベーターが上まで到達したら、エレベーターから降ります。通路の壺を破壊すると、レッドオーブを入手できます。壺を破壊した先の壁を調べると、「シークレットルーム」に入れます。

時空神像のある方へ進みます。道なりに進み、扉の先に進みます。次のエリアも道なりに進んで、扉の先に進みます。次のエリアの奥に進むと呪いがかかり、閉じ込められます。出現したジョモツムシラを全滅させれば封印は解除されて、「神への冒涜」を入手します。道を戻り、扉の邪神像に「神への冒涜」を使います。

扉の先に進むと、さきほどとはエリアの雰囲気が変化しています。まっすぐに進んだ先の扉を開けます。丸い紫色の弾が向かってくる場所に到達します。丸い紫色の弾に当たると、別の場所に飛ばされて、そこで敵を全滅させないと戻って来れません。丸い紫色の弾を上手く避けて、2階の奥の2個目の「神への冒涜」を入手します。

「神への冒涜」を入手した2階の通路の反対側に「ブルーオーブ」があるので入手しておきましょう。道を戻り、扉の邪神像に「神への冒涜」を使います。扉の先に進むと、さきほどとはエリアの雰囲気が変化しています。最初の部屋を通り抜ける間の中間の通路の右に進む通路があります。扉の先に進むと、異空間でトリスマギアとの戦闘になります。

トリスマギアを倒すと、元の部屋に戻ります。エレベーターに乗ります。エレベーターが到着するまでの間に、エレベーター内でもザコ敵が大量に出現します。エレベーター内のザコ敵を倒して、エレベーターが到着したら、エレベーターから降ります。少し進んで、扉の先に進むとMission12はクリアです。

 

BOSS:トリマスギア戦

トリマスギアは、戦闘が始まると2体の偽物のトリマスギアを作り、攻撃してきます。左右に動きながら、トリマスギアの攻撃を避けましょう。トリマスギアが近づいてきて攻撃してくる前に、2段ジャンプをすると上手くボスの攻撃がかわせます。氷のつららが落ちてきた場合は、素早く破壊しましょう。ボスが1体になっている時は、集中的にダメージを与えるチャンスです。デビルトリガーを発動して、ナイフの連射攻撃でダメージを与えましょう。

 

 

Mission13

イベント発生後、ポゼストアリウスと戦闘になります。ポゼストアリウスを倒すと、アリウス・アルゴサクスと戦闘になります。アリウス・アルゴサクスを倒すと、Mission13はクリアです。

 

BOSS:ポゼストアリウス戦

ボスの突進攻撃は、2段ジャンプで避けましょう。ボスは紫の玉を放ってきますが、紫の玉に当たると少しダメージを受けます。ボスは突進攻撃をした際に、寝転がる事があります。ボスが寝転がっている間は、スキだらけなので、ダメージを与えるチャンスです。ボスにナイフの連続攻撃を浴びせ続けると、たまにボスを怯ませる事ができます。

ボスの突進攻撃を2段ジャンプで避けた後は、できる限りボスから距離を取りましょう。魔力が溜まってきたら、デビルトリガーを発動させて、ボスにナイフの連続攻撃を浴びせましょう。ちなみに、デビルトリガーを発動した状態で、ボスにナイフの連続攻撃を浴びせ続けると、ボスの行動を若干封じる事ができます。

たまに、ボスは肩の管を地面に突き刺して、こちらの足元を襲ってくる攻撃をしてきます。基本的に、2段ジャンプで避けた方がいいでしょう。これも、たまにですが、ボスは紫のビームを放ってくる事があります。紫のビームに当たると、逃げる事ができないので注意しましょう。基本的には、ボスの突進攻撃を避けた後、距離を取りながらナイフの連続攻撃を浴びせ続ける事を繰り返す事で倒します。ボスの体力は高いので、ボスの体力を削っていく事は地味に根気を必要とします。

 

BOSS:アリウス・アルゴサクス戦

細い崖の下での戦闘になります。左右に動けるスペースは、ほとんどありません。前後であれば、若干動けるスペースがあります。ボスは近づいてくると毒液を吐いてくるので、ボスがこちらに近づいてきたら、前転してボスの後ろに逃げます。ボスから距離を取りながら、ナイフの連続攻撃を浴びせ続けましょう。魔力が溜まってきたら、デビルトリガーを発動させて、ボスにナイフの連続攻撃を浴びせましょう。基本的には、ボスから距離を取りながら、ナイフの連続攻撃で倒せます。

 

 

ブログ内リンク
デビルメイクライ2攻略(ルシア編:Mission7~9)へ

 

 

スポンサーリンク